※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配で、夜間の授乳を増やすべきか悩んでいます。外出時はよく寝て飲まないことも。母乳以外のミルクは拒否。何かアドバイスありますか?

完全母乳のかたいますか?母乳が減って来てる感じがしてます😭😱
完全母乳なんですが、夜まとまって寝てくれ(5時間から8時間)。昼間の授乳は2、3時間から長いと4時間空く時もあります。(外出時は良く寝てくれてぐずらないので4時間あいたりします)そして最近遊びのみするのでまともに飲むことが減りました😩
夕方あたりになるとおっぱいがふにゃふにゃで、絞ったら出ますがそこまでピューピューでず…
果たして足りているのかどうか…
娘はグズグズはあまり元から言わないので本人的に足りてるのかもわからず…おしっこは6回7回はでてうんちは3回でます。やはり夜間の授乳が減ったのも原因なら、起こして飲ませたほうが母乳的にはいいんでしょうか??😭起こしてまで飲まさなくてもいいとはききますが、母乳が減ってしまわないか心配です。ちなみに哺乳瓶拒否になりミルクは飲まないです😱😱😱

コメント

みっつみつ

母乳は夜の授乳で作られる量が決まると聞くので、量を増やしたいのであれば、起こしてでも合間に飲ませたらいかがですか😊❓
私は桶谷式の母乳マッサージに通っているので、断乳の日まで3時間おきねと言われていますが、ゆるーく守っています😁💦笑

• はな

はな

やはり夜の授乳って大切なんですね😭起こすのはかわいそうな気もしますが夜はおっぱいかなり張るので張ってきたらなんとなーく起こして一度飲ませてみようかな😞💦
    3時間おきくらいがやはりいいですよね!!

• 2月12日
まる

完母です
だんだん差し乳に変わっていってるのではないでしょうかね???
私は1ヶ月まではシャワーの如く大量に溢れてて張って痛くて仕方なかったですが、それ以降は吸われてる時だけ張るようになってます。

夜間は起きるまで無理に起こしたりはしなかったです!
おしっこもうんちも出ているようですし、寝かせてて良いような気がします

うちは4ヶ月になった今、睡眠退行というやつで夜間何度も起きるようになったので、寝れる時にママは寝てた方が、、!って私は思います😂母乳の為にはどうなのかはわかりませんが💦

• はな

はな

差し乳!そうなのかもしれないです!吸われる時に張る感覚はないですが、吸われてない方は張って来たりして絞るとピューピューでます👶
    やはり夜は寝かせてあげるべきですよね💦💦リズムもできてきたのに崩すのもなんだかなーって感じなので…
    やはり睡眠後退てのは来るんですね😩💦寝れる今を大切にします!笑

• 2月12日
りんりん

完母で育てています😌❤︎
わたしも最初はおっぱい張ってるタイプでしたが、生後2ヶ月半ごろからはなさんと同じようにふにゃふにゃなおっぱいになり不安でした😣
ですが、それは差し乳というもので子どもが吸ってくれればちゃんと出てる乳です✨
なので体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ!
わたしはたまにショッピングモールのスケールで授乳量測るようにしています!
夜は無理して起こさず、寝かせてあげて大丈夫ですよ!!

• はな

はな

そうなんですね!!
    差し乳になったんでしょうか🙄💕張る感覚はないですが、子供もしっかり飲んでるみたいで寝る前の授乳して次起きた時にオムツどっしりなのできちんと出てる証拠ですよね🙄??
    夜は寝かせておいて、たまにスケールで測ってみます!ありがとうございます😊

• 2月12日
🧡

完母で、はなさんと授乳間隔全く同じです!
夜は21時に寝て8時に起きて、昼間は2.3時間ごとの授乳、出かけた時はずっと寝たりぐずらずにいてくれるので4時間ほど開くことあり、朝は張りますが夕方はふにゃふにゃ搾ったら出る感じ...それと娘も遊び飲みが始まったのかすぐに口を離して別のところを見たりただ舐めるだけだったりと😂
そしてお腹がすいてもあまり泣かない子なので、足りてるかどうか分からず、おしっこは5~7回うんちは2~3回出ます!
体重の増えもあまり良くなくて4ヵ月検診で再検査になってしまうほど💦
私は4月から働き始めるので哺乳瓶に慣らすためと言うのも含めて、最近1日に1回お風呂上がりのみにミルクを220mlあげるようにしました!

飲む回数が落ち着いてくると母乳の量も減るんですかね😢私も前は沢山出ていたのに最近は自信がありません💧
哺乳瓶拒否ということですが、赤ちゃん泣かないならおっぱいは足りてると思います!
もしも気になるようなら起こすのはかわいそうなのでたまににしておいて、普段は搾って刺激するのがいいかもしれません✨✨

• はな

はな

わーー!ほんと良く似た感じですね!!うちの子は明後日で4カ月です!!うちの子もあまり泣かないんです😭💦眠い時にワーーってなるだけで基本ご機嫌な感じです!助かるんですが、体も大きくなってきたし、もともと大きく生まれたのでおっぱい足りてるのか最近不安で😱💦
    ほんと遊びのみがひどくて日中なんか眠くなった時だけ集中して飲んで寝落ちパターンです。。。

私も春から働くので毎日お風呂上がりの寝る前に哺乳瓶を一応練習してるんですけど吸いそうでかみかみして泣いたり、叫んでおわりです。笑
    元々混合で1カ月半ごろまでしてたんですが母乳オンリーにしたら拒否されちゃいました😞💦
    おっぱい足りてるならいいんですが…とりあえず夜中は起こさずにおっぱい張ったら絞ったりしてみます!ありがとうございます😊

• 2月12日