※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

1歳半の男の子がクレーン現象をしました。普通の子はクレーン現象をしないことが多いですか?発達面で心配していたので、不安です。

1歳半の男の子がいます。
さきほどクレーン現象をしました。
普通の子はクレーン現象って全くしないものですか?
言葉も出ないため発達面で心配していたところに、クレーンだったので不安で…。

コメント

mini

私はされたことないですね🤔とってほしい時とかに親の手を使ってとるんですよね?とって欲しい時は指差してました🙂

• mini

mini

言葉はうちの子も遅くて2歳前から爆発しましたよ😊

• 2月12日
  • ありり

ありり

テレビの電源を押したかったみたいではじめて私の手を使われました💦
    2歳前から爆発ですか〜うちもそうだといいなあ❤
    回答ありがとうございます!

• 2月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

クレーン現象を勘違いされてる方も多いので難しいですが・・・

もとって欲しい物がある時に手をとってそこまで連れて行く
とかならクレーンではないです!

そこで、とって欲しい物を指さしでなく直接お母さんの手を掴んで文字通りクレーンのように掴ませるとか
バナナ剥きたいときにバナナを渡すのではなく、バナナにお母さんの手を持って行くとかがクレーンなので・・・
そういうのは無かったです

とはいえクレーン現象はけっこう健常児さんでも見られますよ!(元保育士です)

それに1歳半なら言葉出ていない子もけっこう多いと思います

もう1歳半検診は終わってるんですかね?
まだでどうしても心配なら検診の時に聞いてみるのもありだと思います

• ありり

ありり

詳しくありがとうございます!
    テレビの電源に私の手を持っていき、電源を私の指で押させてきたのでクレーンだと思います💦

1歳半健診まだなんです😨
    聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございます♥

• 2月12日
  • ありり

ありり

あともしお時間あれば教えてください💦
    1歳半になってから、私の家と実家が徒歩5分くらいなのですが道を覚え必ずその道順を行きたがり、行かないと癇癪がすごいです。
    そういう子いますか??
    これも検診で相談しようと思っていますが、保育士さんとのことなので参考までに聞かせていただければ嬉しいです😣良ければお願いします。

• 2月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

保育園では決まった道順でお散歩ってことが多かったので・・・(危険回避のため。。)
    正直道順にこだわりがあるって子はあまり見かけないというか、気づきにくいという感じで参考にならずごめんなさい(>_<)

でもこだわりの強いいわゆるグレーの子は、まず散歩に行くところからつまづいたりが多かったですね・・・
    他の保育園の子が遊んでいて急遽他の公園になったりすると、事前に聞かされたのとは違う公園(散歩)には行きたくないとか
    予定を崩されたりすることへの不安から癇癪を起こしてました。。。。
    でも嫌がり方も凄い勢いでひっぱたり(突っ張る感じ)とにかく全力で嫌がってきます

道順も普段通る道とは違う不安から癇癪に繋がるっていうのは実際グレーの子は多いと思いますが・・・
    1歳半だとイヤイヤも足突っ込んでる頃なので、いつもと違う!こっちイヤ!からくる場合もあるのでまだまだ診断するには難しい面があると思います。。。
    実家行くだけでなくスーパーの周り方や、普段のお散歩での道順、公園行って何から遊ぶかとかでもこだわりが強い子はこだわります

• 2月12日
  • ありり

ありり

なるほど…今度検診がありますが、相談したら様子見って言われちゃいそうですね💦
    1歳半で道を覚えていたので、天才か!?(第一子のため他の子がわからないので笑)と思いつつも、障害と表裏一体のような気がしていて心配しています。でも、道は覚えるような年齢なんですね😊

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 2月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

道覚えてるの偉いと思いますよ☆
    もしかしたらご実家が息子さんは大好きなのかもです♪
    好きな場所だから道順も覚えるし、違う道に行かれるとおばあちゃん家行くの!って思って怒ったり泣いたりに繋がるのかもしれないですよ♪

そうなっちゃうとうちの娘もイヤイヤ発動で説明しても納得行かないのか、頑として動かなかったりありますし。。(笑)

• 2月12日
  • ありり

ありり

なんかそう言っていただくと、確かに実家大好きだしそうなのかもって思い出しました(笑)
    もういやいや期に入ってくる時期でもあるんですよね💦
    とても励まされました✨
    ありがとうございます!

• 2月12日
フェリシティ

うちの子もクレーン現象していた時期ありました😀ちょっとしてからなくなりましたよ!

• ありり

ありり

そうなんですね!安心してきました…。はじめてさっきされたので、クレーンだけはなかったのに!!😨と思ってしまいました💦

• 2月12日
のん

普通の子でもすると聞きましたよ!
やっぱり親を使った方が早いから、子供なりに色々考えるようですね。

• ありり

ありり

そうなんですね!いままでしなかったので、びっくりしてしまいました💦
    したら絶対そうってものなのかと思っちゃってました😨

• 2月12日