※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産した1ヶ月半の赤ちゃんを育てる女性が、出産後の性生活再開時期について相談しています。赤ちゃんが1年はあけて作らないようにと言われており、再開に不安を感じています。特に帝王切開の方の再開時期について知りたいそうです。

現在1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
帝王切開にて出産しました。

出産後の性生活について質問です。
帝王切開では、赤ちゃんは1年は絶対にあけて作らないといけません。産院で言われています。
避妊はするにしても、コンドームをつけても確実に避妊できるかわからない。。
もし仮に妊娠してしまって、子宮が破裂してしまうリスクなどが出てきてしまったら、もう子どもも授かれないかもしれないと思うと、再開するのが怖いです。
主人は大変だろうとは思いますが、私の考えとしては、念のため1歳になってから、再開したいと思います。。
帝王切開は、子宮壁が薄くなってしまって妊娠のリスクが出てくることもあるみたいですし、もう次はやめておくべきと言われることもあるみたいですし、色々不安です。

皆さんはいつ頃から再開されたのでしょうか?
特に帝王切開で出産された方の再開時期も気になります。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目緊急帝王切開です☺️
わたしは産後4ヶ月くらいの時に再開しました!ゴムむけての避妊のみです。
1歳過ぎてから2人目考えてたので妊活し始めました。
2人目は予定帝王切開で特にトラブルもなく妊娠出産しましたよ!
再開したのは5ヶ月くらい経ったときです。
3人目の今回は1年経たずに妊娠しましたが今のところ順調です。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月13日
うきわまん、

2人とも帝王切開です(*´꒳`*)
1人目の時は8ヶ月くらいから再開しましたが、2人目の今回はしたいと思わなくてまだしてません(^.^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も今は子どもが可愛いし、授乳もあるし、したいと思いませんσ^_^;
    参考にさせていただきます!

• 2月13日
y

私の友人に帝王切開後7〜8ヶ月で妊娠、出産した子がいます。妊娠経過は順調と言われていましたが、術後陣痛がきてきたら子宮破裂をして母子ともに危険だったと言われたそうです。ちなみに、その子は我慢汁で妊娠したそうです。
しないことが一番の避妊ですが、欲があればそうもいきませんよね、、、。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱり早めに妊娠してしまうと子宮破裂の危険があるのですね。
    こわいですね。。
    私は欲があまりない人なので大丈夫ですが。。主人にもそのことを伝えて相談し、しっかり1年あけられればと思います。

• 2月14日