※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が人見知りで泣きやすい。節句のお祝い会が控えており、機嫌を取りたい。対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

身内への人見知りの対処法、克服方法があればぜひ教えてください。

4ヶ月に入った頃からパパママ以外が近づいたり抱っこすると怒ったように泣き叫びます。

自分の家では笑ったり、一人遊びをしたりするのですが実家に帰った時にはよく泣いていてママの抱っこ以外落ち着きません。実家は両家ともそうです。

2週間後に身内が15人ほど集まり、義実家で節句のお祝い会をしてくれます。そのときに主役の娘がなんとか機嫌よく居てくれないものかと心配になってしまいます。

両家とも初孫で周りに子供がいないので娘に関心が集まり、実家で会話の中で○○ちゃんはずっと泣いてると言われると人見知りと分かっていても気にしてしまいます。嫌味で言われているのではないです!

娘にみんな優しいよと優しく言い聞かせたり、平日はバスでスーパーに行ったり子どもルームに行って人が居るところに慣れるようにしています。泣いてしまったら相手に人見知りだとフォローもしています。

まとまりがない文章になりましたが、体験談やアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

コメント

り

あたしは震災で旦那の家族が家に泊まりに来た時に1日目は泣いてばっかでしたが2日目からはけろっとなり人見知りがなくなりそのあとは子育てサロンとかに行ってこくふくしましたよ!
最近は抱っこはやがるけど笑顔も振りまくようになりました😊

• ゆみ

ゆみ

ご家族が震災に遭われたんですね( ; ; )

時間をかけて頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 2月12日
とんきち

人見知りするほど情緒が成長した、ということですよね( ´◡` )

場の雰囲気に慣れるまでママかパパが抱いているのが大切だと思います。
パパママが抱き、ジジババが後ろから顔を出していく感じです。
しばらくして、慣れてきたら今度はジジババに抱っこしてもらって、パパママが後ろから顔を出します。

うちはこれでなんとかなりました!

とにかくパパママが必死で笑顔を見せてあやすしかありません(笑)

• ゆみ

ゆみ

情緒が出てきたので立派な成長ですよね(^人^)

アドバイスありがとうございました😊

• 2月12日