※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

慣らし保育の期間について質問です。保育園に受かり、慣らし保育の期間が決まる面談があります。仕事復帰後の期間も慣らし保育の後に確定します。子どもは人見知りしないが、変化に不安があります。どれくらいの期間が適切でしょうか?

慣らし保育の期間について質問です。

保育園に受かり、今月末に面談があります。そこで慣らし保育の期間について決める流れです。

慣らし保育は期間が決まっておらず、結構柔軟に決められる感じなのですが、どれくらいの期間がいいんでしょうか🙄?
ちなみに仕事は9-17時で復帰する予定で、復帰日は慣らし保育の期間が決まってから確定する感じです。

今までほとんど人に預けたことがないので、どうなるか想像もつかず…。
あまり人見知りしない性格の子なのですが、ずーっと私と1日中一緒の生活だったので、変化度合いは大きいです💦

ご意見お聞かせください!よろしくお願いします。

コメント

あんこ

娘の場合は1週間でした。元々いつも2人きりで、復職後は週5の8時間保育です。幸い問題ありませんでした。

私も心配で2週間くらいを想定していたのですが、園長先生が「この園は小規模の家庭的な雰囲気なので、ほとんどの子が5日あれば慣れますよ」とアドバイスくださったので、その通りにしました。

大規模園だと2週間あっても良いかもしれませんね。園の先生に相談すると良いと思います。

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!たしかに園の雰囲気にもよりそうですね…!受かった園は大規模とも小規模とも言えない微妙な人数感です。笑
    面談で相談してみます!ありがとうございます!

• 2月12日