※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時に暴れてすぐ離すようになり、授乳時間が短くなって困っています。これからも母乳を飲んでくれるでしょうか?

いま生後4ヶ月で、ミルクと母乳の混合、母乳は縦抱きで飲ませています。最近、母乳飲むときに、ほんの2~3分したら手足動かしたり、うーうー言ったり、乳首離したり、乳首くわえながらひっぱったり暴れるようになりました。暴れてすぐ乳首離してしまうので、授乳時間片方5分もないです。
またちゃんと飲んでくれるようになるんでしょうか(>_<)それとももう母乳飲まないまま終わってしまうのでしょうか(>_<)

コメント

ちぃのママ

4ヶ月だと遊びのみが始まる頃だと思いますよ❗
また飲みますから大丈夫。

• キャッツ

キャッツ

授乳するとき毎回なんですが、毎回遊ぶものなんでしょうか?(>_<)

• 2月11日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

そうですねー。
    まぁ、個性じゃないですか?
    赤ちゃんが皆教科書通りにしてくれるわけじゃないですから。
    うちの子は毎回遊ぶみたいー。って思ってた方が気が楽ですよ!
    あたしも上の子の時なんでかなー。って思うこといっぱいありましたが、身長も体重も標準なら個性だと思って過ごしてました。
    これから先育児が終わるまで、いっぱい悩みますが、あまり形にこだわらない方がママも気が楽でいいですよ🎵

• 2月11日
  • キャッツ

キャッツ

ちょっといつもと変わったことあると気になってしまうので^_^;
    でも、個性と思って気にしすぎないようにします!

• 2月11日
ままり

3ヶ月半で完母ですがそんな感じで3分くらいで授乳終わってしまいます。乳首引っ張ったり文句言ったり暴れたり。しまいにはギャン泣きしたり💦

授乳が嫌になります😅

• キャッツ

キャッツ

ギャン泣きうちもたまにあります(>_<)
    つい前まで母乳で寝てたのに(T_T)
    授乳のたびに、また飲まないのかなって、凹みぎみなんです(>_<)

• 2月11日
ちぃのママ

あとは風邪とか大丈夫ですか?
鼻詰まりしてると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸出来ないからそれで飲まないとかあるかも!
なんか、たいしたこと言えなくてすいません。

• キャッツ

キャッツ

いえいえ!回答してくださってありがとうございます>^_^<
    ミルクは普通に飲んでるので、鼻づまりではなさそうです(>_<)
    母乳まずくなったのかな(T_T)

• 2月11日
あーちゃん⠒̫⃝

私の姪っ子もそんなことありました!!
私の姪っ子の場合は、
母乳が出てないとそう言う行動を取ると言ってましたよ😓

• キャッツ

キャッツ

母乳出てないとき暴れたりしてるんですね(>_<)
    私も最近お菓子増えたし、母乳あんまり出てないのかもしれません(T_T)

• 2月11日
usamama

ウチもそうでした!まさに4ヶ月のとき…
毎日毎日!寝ぼけてるとき以外は遊び飲み💦
でも最近そういえば治りました〜
歯が生えてくるのが気になっていたのもあって、乳首かまれてましたが(笑)、歯が生えてきたらかまなくなりましたよ!

• キャッツ

キャッツ

治ったんですね‼
    今だけと 思ったら耐えられます‼
    赤ちゃんは歯がはえてくると気になるんですね>^_^<うちももうすぐ生えるのかなぁ

• 2月11日
フェブリ

うちも全く同じです、四ヶ月に入って少ししたぐらいから
おっぱい飲みながらいきなり泣いて暴れて咥えもしなくなり
体を反らしてまで大暴れしたりで参ってました(>_<)

少し前まではこんなこと全くなかったんですが
本当、片方5分ずつ咥えればいいくらいです。
最初は訳が分からなくてイーってなったのですが😅
様子見てたら、眠たすぎる時かおっぱいが出てない?(ミルクならぐびぐび飲んだりしたので)、
おっぱいもミルクもいらない時とかでした(´•_•` )

暴れて飲まない時はもう授乳やめてほっといたら、
気付けば機嫌よくなって一人で遊んでたり
抱っこしてたらウトウトしてそのまま抱っこで少し寝たりします、うちの子はですが( T T )

数日そんな感じで様子見てたら、
少し前よりも授乳感覚があいてきたので
1回に沢山飲めるようになったのかな?と思います(>_<)

お腹がすいて泣いてるんじゃないのに、私が授乳しようとしてたので
泣いて暴れてたみたいで(´•_•` )

暴れずに飲む時にしっかり飲ませて赤ちゃんのペースに合わせてたら
私は落ち着いてきましたよ(>_<)!!