※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘がおり、母乳の分泌が多くてしこりができやすい。離乳食もあまり食べられず、将来の卒乳も心配。困っている人が周りにおらず、母乳育児に悩んでいる。経験者の話を聞きたいです。

生後7ヶ月の娘がいます。出産直後から母乳の分泌が多く今でも3時間に1回夜は4時間に1回授乳してます油断するとすぐしこりができてしまいます。離乳食も授乳後あげているためあまりたべられません。娘の栄養面やすぐにしこりができて投げ出したくなったり今後卒乳の時期になったら絶対大変だと思うと母乳育児が億劫になってしまってます。
周りに母乳分泌で困ってる人もいなく相談できずにモヤモヤします。母乳が多くて大変だった方いましたらお話聞かせてください

コメント

ひーママ

2人とも産後すぐから母乳育児過多でした(^^;)
下の子の時は出過ぎなので 様子見て続くようであれば薬もあるから と言われた程でした(^^;)

娘さんの栄養面を思うのであれば まず授乳後に離乳食をあげるのはやめたほうがいいと思います(>_<。)
授乳後なのは何か理由があるのでしょうか?
しこりができやすいとのことですが 搾乳や圧抜き程度絞るのがいいかと思います
今の状態だと 母乳量が離乳食始める前と同じくらいだと思います
飲む量が減ると母乳量も徐々に減ってくるかと思います

卒乳ですが いつ頃には…という予定はありますか?
私は上の子は自然卒乳したかったので 何も考えず何もしないでいたら 2歳まで飲んでました(^^;)
授乳が苦痛になり 断乳しましたが 大変だった記憶はほぼありません
比較的すんなり辞められました

下の子は離乳食をよく食べるので 3回食ということもあり あまり母乳は飲まなくなってきました
1歳で保育園に出すのもあり 卒乳は早いかなぁと思っています
(上の子は離乳食 ほんとに食べませんでした)