※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

よだれづわりで外出できず、復職が心配。唾液吸引機が必要だけど持ち歩けず、苦しい。吐きづわりもあり、夜にひどくなる。息子の時と比べて辛さを感じる。

よだれづわりってほんとーに地獄すぎませんか?
しかも子供から風邪もらって痰がたまって吐く始末。
常に唾液が出るから外出もしていません。
こんなんで復職できるのかな。。
唾液吸引機なければ無理ですけどでかいしこんなん持ち歩けないし。。
息子の時はなかったのに今回はもう2週間以上続いていて地獄です。
普通に外出できる人が羨ましい。
吐きづわりも終わったのによだれで吐く。胃液を吐く。胃酸と一緒に食べ物も吐く。
産むまで続いたらもう耐えられない!!!!
発狂しそう。
特に夜に近づくにつれてひどくなる。滝のよう
飴舐めたりグミ舐めたりしてるけど、舐めすぎて太りそう。
寝る前は絶対タオル必須。隣には絶対唾液吸引機。
あーもうもうもうー!!!イライラする

コメント

くみ

今の今まで悪阻続いて死にかけてます。
ずっと吐きづわりだと思っていたのですが、最近ようやくよだれ悪阻だと気付きました。めっちゃ吐き出してます。
ミンティア大量摂取してスースーにしてなんとかしのいでます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    ミンティアも若干のつわりで吐きそうなんですけど、ソーダ味とかなら何とかなるかもしれないです!やってみます!

• 2月12日
とと

唾液つわりありました😭電話対応の仕事をしていたのもあり、できなくて惜しまれつつ退職しました💦
つわりって終わりが見えなくてどん底の気持ちになります😭
何してもダメで、時間経過しかなかったです。

• ママ

ママ

私も電話対応なんですよー(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    正社員で働かれてましたか??
    退職は考えてないのですが、早く産休に入りたいです。。時間経過ですかー、、地獄ですね、、

• 2月12日
  • とと

とと

電話対応なんですね!唾液つわりで話し続けるのは無理でした😭契約社員だったので状況は違うんですが、1.2ヶ月休んでいいからと言ってもらえても辛すぎて無理でした💦結局7ヶ月まで吐きつわりと唾液つわりありました。出産よりつわりが毎回怖かったです😢
    止められないからどうしようもないですよね。とにかく出してました!

• 2月12日
  • ママ

ママ

7ヶ月ですか、、😱😢😢😢
    そうですよね、もう諦めます😱😱😱

• 2月12日
さらい

地獄でした。毎日二リットル。
最悪でした。

• ママ

ママ

私よりもひどかったんですね😭
    それは地獄です。

• 2月12日
みほ

私も出産までよだれつわりありました(*_*)
吐きつわりとかは20週までに終わったのにこれだけはおさまらず、地獄でした😅
空のペットボトルを持ち歩いてましたよ😢

• ママ

ママ

出産まであった方多くて気が滅入りそうです。
    唾液の分泌量は週数につれて減ってはいきましたか?

• 2月12日
  • みほ

みほ

始まったときから分泌量は多かったんですけど、ほとんど変わらなかったです😢
    出産後は数日続きましたが、日に日によくなってきましたよ😄

• 2月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね汗どのぐらい出てました??

• 2月12日
  • みほ

みほ

500のペットボトルに夜だけで半分はたまっていたと思います。1日 1リットルぐらいでしょうか🤔
    仕事中は飴でちらしてました(*_*)

• 2月12日

よだれつわり辛いですよね😭
はじめから産むまでありました💦
空のペットボトル(コーヒーとかアルミで外から中身が見えないもの)を持ち歩き、唾液出してました💦
わたしは鍼灸で少し量が減りましたよー

• ママ

ママ

鍼灸私もしようかな、、
    何かツボとか押して良くなる感じですか??

• 2月12日

退会ユーザー

つわりのツボに鍼を刺したり、灸で温かくする感じです☺︎
    私の行っていたところは皮膚に刺す感じであまり痛くありませんでしたよ〜
    他にもよだれつわりの人が来ると行ってました!

• 2月12日
MaiMai

外出はどうしても行かなきゃいけない用事や検診、あとは基本的には旦那と一緒じゃないとしませんでしたね😣

唾吐き用のペットボトルと沢山の飲み物を持参しないとお出掛けが出来なかったので荷物がかさばるし外出億劫でした😓

胃液は朝起きた時にたまーに吐いたりしていましたが、出てくるのは胃に溜まっている飲み込んだよだれと痰でした💦

私も妊娠中は産むまで続くなんて絶対無理耐えられないとよく泣いていましたが泣くと余計に辛くなるので泣くのをやめてひたすら耐え出産直前でやっと開き直っていました😭
藁をもすがる思いで鍼灸院と漢方を試しても効果なかったです💦

結局出産まで毎日500mlは吐き出していて、ピーク時は1リットル以上出る時もありました😢

• ママ

ママ

遅くなりました💦💦💦
    以前もコメントしていただいてますよね?(^^)
    今はよだれどうですか??

• 2月20日
  • MaiMai

MaiMai

以前もコメントさせて頂きました💡

明後日で産後4週間なりますが未だによだれつわりと痰つわり終わってないです😱

唾もまだ泡泡だったり少しネバついたりしていますが殆ど飲み込んでいるので口の中に溜まることはないし分泌量はかなり減ってきてはいます!

まだよだれと痰辛いですが日常生活する分には殆ど影響なくなりました💡

• 2月20日
  • ママ

ママ

よっぽどひどいよだれづわりだったんですね💦💦💦
    私は前よりも分泌量が減った気がします(^^)
    飴舐めれば忘れれるぐらいにはなりました♔
    でもまだ家にいるときはタオルが欠かせんません💦
    それよりも今は風邪の方が辛いです😷
    もう9日も引いてるのでメンタルやられます、、治るのかな、、

• 2月20日
ぽろ

すごい気持ちわかります😭
安定期に入り17週までいってまだ続いていて絶望しています…。

イライラしますよね。
私は花粉症も相まって、鼻水は出るわ、ヨダレはでるわ…口の中もまずいし最悪です😇
上の子がいるので、外出しないわけにもいかないので周りのお友達(ママ友)に断って外の見えないアルミのペットボトルに吐き出してます。
やはりお子さん居ると理解ある人ばかりなので、もう遠慮なく出させて貰ってます😓

ヨダレつわりはマイナーなので辛さはなかなか理解してもらえずしんどいですよね😢

• ママ

ママ

私も1週間前から風邪を息子からもらい、もう地獄のような日々でした。
    息できるのに息できない!ってパニックも起こしました。
    もう一回風邪になったらもう乗り越えられないかもしれない。。

私はよだれは以前に比べたら分泌量がすこーしだけ減ったかな?と思います。
    前はすぐほっぺに溜まってましたが今はそこまででもなく、、
    早く終わってくれないと困ります😭

• 2月20日
  • ぽろ

ぽろ

よだれつわりの時は呼吸がすごく大事ですよね😭
    私も鼻づまりで呼吸できなくて、口呼吸したいけどヨダレは溢れるしで花粉症の時期乗り越えられないかも😱と思ってました。まさにパニック🤯
    気持ちわかります。

少し減ったかなって私も思う日もありますが、夜が出るわ出るわでホント参ってます。
    頑張りましょうね😂

• 2月20日
  • ママ

ママ

今どうやって乗り越えてますか?😭
    私は風邪の咳が1週間経っても良くならなくて段々と痰は絡まなくなったのですが咳が出るので夜中に何回も起きて唾液吸引機で痰を吸ってます。。

あと、B6のサプリがきいた!とままりで見たのですぐ買ってきました!
    とりあえず続けて飲んでみます!
    参考までにどうぞ♔

• 2月20日
  • ぽろ

ぽろ

鼻づまりは鼻うがいをするようになったら鼻呼吸がだいぶ出来るようになりました。
    私は痰は元々出ないタイプのヨダレつわりです。
    口に溜まってきたら、家では洗面台か専用のゴミ箱(ティッシュペーパーが溜まっている中)に吐き出してます。
    ホント面倒臭いですよね😭
    夜、寝ている時は出ていないので寝るまでが勝負です。いかに口に溜めない状態で眠くなるか…短い時間でとにかく寝る!
    寝つき悪い方なのですごく難しいですけど😂
    夜中に何回も起きてるんですね💦
    ホントしんどいですよね😢私もトイレとかで2回は起きてます😓

唾液のせいか口の中がまずいので常に何か食べていたくなりまが、体重がこの1ヶ月で2キロ増えてしまいまずい感じです😓
    鍼に通っていて、もう6回くらい行きましたが効果はありません…高いのに悲しいです…。

• 2月20日
  • ママ

ママ

鼻うがい私もしてみます!市販のやつでも問題ないですよね??

今日は枕を高くしたら咳もましになったので今のうちに寝ちゃいます!早く意識なくなれー!

ヨダレづわりのせいで飴ばっか食べて尿糖がでるしほんと最悪なつわりですよね。。
    私はサプリを試してみます✨

• 2月20日
  • ぽろ

ぽろ

私は鼻うがいは市販のを使ってます。
    妊娠中も使えるみたいです。
    サプリの効果あったらぜひ教えて下さい🙏

私は尿糖は出ていないのですが血液検査の方で血糖値が引っかかってしまい、4週間後に糖の負荷検査します😂
    これで引っかかったらホントにマズイのでどうしようです。
    ヨダレ以外のことにこれ以上苦しめられるなんて耐えられそうにありません…😑

• 2月20日
  • ママ

ママ

鼻うがいしてみました!
    鼻うがいしてから点鼻薬するとすごく効きが良くてもっと早くから鼻うがいしとけばよかったー!と思いました!
    ありがとうございます!

• 2月21日