※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母が宗教に洗脳されており困っています。義母は精神疾患があり、お寺…

義母が宗教に洗脳されており困っています。
義母は精神疾患があり、お寺へ通うと肩が軽くなる。と言って何年も通っています。
そこまではいいのですが、会員に私と娘を勝手に入れて、あなた達が健康でいられるのは私がお寺で祈っているから。お布施料をちょうだい。と言われます。
正直健康なのは自分が食事や生活を気をつけたり、定期的に健康診断に行っているからであって、義母が祈ったからではないと思います。金銭を要求してきたり、これを持っていたら守られる。と言ってお守りや、キャラクターのカード(お寺オリジナルのコレクションカードのようなもの)を渡したりもしてきます。
私には全く理解できないことなのです。
自由に自分だけする分には構いませんが、金銭の要求だけはちょっと…さらにマルチ商法もやりまくっています。
そのような行為、行動が嫌で嫌で仕方ないです。
似たような経験のある方、いらっしゃいますか?泣

コメント

はじめてのママリ🔰さん

まさに私の母がそのような感じで、義姉にも同じことやっています。
そういう人は、バシッと言わないと分からないので、私と娘は貴女のものではないし、お寺関係のことは私たちに持ち込まないでください!今後お寺のことを持ち出したら縁を切ります!と言ってください。
そうすると、哀れんだように色々言ってくると思いますが、無視して、連絡も返さず、会わずにしておくのが1番です。

• あや

あや

バシッと言ったところで理解するような義母ではありませんが、言ってみます!!
    旦那に言うと、信者だからしょうがないじゃん。で終わり…
    洗脳されてる方とは縁を切りたいですね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

金銭については、これ以上要求してくるようなら警察に相談することも考える、くらい言ってみるといいと思います。
    入れ込んでいる人って、ほんとにそれがいいと思って、相手のためになると思って言ってあげていると思っているんです。
    あなたはいいと思っているかもしれないけれど、私はいいと思わないので、お金は払いません。私からお願いしたわけじゃないので、金銭を要求される意味が分かりません。と毅然とした態度で接しましょう。流されるといつまで経っても相手のペースです。

• 2月12日
  • あや

あや

そうですよね😓
    迷惑だと思ってないのでしょう。
    この際はっきりと言ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日

うちの旦那家族も新興宗教に入ってます。
義両親はかなり入れ込んでいて私も入れられてます。
幸い金銭の要求をされた事はありませんが、御守りを渡されたりはあります。
私は子供ができてもその子供は入信させない事を条件にしてます!
あとは信仰の自由は憲法で保障されてるんですけどね〜ってしれっと言ってやります。笑
まだ旦那がのめり込んでないだけマシなのかなと😂

• あや

あや

旦那さんがのめり込んでなくてよかったですね💦
    うちもお守りだのお寺オリジナルカードなと渡されます…
    迷惑ですよね😓
    約束していても、こっそり勝手にお子さんを入信されないようにご注意下さい💦

• 2月12日
N

うちの義母も宗教にものすごい洗脳されていて、こっちに押し付けてきてました😥私と2人の時にだけ宗教の話をしてきますが、お布施料は言われた事はないです。でも、お守り?か何かを渡されて常に首にかけておきなさい。と言われ、そのまま旦那に話して返してきてとパスしました。笑
幸い旦那と義父が、宗教反対な人なのでこの件を知ってから義母に怒ってくれて、こんな事続けるなら縁を切る。と旦那が言ってから少し大人しくなりました😅
大人しくなったと言っても、旦那義父が同じ部屋に居なくなったら、私が毎日祈ってるから、Nちゃんのお腹の子も何も問題なく今まで育ってるのよ。とか言ってきてうざいです。笑
祈ってたら、腰痛も治るわよ!とも言ってたので、じゃあお医者さんはいらないですね。笑、とだけ返しておきました😂そんな事言いつつ、義母は病院に通ってるみたいなので、なんじゃそりゃ。って感じですよ〜笑

そういう洗脳されてる人には、こっちが多少キツく言っても効かないので、言い過ぎかな?ぐらいがちょうどいいと旦那が言ってたので、言い返すようにしてます😂

• あや

あや

身内に反対してくれる方がいてよかったですね💦
    お医者さんはいらないですねの言葉に笑ってしまいました笑
    私もそう言われた時には、言い返してみます笑
    ちょっと否定するようなことを言うと、義母は精神疾患があり悲劇のヒロインかのようになるので悩みどころですが…笑

• 2月12日
  • N

N

言い返してみて下さい😂笑
    悲劇のヒロインになられるとめんどくさいですよね💦
    無視するのが悲劇のヒロインにならなくて良いのかもしれないですけど、
    そこは旦那さんがはっきり言わないといけないですね!!
    巻き込むな!って感じです😩
    1人でやっててくれ〜ですね😩

• 2月12日
ゆきち

うわーうちは宗教ではないですが旦那がアムウェイ信仰してますwww
空気清浄機、風呂場用浄水器、食器用洗剤、スポンジ、歯ブラシ、歯磨き粉、プロテイン、ガム、青汁、鍋、、などアムウェイ製品だらけです
旦那はキッチンから出る水道水は飲みません、風呂場にある浄水器で洗浄(笑)された水をシャワーヘッドで飲んでます、、🤮
健康志向ってよりこれを使えば健康になる的な、どうやったらそんな発想に?その確証は?って感じですね

• あや

あや

そこまで信仰するとはすごい徹底ぶりですね!!
    ただシャワーヘッドで水を飲むのは如何なものか…笑
    3食ご飯を食べて、運動して、睡眠を取って、ストレスを上手く発散出来れば、それだけで健康で居られる気はしますけどね笑

• 2月12日