※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

ミラーレス購入で悩んでいます。第一子が生まれるので持ち運びしやすいコンパクトなカメラを探しています。明るい単焦点レンズで、iPhoneに転送可能なカメラが欲しいです。【オリンパス PEN E-PL9】【FUJIFILM X-A5】【LUMIX GF9】のどれがおすすめでしょうか?

ミラーレス購入で悩んでいます😭

今はデジタル一眼(Canon kiss x4)で旅先の風景などを趣味で撮っていましたが、kissでも重く大きく感じてたので普段は持ち歩きませんでした💦
この度、第一子が生まれるので普段から持ち歩けるコンパクトなミラーレスを検討しています。

同じkissシリーズでkiss Mというミラーレスありますが、店頭で持った感じは、一回り小さくなったかな?程度で、あまりコンパクトに感じませんでした😱
折角買うので、極力コンデジのような薄いカメラがいいなぁと😅

希望は、
・明るい単焦点レンズは欲しい
・iPhoneに転送できる
・私のお小遣いで買うので上位機種は買えない😢
・添付のような明るく背景ボケの写真が撮りたい

【オリンパス PEN E-PL9】見た目は1番♡少し高い💦
【FUJIFILM X-A5】センサーが大きい♡別売の単焦点が高い💦
【LUMIX GF9】単焦点がセットに♡グリップ感は弱い💦

上の3機種で悩んでいますが、お使いの方、お子さんの写真(肌など)綺麗に撮れますか?
入門機なので若い子向きに売ってるようで、パンフレットや店頭見ても赤ちゃん撮影のサンプルがほぼありません😭

コメント

mamari

ルミックスGF9持ってます(*゚∀゚)

明るさは本体で調整できますし、単焦点も人物や料理何も撮っても綺麗に写るので気に入っています😊
赤ちゃんまだ産まれてないので、サンプルなく申し訳ないのですが…。

多少重さはあるものの、お出かけのときはズームレンズと単焦点持ち歩けるコンパクトさですよ!

アプリがあって、カメラにWi-Fi内蔵なので、どこでも転送できるのも魅力です♪

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    なかなかコメントがつかなくて、ミラーレス人気ないのかなぁと不安でした💦
    ルミックスお持ちなんですね!
    やはり単焦点レンズが最初からセットになってるのはお得ですよね💕

持った時に、右手の指を置くところがなく、落としそうで少し不安に感じましたが、実際使ってみてどうですか?

• 2月12日
  • mamari

mamari

すみません、こちらに書いたつもりが新しく下に投稿しちゃってました💦💦

• 2月12日
nina

オリンパスのpenはオススメしません。
マニュアルモードでシャッタースピードとF値は変更できるけどISO値はいじれないです。
マニュアルモードなのに明るさ調整できないので使い勝手が悪いです。

センサーサイズが大きくて単焦点セットならキヤノンのM100も候補にどうですか?
キヤノンユーザーならレンズマウントアダプター買えばKissで使ってたレンズも使えますよ

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    え、マニュアルなのに感度や明るさ調整できないんですか😵
    それは初耳でした💦使ってみなきゃ分からない貴重な情報でした。。
    見た目可愛い方が後悔しないかと思ってましたが…考えものですね😭

キヤノンM100は全く考えてなかったです!デジイチがkissだったので、今回もkiss Mしか見えておらず💦
    調べてみます!ありがとうございました✨

• 2月13日
  • nina

nina

キヤノンのミラーレスの利点はマニュアルモードで露出補正が使える。
    これは子供のシャッターチャンスは短いので設定に手間取ることがなく楽です。

アプリを利用した遠隔撮影(自撮り)でF値や露出補正をスマホで変更できます。
    三脚を使った家族撮影の時にスマホ側で設定を変更できるのはすごく楽でした。

私も一眼レフから持ち運び用にミラーレス購入したんですが、
    友達がオリンパスのミラーレスを持ってて設定の変更が面倒くさそうだったのでできるだけ操作性のいいミラーレスを探しました。
    キヤノンはミラーレスも一眼レフに近い操作性でストレスなく撮影できます。
    赤ちゃんの撮影なら室内での撮影ですよね。
    室内ならマニュアルモードの利用が多くなると思います。
    購入前にカメラのマニュアルモードを店舗で実際に触って確認した方がいいですよ。
    オリンパスやLUMIXはデジカメからミラーレスに、キヤノンは一眼レフからミラーレスにと方向性が違うので
    LUMIXやオリンパスは操作がどちらかというとデジカメに近いです。

• 2月13日
  • ママリン

ママリン

スマホをリモコンのように遠隔で操作できるんですね…すごい✨
    確かに自分が撮る事ばっかりで、家族写真を撮る時の事を考えていませんでした💦

室内はそこまで日当たり良いわけでもないので、確かにマニュアルで撮る事が多そうな気がします😅
    店頭でもう少し色々試してみます!
    ありがとうございます♫

• 2月13日
mamari

持ちにくいと感じたことありませんよ〜😊全然問題ないです!

こちら全てルミックスGF9の単焦点で撮ったものです!赤ちゃんも綺麗に撮れると思います♪

インスタのアカウントお持ちでしたら、#lumixgf9とかで検索してみるのも手です😊意外とこのタグ付けてる人たくさんいるので、赤ちゃん系も見つかるかも🙆

• ママリン

ママリン

わ〜💕サンプルありがとうございます✨✨すっごく分かりやすい!
    望遠レンズは発表会とかまで殆ど出番なさそうだし子供がまだ小さいうちは単焦点で撮りたいなぁ〜と思ってます😍
    食べ物のお写真見てると、付属の単焦点で全然キレイに撮れますね!

またインスタ見ましたが、お1人とってもキレイにお子さんを撮られてる方がいてとてもルミックスに傾いております…💕
    教えていただき感謝です🙏

• 2月13日