※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

几帳面な方で、旦那さんがそうでない方どうしてますか?イライラの解決方…

几帳面な方で、旦那さんがそうでない方
どうしてますか??
イライラの解決方や旦那さんの改善策を
教えて頂きたいですm(_ _)m

私は布団とかも綺麗に端と端が整ってないと
気になって
布団の上は、基本的にお風呂入ってからしか
乗ったりしません

けれど、旦那さんは布団をすぐグチャグチャにするし
今は子どもが小さいので
リビングに布団をひくんですが
帰りが遅くて先に布団をひいていると
ワイシャツのまま横になったりします。(T_T)

この時点で心の中では発狂するくらい嫌なんですが
仕事帰りに悪いかなぁと思って
かなり語気を弱めて注意しても
「バイキンみたいに言わないでよ😫💢」と怒ります。
とってもイライラします。

なんとか、頭の中で、今旦那さんが一人暮らしと
仮定して
私が彼の家にお邪魔してると思おう!✨とか
精神的な妄想の工夫? はするんですが
私の神経質と、彼の大雑把は対極にあり
妄想が追いつきません。笑

あと、服などもハンガーにかけられません。
ちなみに結婚してもうすぐ丸5年です。

ストレス溜めず仲良くやりたいので、
何か良いアドバイスあれば
教えて頂きたいです😢

コメント

deleted user

様々なことに対しての価値観の大きな違い、わかりますヽ(´o`;

うちは、時間が守れなかったりやることを先延ばしにすることが私にはすごいストレスでした。

ある程度、彼の動きは予想できるので出発20分前を伝えたり、先延ばしにしてて困ってても助けないぞ!と思うとちょっと気が楽になったりして(笑)
いい意味で、割り切って他人と思うといいかもです。

でも、お布団事件のようなことはyukiさんの布団には乗らない約束で、乗るなら自分の布団だけにしてもらって、彼の布団が汚れてもそれはよしとするのはどうでしょう??

ストレスが少しでも軽減されますように☆

  • ユキ

    ユキ

    時間のやつもめっちゃ分かりますー!!
    うちの旦那も、何時には家を出るからね!
    と伝えるだけでは、絶対間に合いません😣
    なので10分前までには、大体終わらせてね!とか、途中で声かけ必要です😱
    なんで伝わらないんですかねー??
    自分に余裕あれば良いんですが
    ないときは、キー!😫ってなります
    布団、、ダブルなんです😥
    他人と割り切る!大切ですね!✨✨
    なかなか上手くできてなくて
    でも改めて割り切り必要かもと思いました
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月11日
パルム☆

私も同じようなことで旦那にイライラします(^^;例えばですが、片付けても服を脱ぎ捨てされたり、洗濯機に服を入れるときも2枚の服を一緒にぬいでくっついたままにしてたり、裏返しのまま入れてたりと、ささいなことでも気になってイラっとします(^^;その度に何回もガミガミ注意していますが、、、
同居している義母も同じような感じで、義母にもイライラすることがよくあり、育て方だなと思うし、価値観が違うなと半分あきらめています(-_-)ちなみに自分の家で同じようなことしていたら、親から注意されていたので。

  • ユキ

    ユキ

    めっちゃ分かりますー
    服もヤバイです😣
    あと靴も脱ぐとき、ぽいー!って脱ぎます👞💦
    育ってきた環境ありますね
    どっちが良いとか悪いとかじゃなく
    違うものは違う みたいな所もありますもんね。
    皆さんの意見聞いていると
    うちだけじゃないなぁと改めて思えて
    まだがんばれそうです!
    なるほどーと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月11日
fuwa.

私は逆で、お風呂に入る前にお布団で寝ると、yukiさんのように主人に言われた事あります。。

お昼寝でもあかんのか…?!と、個人的にはビックリしました。笑

でも、こればかりは、家庭環境(文化)の違いだと思います。笑

私の場合、主人に布団は「神聖な場所だから…」と、言われ、最初はなんやそれ!と意味不明に感じてしまいました。笑
が、説得?(仕方なく受け入れた感じですが笑)で、それから気をつけるようにしています。

具合悪い時だけ、横になってもいい事にしてもらいましたが…笑

ようは、ご主人は自分の中では悪い事に思ってないんだと思いますがどうでしょう(´ω`;)?

確かに私も主人から指摘されるまで気にした事なかったので、最初はイラっと、しましたが、お風呂上がりの綺麗なカラダを、汗かいた服で入った布団に入るともったいない気がするので…今ではすっかりそっち派です。笑

ちなみにうちの主人もハンガーは掛けれません。笑
腹立つ腹立つー!とか笑いながら言って、目の前でハンガーかけたりしてます。笑

溜め込むとイライラしますよね〜
長文すみません!(´ω`;)

  • ユキ

    ユキ

    逆の立場からのご意見ありがとうございますm(_ _)m
    なかなか旦那さんからは理由を聞いたことないので
    分かりませんでしたが
    なるほど!と思いました!
    悪いと分かってて、怠けてやっているんじゃなくて
    そもそも悪いことじゃないんですね😵
    目からウロコです!
    文化の違いですね
    私の実家は完全に 寝る部屋は寝る部屋!
    って感じだったので
    境界線がないと気持ち悪く感じてしまいました
    旦那さんは旦那さんの育ってきた環境が
    ありますよね。
    ある程度お互いの違いとか
    尊重しつつ生活できたらと思えました😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月11日
さなmama(26)

うちの旦那も、最初はお風呂入らず寝たりしてました(*_*)
夜勤明けでそのまま寝たり、ひどい時にはスポーツして帰ってきたにも関わらず、時間が遅いからとそのまま…。そのときにはさすがにキレて、お風呂にも入れんようなら、スポーツなんか行かんでいい!って叱りました😅
それ以来、お風呂はきちんと入って寝るようになってくれましたが…。
他にもわたしの性格と合わないことがたくさんです( ; ; )
こたつの下のマットがズレてて気になっても旦那は気にせず、髪の毛やホコリなどのゴミが落ちてても捨てず、、言い出したらキリがないです(>_<)
ご飯のときに「いただきます」「ごちそうさま」も言わない人でしたが先日、今のは悪い例だけえ真似しちゃいけんよ〜、ってわざと子どもに話しかけました。まだ何の理解もないけど、親を見て育つのは間違いないと思うので(^^;;
直接言えなくても、子どもを通して伝えるのもありだなって思いました(^_^;)

  • ユキ

    ユキ

    あー!わかるボタン?があったら
    連打したいです😣笑
    500連打くらいしたいです!
    こたつのしたのマットとか、
    毎日言ってる気がします。。笑
    いただきます、ごちそうさま。
    あと、取り皿使う使わない
    お箸 自分で取ってくるとき揃ってないやつもってくる
    お風呂入ったあと、シャンプーとか
    全部グチャグチャにされる。。
    並べたい私と、使ったままの彼
    捨てたい私と、ゴミをそのままにする彼
    毎日小さな戦いがありますσ(^_^;)
    あと、彼はなぜか既製品が大好きで
    例えば私が彼が留守の間用に
    チャーハンの冷凍とか作ってもあまり食べないのに、買ったのだとすぐ食べたり
    サラダも、カットキャベツとかだと
    食べます。
    なんか、味気なくて
    私は彼の市販品を崇拝する文化をまだ
    受け入れることができません 笑
    言い出すとほんとにキリがない(T_T)

    けど、性格の不一致は誰でも
    大なり小なりきっとありますよね
    仲間がいるようで
    とても嬉しくなりました☺️
    愚痴らせてもらってありがとうございます(*^o^*)♡♡

    • 2月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    今更の返事ですみません💦
    ほんと、日常のちょっとしたことがイライラに繋がっちゃいますよね(^^;;

    • 2月12日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    あっ、途中で回答しちゃった( ゚д゚)笑

    イライラせず過ごせた日は1日もないけど、所詮は他人同士、性格が合わないとこもあって当然なんですよね〜(*_*)
    割り切りたいけど割り切れない…そんなこと思いながら、日々生活してます( ; ; )
    わたしも仲間がいることが分かって、嬉しかったです♪

    • 2月12日
  • ユキ

    ユキ

    すごく心に響きます!!
    性格違うって当たり前なのに
    やっぱり当たり前にイライラしますねσ(^_^;)
    でも向こうはイライラしないタイプだからありがたいと言えばありがたいのかも?
    人生 修行ですね〜
    辛くなったら 返信でもらった言葉を
    思い出します^ ^
    ありがとうございました✨✨

    • 2月12日
由衣0525

すごくわかります!!!!
おふろ入る前に、ベットに入るなーっておもいます!
飲み会後とかに入られたら、ほんとに許せないです。毎回ガミガミ言ってます。

そして、うちの旦那さんは、電気つけっぱなしや、シャワーあびるときも、常に水出しっぱなしなど、もったいない事ばかりで常にいらっとしちゃいます。
その度言うんですが、小言多い主婦みたいで、自己嫌悪です(T . T)

すごく優しい旦那さんですが、価値観、趣味が違うと、不満がたまりますー😭😭

  • ユキ

    ユキ

    あの!私も便乗して愚痴らせて下さい!笑
    今日 燃えるごみを出してって頼んで
    金曜日 燃えるごみだけ
    回収が早いので 私パジャマだし
    頼むんですが
    玄関のどう考えてもまたがないと出れない邪魔なところに置いたのに
    忘れていかれましたー😂
    あー、なんてイライラするんだ 笑
    ほんとにガミガミ言うの嫌ですね
    他人が一緒に住むのは難しいですねー(。-_-。)
    共感できて気持ちが楽になります(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月12日