※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
お仕事

育休中に短時間の仕事をすることができるか悩んでいます。育児と収入のバランスが難しい状況で、育休手当だけでは厳しいため、80時間以内で働くことを考えています。

育休手当を受け取りながら、短時間の仕事をされている方おられますか?

現在1年間の育休中で、9月から仕事復帰する予定です。
復帰後はしばらく時短勤務にして、仕事・家事・育児の両立生活に慣らしていこうと考えていたのですが…。
わたしの育休手当と旦那の収入だけでは、今の時点でもとても苦しい状況です。なのに育児も半年経てば支給される手当金が減額…。そうなると半年も赤字生活を余儀なくされます(T ^ T)
そこでいろいろ調べていると、月80時間以内であれば、育休手当を受け取りながらも働くことができるということを知りました。
初めての子どもだし、1歳になるまでしっかり見てやりたいのは山々ですが、切羽詰まった生活を続けるのもしんどくて…。
近いうちに上司とも相談してみようとは思っているところです。。

コメント

さなmama(26)

すみません、育児じゃなくて育休でした💦

ザト

80時間以内であればもらえますが、月給の3割以上を稼ぐと支給額が減ります(;´・ω・)
ので、働くなら、仮にもともとの額面が20万の人なら8万円くらい(手取りだと6万5千円くらい)に抑える必要があります💡
私は今月2日ほど働きますが、元の月給の2割にも満たないので、育休が満額もらえてお給料も発生します♪

  • ザト

    ザト

    ちなみに子どもは一時保育(一日3000円×2日)に預けます!

    • 2月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    3割に抑えながら働くのも、時間と日数を考えないといけないのが難しいですね😅
    2日というのは、フルタイム×2日でお仕事されるのですか❓

    • 2月11日
  • ザト

    ザト

    ですよね💦
    私は2日だけフルタイムですよ💡

    • 2月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    その日数は、自分でこれだけの日数なら…と申告されましたか?
    それとも上司との相談で決まりましたか❓

    • 2月11日
  • ザト

    ザト

    私の場合は会社からできればこの2日だけ出勤してほしいと言われてそうしました!
    ただ、育休中の働き方については総務と何度も話し合ってます♪

    • 2月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    会社からの依頼なのですね!
    わたしもやっぱり、上司に相談してみます!子どもと過ごしたいけど、お金がないと何もできない…(>_<)

    • 2月11日
deleted user

一番いいのはどちらかの親に子供あずけてフルで給料もらうのが一番ですよね。
生活厳しい人は産休のみで働いてますし、お金なかったら十分な育児もできなくなるし
早めに働いて頑張ってくださいね(>_<")応援してます󾭠

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    旦那の実家はうちから2時間かかりますし、わたしの両親も仕事があるので預けることはできません。
    いきなりフルで働くのも、精神的にも体力的にもダメージが大きいと思い、時短から始めたいのですが…。
    いろいろ考えてみたいと思います。

    • 2月11日