※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

4歳の娘の育児で悩んでいます。娘が憎たらしく、朝の準備や帰宅後の態度に困っています。昨日は娘が私を殴り、怒りを抑えるのが難しかった。どう向き合えばいいでしょうか?

4歳の娘の育児で悩んでいます。
最近娘が憎たらしくてたまりません。
親の私が言うのもなんですが、非常に頭の良い子です。
口も達者で、同年代の子とは少し違います。
しかし、何度注意しても同じことを繰り返したり、私が何か言っても全く気にしていない様子だったり、他人の動向に目を向けないマイペースさがあります。

下にも子供がいるので、幼稚園の支度は前日にある程度終わらせて朝はそれを着てご飯を食べて歯磨きをして出るのですが、出発の1時間半前に起きても時間が足りません。
ご飯を食べるのも遅いし、食べながらテレビを見て口が止まっているのでテレビを消すとスプーンや箸で遊んで手が止まっています。
注意しても急かしても効果なしなので、ご飯抜きにするとお腹が空いて幼稚園で苦しかったと言います。
なのでご飯抜きはやめましたが、相変わらず量に関係なくご飯だけで1時間かかります。
そして着替えをしながら妹にちょっかいを出して気づけば集合の時間が迫り、怒鳴りながら私が手伝います。
娘がそうしている間私は洗濯や自分の支度をバタバタとしていて、娘にかかりっきりはできません。

帰宅してからは着替えが嫌だ、バッグの中身を出すのが嫌だとグズグズして、放っておくと2時間経過してもそのままです。
幼稚園に入ったからには毎日ではなくても基本的に自分のやることはやってから遊ぶなり何なりさせたいのです。
でも疲れてしまいました。
娘が帰ってきて家にいる時間が苦痛です。

昨日は私と主人が話しながら私が主人を冗談でバシバシ叩いていたら、いきなり娘が横から私の顔めがけてビンタしました。
本当に痛くて驚いたのですが、娘は演技がかった涙を流しながら「お父さんにひどいことしないで!」と言いました。
過去にも数回主人と言い合いをしたりしている中でそう言ったことがあったのですが、その度にわたしは「どうしてお母さんにだけそう言うことするの?悲しいな」と伝えてきました。
でも昨日糸がぷつっと切れて、娘を殴り飛ばしました。
いつも、お前のワガママに付き合ってるのは誰だと思っている?
毎朝と夕方、どれだけイライラを我慢してると思っている?
主人は言うこと聞かないと簡単に娘を殴り飛ばして言うことを聞かせて、私はたまに止めに入ることもあるぐらいなのに、何で私ばっかりこんなにナメられる?
何かあればお母さんお母さんなのに、それにはできる限り応えているのにいざとなれば父親の味方ならば父親に何でも頼めば?
と、制御し切れない怒りがわいてきました。
一晩経って少しクールダウンしてから、「どうして昨日あんなことしたの?そんなにお母さんが嫌なら、お母さんに何も頼まないで」と言うと、「わかったーお父さんと妹にだけお話しするから。」と言われ、殴りたい気持ちを押さえるのが大変でした。
言ってはいけないことを娘に言ってしまうし、次は何をしてしまうか自分でもわかりません。
恐いです。
どう気持ちを持って行って、娘と向き合えばいいのでしょうか?

コメント

なつ

妹さんも生まれ、赤ちゃん返りとは違うんですかね🤔??

  • さちこ

    さちこ

    赤ちゃん返りするとは聞いた事がありました。
    意識して上の子をかまっていきます。

    • 2月18日
あむたろ

正直……どんなに腹が立っても、殴り飛ばしたいという気持ちになったことがないので共感できないこともありますが……

お母さん普段息抜きはされてますか?やっぱりいくら母親とはいえ意志をもった相手をするのはすごく疲れます💦少しでも…時間を作って、自分の為だけの何かをしないと
切り替えができないかと……💦

4歳なんて、腹が立ってしょうがない時期です。いい子すぎるのは問題なんですよ😖

4歳にして誰の力が強いのか、誰が権限をもってるのか…きっと小さいなりに色々考えてるんだと思います。

子どもがお父さんよりお母さんを頼るのは普通のこと。でもお父さんの味方になるのはお父さんが強いとわかってるから。あくまで私個人の意見なので、あまり気にはなさらないでください💦

お母さんもきっと……気持ちに限界がきてるんだと思います💦
子どもに直してほしい、変わってほしいという思いを1回置いといて、まずご自身の息抜きをされてはどうでしょうか?同じ親として、すごくわかるし、すごく心配です……┏○ペコッ

乱文失礼しました。もし、お気にさわるようでしたら、申し訳ありません💦

  • さちこ

    さちこ

    ちょっとでも父親にコビを売っておきたいというような気持ちがあるのだと思います。
    わかるのですが、嫌だよって伝えているのに私にばかり文句言ったりわざわざ叩いてきたりすると、私も我慢ならなくなってしまいました。
    子供に直してほしい気持ちを置いておく、というフレーズ響きました。
    私のやり方は子供にとっても私にとっても少し無理があるのかも。
    自分を大切にします!
    ありがとうございます。

    • 2月18日
  • あむたろ

    あむたろ


    やっぱり母親・父親であっても、同性なのか異性なのかで色々かわってきますからね😌娘さんはお母さんだったら大丈夫って思っているのかもしれないです!だから、気持ちをストレートにぶつけてくるのかも。
    それが時間に追われるお母さんにとってはすごく辛くて、苦しくなる原因にかわってしまうんでしょうね😱

    普段の子育ての風景を見ているわけではないのでこれ!という回答が出来ないのがもどかしいですが……
    私生活の中で自分のことをこれでもかってぐらいに褒めてあげて、認めてあげてみてください♪
    自分の努力も辛さも、自分が一番わかっているので…きっと心がスっと楽になると思います!

    自分の気持ちに余裕ができたとき、娘さんのことを理由はなんでもいいので褒めてあげてください!
    《偉い》や《すごい》という言葉もいいですが……1番は《ありがとう》だそうですよ☺️✨

    さきえさんがこれからの子育て…楽しく向き合っていけますように😌✨

    • 2月19日
ママリ

同じ女だからかもしれないですね
女は女に厳しいですし、子供とはいえ親の言うことが聞けない子にはイライラしますよ

  • さちこ

    さちこ

    確かにそれもあるのかもしれません。
    目からウロコです…。

    • 2月18日
るるmama

私も4歳の息子がいます。
お気持ち分かります。息子も保育園に
行っています。朝の支度やご飯は時間がかかります。早くして!テレビきるよ!と毎朝言っています。テレビをつけなければいいのに、つけないと泣きます。怒ってはいない口調で注意などすると、すぐに泣きます。もう、言わないでと泣きます。なぜいちいち泣くのかと正直面倒臭いです。
もうー面倒臭いなとか泣くなとか
私も言っちゃって、ママ大好きなのにと言ってきます。息子なりに下の子が産まれて、以前のようにかまってあげれてないことから寂しさのあまり、親を困らせる行動をするのかなと最近思います。娘さんも言葉ではそんなこと言ってもやっぱりお母さんのことは
いちばん大好きな存在です。下の子が産まれてのヤキモチ、嫉妬をどうしたら分かってもらえるのか、4歳なりに
戦っているのだと思います。
そういう風に思うと、私も息子へもうちょっとかまってあげないととか、
我慢させてごめんねと思うようになり、そうすると自然と私も気持ちが
楽でした。お兄ちゃんなりに頑張ってるよねと思うようにしました。
お兄ちゃんといってもまだ4歳だよねと。お兄ちゃんなんだから!とあまり言わないようにしてます。
でも怒る時は怒鳴っちゃいますけどね😂
一旦家事をおいといて、じっくり娘さんの話を聞いてあげたりしてみてください。
でもお母さんも息抜きできるときは
しっかり息抜きしてくださいね!
子育て頑張りましょう♥️
お互い楽しく子育てできますように

  • さちこ

    さちこ

    ちょっと困りますよね、朝。
    私も、我慢させているということを忘れて1人の人間として娘に接していたのかな。
    まだ4歳なんですもんね。
    少しやさしい気持ちで娘に接せられる気がします。

    • 2月18日
かか

赤ちゃん返りもあるかもしれません。
うちは、次女が生まれた数ヶ月後に長女の赤ちゃん返りがありました💦
そして、今三女が生まれて約3ヶ月ですが、長女が赤ちゃん返りかなーと思っています。
長女のもともとの性格もあるのか、なんでも自分が1番じゃないと気にくわないし、気にくわないことがあれば泣く。昨日は私もぶちギレました。私に対してすごく反抗的で、文句をいい、泣き叫び、大変でした。
長女とのスキンシップを多めにとは思ってやってきていますが、それが効果あるのかどうか疑問です💦
なにも解決にはなっていないですが。

  • さちこ

    さちこ

    うちは、次女妊娠中から長女が赤ちゃん返りして、それまでできていたトイレでの排泄ができなくなりました。
    それが終わってから、もう赤ちゃん返りはないだろうと自分の中では終わったつもりだったんです。
    第2の赤ちゃん返りかもしれないなとおもいました。
    同じことで悩まれている方の存在は心強いです。

    • 2月18日
ひ。

5歳の男の子ですが、まさに今そんな感じで悩んでます。
可愛いし大事、上の子いて助かるーって思う反面、いろんなことを覚えてきて憎たらしいって思うことも増えました。

まず、親の話は聞いてないこと多いです。「これしなさいよー」って言っても基本1回じゃ聞こえないのか無視されますし、何回も言ってやっと動き始めるけどとにかく遅い、、
そして屁理屈やら始まります。ひどい時はこちらが怒ってる事を口パクで真似し始めてヘラヘラしてるのでゲンコツ食らわしてます。大泣きしますが「お前が悪い、怒られてるの分かってるのか?」なんて私がいいます。口調悪いのは百も承知ですが、、イライラします。

特にご飯中のマナーに関しては我が家は躾の中でもいちばん厳しくしてるんですが、食べるの遅いしテレビに集中してこぼすわ、服を汚すわで毎日食事の時間が子供も私たちも憂鬱です。
最近はテレビ消すようにしますが、
テレビがないとお喋りが増えて、まるでイタチごっこです😇😇

子供も怒られなれるとスルースキルを磨くのでちょっとやそっとじゃ通用しなくなるんですよね、、

  • さちこ

    さちこ

    わかります。
    私も、普段は長女も次女も可愛いなーと思うし、次女の面倒を見てくれて助かることも沢山あります!
    しかし、私も同じように頭に来ると汚い口調でブチギレて、その口調を長女がマネていて反省、の繰り返しです。
    スルースキルを子供の方が磨いているなら、こちらも知恵をつけて対抗しなければいけませんね…

    • 2月18日
まりも

読んでいてうちの娘のことかと思いました❗うちの娘も言うことは聞かない、ご飯も遅い、遊びながら食べる、言い訳する、反抗する、もう毎日イライラしすぎて、私自身血管切れそうです❗笑

下の子が生まれてから特にそうなので、甘えたいのかなぁ。もともと、甘えん坊です!さらに、甘えやワガママ多くなりました!

正直毎日家事しながら子育て大変すぎますよね、、
私も毎日怒鳴りすぎて、ストレスのせいか、めまいや動悸も多く常に疲れてます、、
実家も遠方、まわりにはあまり知り合いもおらず、そんな環境での子育てに疲弊しきってます、、
もう、キャパオーバーですよね😵

前にTVの子育て番組で娘のような子どもを持つ親の悩みが紹介されていて、専門家によると、順調に精神面も発達している証拠らしいです😵ですが、そうは言われても、やはり毎日だとイライラしますよね、、

自分の心に余裕があればそうした娘の態度にも向き合うことができるときもあるので、
わたしはストレス発散のために、好きな甘いもの食べたり、好きなテレビや音楽聞いて、心を落ち着かせるようにしています!
毎日寝顔見ながら、怒ってばかりでごめんねと思いながら毎日怒ってしまいますが、自分の怒りの気持ちを少しでもコントロールできるよう、息抜きしつつ、怒りすぎるのを少しでも減らして向き合えるよう、変えていきたいです!

まさに、娘のことで悩み投稿しようと思っていたところだったので、手のかかる同じ年くらいの子どもをもつママさんが他にもいらっしゃって、同じように悩まれていることを知り、自分だけじゃないんだと思えました!

  • さちこ

    さちこ

    同じような気持ちでいるママさんがいて、なんだかとっても心強い!
    腹が立っても切り離せるわけではないので、毎日毎日イライラして心が弱っていました。
    怒りのエネルギーってほんとに強烈で、自分がすり減るのが目に見えるようでした。
    我が家も転勤族で、親も気心知れた友達も遠方です。
    自分で自分を追い込まないように私も工夫します。
    ありがとうございます。

    • 2月18日