※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuuuka
妊娠・出産

妊娠初期で出血や痛みがある場合、安静が必要です。出血がなく痛みも和らいでいるなら、安心できる状態です。ただし、不安なら再度受診しましょう。

現在5w1dの初産婦です。陽性反応が出たのですがまだ大丈夫かな⁇と思い受診はもう少し待とうと思ったのですが、先週の日曜日に下腹部が痛くなり心配だったので月曜日(4w6d)に病院受診をしました。
結果はこれが胎嚢かな(?)という事と絨毛膜下血腫と診断されたのですが、まだ5wに満たなかったので自宅安静の診断が下せず『無理しない程度に・なるべく重いものを持たないように』といわれ仕事に行きました。
未だに出血は一度もなく、下腹部痛も今は落ち着き、つわりはまだなく腰痛くらいなのですが出血がないからと言ってもやはり安心ではないのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

ワタシは切迫流産の診断つきましたが、
子宮内で出血してて外にはでなかったです!
お腹の痛みで受診してわかりました!
なので、なんか変だなって思ったらすぐ
病院にかかるのが1番です‼
ママの勘が一番ですから❗

• uuuuuka

uuuuuka

早速ありがとうございます‼︎
    5wにまだ行かなかったので『切迫流産』の診断が下せないといわれてしまいました( ; ; )
    今は来週までの再診までのんびり過ごす事を目標にしてます(*^^*)その前に何かあったら受診します‼︎

• 2月11日

お医者さんに言われた様に、無理しない程度に、重い物を持たないを心掛けて過ごした方がいいですよ。
初期はまだまだ不安定だと思いますし(◞‸◟;)
お身体冷やさない様にして下さいね♪

• uuuuuka

uuuuuka

ありがとうございます(*^^*)
    仕事柄保育士なので難しいところなんですがなるべく最小限の動きだけで周りの方々に協力して頂いてます‼︎
    初期過ぎて日数が過ぎるの遅くて遅くて…温かくしながらのんびり過ごします♡
    ★まあさんもお身体大切にして下さい(*^^*)

• 2月11日
しらまゆ

私も初期に血腫で腹痛と出血がありました。

血腫は12w頃には胎盤が出来て吸収されてなくなる方が多いそうですがそれまでは安心できないですね。
私は出血する前に血腫があることがわかりましたが出血した際に血腫が大きくなっていました。

安静にしてから2wくらいでだいぶ小さくなり3wで仕事復帰しましたが、完全になくなるまでは4wくらいかかりました。
血腫のサイズにもよりますが血腫が吸収されるまでは安静にしていても時間がかかりますよ。

出血が始まると悪化しますし、続くことが多いそうなので、出来るだけ座ったり重いものを持たないように気をつけて下さいね。