※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希里
妊娠・出産

主人は出産には立会いしたいが、血の付いた状態を見たくないと言っています。他の方のご主人様の出産時の様子を教えていただけますか?

4月に出産を控えています。主人は立会い希望には一応…という感じで、あまり乗り気ではありません。「陣痛室までは付き添うけど、後処理を済ませた綺麗な状態の赤ちゃんと対面したいから、分娩室には入りたくない」と言われました。産まれた瞬間の血が付いている状態は嫌だ…と。無理強いするのも良くないのかな…と、それ以上は話せないでいるのですが、皆さんのご主人様は出産の時、どうされていましたか?色々お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ぐみ

1人目立会いましたが
出産の時に出る血などみて貧血起こしましたよ(笑)

看護婦さんに支えられ出産と同時に退席してましたwww

男の人はそぉーゆうの苦手ですよね(><)

なので2人目は立会いやめました(笑)

• 希里

希里

レスありがとうございます。貧血…ですか( ;´Д`)それはそれで大変ですよね…。

• 2月11日
aya

まだ体験してないのですが、私の旦那さんは血が苦手なのに付き添うと言ってて、匂いもキツイらしいのに大丈夫かなと思ってます。私は陣痛室まででいいけど、と毎回言ってます。

友人のとこは4回とも最初から駆けつけてたけど外で待ってて中は入ったことないそうです。血が苦手だからとか。

• 希里

希里

レスありがとうございます。やはり血が苦手な男性は多いのでしょうか…。でも、付き添うと言ってくれたら心強いですよね。

• 2月11日
みゆマミーず

うちは、嫌て言ってましたが、いざとなったら付き添ってくれて、分娩室にも入り手を握ってくれました。私が力強くつかんでた状態です。

• 希里

希里

レスありがとうございます。
    うちの人もそうしてくれたら心強いのですが…。今は無理!の一点張りです( ;´Д`)

• 2月11日
KiKi0818⑅◡̈*

こんにちは^_^

私の旦那は逆に産まれた瞬間
医者よりも誰よりも先に抱きたいと
可愛い我が儘言ってます^^;

でもあんまり…
って感じなら無理強いしない方が
良いかもしないですね(´・_・`)

• 希里

希里

レスありがとうございます。そういうワガママを言ってくれたら嬉しいですよね( ^ω^ )
    無理!の一点張りなので、もうあまり話が出来ないでいます…

• 2月11日
i.n.

2/3に出産したばかりです!
主人もあまりそういうシーンに得意な方ではなかったのですが、陣痛がきた時間もタイミングよく立会いをすることに★
ただ、陣痛も最後の分娩台での時間も主人がいてくれなかったら乗り越えられなかったと思います。
赤ちゃんを綺麗な状態で見たい!という気持ちも分かりますし、無理強いしたくない気持ちも分かりますが、希里さんがそばにいてほしいと思えば、旦那さんがどう思うにしろ立ち会ってもらった方が気分が楽になるのでは?^ ^
主人は赤ちゃんが産まれた瞬間、同じように号泣してくれたので、立ち会ってもらってよかったぁと思います。
これからの夫婦生活に支障が出ないよう、あとはコチラの女子力次第かと気合を入れてます(^.^)

• 希里

希里

御出産、おめでとうございます!
    出産は2回目ですが8年間が開いている為、不安が大きいのです…。最後まで支えて欲しいっていうのが本音です。

• 2月11日
だん嫁

上の子の時は、立会いで、グロかったら怖いな~とか、後期の両親学級で、お産のDVD 見せられてビビってましたが、いざ分娩室入って、NST で陣痛の波がくると、きたきたきたお~って笑ってました(^_^;)そこからは、積極的に汗やら、息むときの手の位置を治したりしてくれて、感謝してます。出産の大変さを、旦那さんも見ておいた方が良いですよ😄のちのち喧嘩にもならないし(笑)以外と大丈夫だったって言ってました(笑)

• 希里

希里

レスありがとうございます。私が再婚で、主人にとっては初産の為、多分怖いのかな…と思います( ;´Д`)でも、その瞬間はしっかり見てて貰いたいです。

• 2月11日
せなくろ

うちは血とか大の苦手な人で、立ち会いしたいって言った時にかなり脅しましたが、それでも立ち会うと言って聞きませんでした。
でもいざ立ち会ってみたら血は出てても、そこまで見えるようにはなってなかったみたいですし、いざ産まれて来ちゃえば血がついてても感動のが大きかったようで、特に気にならなかったみたいですよ!

• 希里

希里

レスありがとうございます。そう言ってくれたら心強いですよね。うちの人もそうなってくれたらいいのに…と思ってしまいました( ;´Д`)

• 2月11日
みキ。

頑張って出産する私をフォローして欲しいと思い、立ち会いを希望していました。
旦那は最初、乗り気ではありませんでしたが「これも夫、父としての務め!」と立ち会いに前向きになってくれました。
最終的には「テニスボール買ってきたよ!これでおしりをおさえるんだよね!」とノリノリでした。

希里さんは何故立ち会ってもらいたいのでしょう?
赤ちゃんを早く見せてあげたいと思うなら、旦那さんが望んでいないので無理に立ち会ってもらう必要はないかな?と思いますが、希里さん自身をささえてほしい、手を握っていて欲しいなどの希望があるのであれば、そこを伝えてもう一度話し合ってみてください(^^)

ちなみに、私の旦那は結局夜勤だったため、立ち会ってくれたのは実母です、笑

• 希里

希里

レスありがとうございます。私は再婚の為、2回目の出産になります。1人目の時に丸2日出産にかかった+今回は実母など他のサポートは無いので、今は不安が大きくて…出来るなら最後まで支えて欲しいのが本音です。
    話…出来るといいな( ;´Д`)もう一度話し合いしてみます( ;´Д`)

• 2月11日
かおり🙈

うちの旦那も血が大嫌いで…見たりするとフラフラするくらいでしたがいざとなかったら感動して号泣してました!
立ち会ってよかったって言ってくれてます!二人目ができたら立会いたいと😍
旦那がいてくれて私も心強かったし、分娩室でお茶飲ませてくれたり汗拭いてくれたりありがたかったです😭🙌

ふみ

初めまして。

あまり、無理に立ち合いしない方が良いも思います。
ご主人さんは、希里さんに気を使って綺麗になった赤ちゃんを見たいと言ったんだと思います。

男性は、男性同士で立ち合い出産の話しを聞いたりしてますよ!

立ち会いに積極的な方でも、立合ってみてグロ過ぎて倒れる方や母親としてしか奥さんを見れなくなったと聞く事が多いので…
夫婦関係を上手く維持したいのであれば立ち合いは控えた方が良いと思います。

うちは、立ち合いですが全く動じなかったので今回も立ち合いします。

もう一度ご主人さんと話し合ってみてはいかがですか?

うちは立会いしません。
中途半端でいてもらっても邪魔なだけかなーと。
本人もしたくないようだし、同じ様に陣痛室まではいるみたいですよー!

あたしも必死な顔見られたくないってのもあります…
知ってる人が近くにいると気になっちゃって💦

でもうちの病院陣痛室にいたらそのまま分娩室連れてかれちゃうんですけどね…そこは内緒にしてます笑

キキララ

主人は仕事で間に合わなかったんですが、
胎盤やら何やらの血の独特なにおい…主人には厳しかっただろうなぁと言う感じがしました。笑
私自身も痛みで気が狂いそうだったので、主人がいなくてよかったと思ってますw

ゆきちたん

うちは一人目の時、立ち会いしたい?と聴いたらどっちでも良いと言われたタイプですw

なんだか悔しかったのとイジワル心で、
まぁ倒れちゃう人も結構いるらしいしね〜w血が怖いとか言うヘタレなら立ち会わない方が良いのかもね〜w隣で点滴とかマジで幻滅しちゃうし〜wwwまぁ良いんじゃない?結局産むのは私だし〜wと言ったら、

オレ、血とか平気だし!
ちゃんと立ち会えるし!
絶対倒れないし!

と何故かヤル気スイッチ(ただの負けず嫌いw)が入りました

出産ギリギリまで色々な出産映像とかをわざと見せて少しでも目を逸らそうとしたら、どうせ自分は体験しないのに〜wとスパルタ式でメンタル鍛えてましたww

ただ、そのおかげなのか次男誕生の際には首に絡み、巻き付いていた臍の緒を先生より早く気付いて外していた程です(手を出すな〜!と言ってしまいましたがそのおかげで直ぐに産まれたらしいです(⌒-⌒; ))

旦那様にもよると思いますが、うちの場合はイジワルな言い方が闘争心に火をつけたみたいです(^^)

本当は私も立ち会わないって言われたらどうしよう…>_<…その時は首に縄つけて、、、と考えてましたwww

のりきゅう

私の夫は血とか苦手だけど立ち合いたいと言ってくれました。気持ちはうれしかったのですが、いざその場になって貧血とか起こされても私も夫に構ってられないので、無理だと思ったら途中で退室してねと事前に言っておきました。

でも実際は大丈夫だったそうです。胎盤まで見たそうですが、なんともなかったらしく…不思議です。

ただ無理強いして、その後の生活に影響があってはいけないと思うので、旦那様には無理のない範囲でとお願いしてはどうでしょうか。

ちさと

うちの旦那は娘が産まれてほっとしたらしく
貧血で倒れかけて看護師さんに支えられて椅子に座らせてもらってました;^_^A