※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
妊娠・出産

乳首の問題で赤ちゃんが上手く飲めず、マタニティーブルーになった女性。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

出産して初めての質問です。
乳首が短くなかなか赤ちゃんの舌にのってくれないのか上手くくわえてくれません。
左側は先が窪んでしまっているので飲ませる前にマッサージ必須です。
助産師さんにはまだ生後3日だから上手くなくて当たり前、赤ちゃんも練習してるし、もう少し大きくなればお口もおっきくなって上手くなるから全然焦らなくて大丈夫だよと言っていただきました。
それでだいぶ肩の荷はおりたのですがやっぱりどうしても焦って不安になってしまいます。
やっぱりここはもうゆっくり地道にやっていくしかないですよね😣
同じような方でこういう工夫したら少しは前よりくわえてくれるようになったよって方いたら教えてください

まだ生後3日だし全然焦らなくて大丈夫なのはわかってるんですがどうしても頭の片隅で焦って不安になってしまう自分がいます。
産まれてきてくれて嬉しいはずなのに全てのことが漠然と不安になって涙も出てきます。多分マタニティーブルーにもなってるんじゃないかなと思ってます。

マタニティーブルーになった方よかったらどんな症状でどうやって改善されたかも教えてほしいです

コメント

マミー

出産お疲れ様でした😊💓
私も最初、飲みにくいかなーと病院で言われ写真のもの(乳首のカバーのようなもの)をして赤ちゃんがこれがなくても飲めるようになるまで付けてましたよ😚
だんだんと上手に飲めるようになりますよ🙆

• 葉月ゆい

葉月ゆい

ありがとうございます😊
    そういうものもあるんですね、お店で見てみます!
    ありがとうございます

• 2月12日
ひとぴ

わかります!わかります!
あたしも同じでした!
扁平乳頭でマッサージしてもうまく咥えれず、産後3日目くらいからは乳頭保護器であげてました。母乳でできたらいきたいなぁと思ってたのと、授乳の時、座ると傷が痛いので、産後授乳がつらかったです💦
産後1ヶ月は乳首から出血したりと痛かったけど、かならず吸えるようになるし、大丈夫ですよ♪
乳首を潰すようにして咥えさせるとうまくいきました!ちょうどハンバーガー食べる感じです♪
あたしも産後入院中毎日泣いてました💦友達にラインしたり、もう一晩中泣いてました。泣いて話してスッキリです♪

• 葉月ゆい

葉月ゆい

乳頭保護器他の方にもオススメして頂きました😊買うの検討してみようと思います
    潰すようにですね!今日からやってみます!
    ありがとうございます

• 2月12日
と

私も陥没です!
上の子のときに苦労しました笑
ずっと吸わせてたら右だけずっと出ていてくれるようになりました笑

哺乳瓶の乳首当てて咥えさせてました
補助なしで上手に飲めるようになるまで3ヶ月くらいかかりました

二人目も左乳首がまだ陥没なおってないので
苦労しました笑

根気よく続けるしかないです😂

• 葉月ゆい

葉月ゆい

哺乳瓶の乳首でも代用できるんですね!たくさん方法があってすごく助かります
    やっぱり根気強くになるですね😣
    ありがとうございます

• 2月12日
  • と

でも哺乳瓶の乳首だと食い込んで痛いので
    保護器をおすすめします!笑

• 2月12日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね!ありがとうございます!😊

• 2月12日
なつ

乳首が短くて2ヶ月まで乳頭保護つけてました😭でも、3ヶ月くらいから外して飲んでくれてます!
私が直母した時は、乳輪の下の部分にしっかり下唇を入れてあむっとくわえさせると教えてもらいました。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

乳頭保護必須アイテムみたいですね😭でもそういうアイテムがあるって知っただけでも少し楽になりました!
    ありがとうございます

• 2月12日
  • なつ

なつ

吸う力がついたら外して訓練するのをお勧めします😌
    私の例ですが、保護器付けてる時は母乳が30も出ませんでした...外したら50.60.100と出るようになったので!

• 2月12日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

わかりました🙏
    ゆめさんはどの保護器を使ってましたか?
    ピジョンのソフトとハードの違いがいまいちわからなくて…

• 2月12日
  • なつ

なつ

私はメデラ使ってました! 助産師さんに相談してみてはいかがですか? 自分の乳頭に合わせておススメ教えてくれるかもしれません!

• 2月12日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

助産師さんに相談したらオススメしてないって言われて駄目でした😭
    とりあえず退院までは頑張って退院したら買いに行こうと思ってます😵

• 2月12日
  • なつ

なつ

使わないことを勧めてるって感じですかね? 私が出産した病院の自販機にメデラ売ってたので使ってました😔 頑張って下さい😭

• 2月12日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

使わないことを勧めてるって感じですね😭あと少しの入院なので頑張ります😣

• 2月12日
みみみ

私も一人目の子の時少し短いね、って言われおっぱいが張ってたのもあり赤ちゃんが中々うまく加えてくれなくて、両乳首の先端に水ぶくれが出来てしまいました💦

産後ブルーだから余計にうまく行かなくてどうして、あげたいのに水ぶくれできるし、切れて血が出ていたいし。
って悩んでましたが、新米ママさんが↑がのせておられる乳頭保護器を病院からオススメされ、それを使ってからは上手にあげれました!

退院してからも1ヶ月くらい使用し、ふいにつけずにあげてみたら、赤ちゃん自体飲む力がついて、保護器なしで上手に飲めるようになってました!

焦らずゆっくり頑張ってください☺️

• 葉月ゆい

葉月ゆい

産後三日目にしてもう先端がヒリヒリしてきて辛いです😭
    みなさん仰られてるとおり乳頭保護器購入しようと思います!
    ありがとうございます

• 2月12日
みぃ

私もです😁
私はメデラのものを使ってました😉
産院にはピジョンのMとメデラのLがありました😆
貸し出しのものがあって自分に合うのが購入出来ると一番いいのですが😅

• 葉月ゆい

葉月ゆい

たくさんメーカーがあるんですね!
    あるかわからないんですが乳首の先端もヒリヒリしてきて痛くなってきたので助産師さんに1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます

• 2月12日