※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

ミルクと母乳両方やっている方へ 生後2ヶ月近くでのミルク量について相談です。120-130あげても授乳時間が2時間かかり、ゲップも二時間おきになります。アドバイスをお願いします。

ミルクと母乳両方やってる方にお訪ねしたい
のですが、ミルクは生後2ヶ月近くでどんくらい
あけてますか?ミルクよりのそんな感じです。私
いま120-130あげてて、どっちでもちゃんとゲップさせても二時間おきになったり授乳時間に2時間かかったり。それはただのデブや。と言われて悲しくなりました。温かい言葉でアドバイスや意見が欲しいです

コメント

ミケ猫

うちの子は、二カ月の時は、ミルク120あげてましたよ〜。
授乳間隔も2時間から3時間おきでしたが、必ず時間通りには行かず、早かったりもしました。
おっぱいを飲みながら少し寝ちゃったり、ちょっと吸っては、ちょっと休憩したりする子だったので授乳時間はけっこうかかりましたし、ミルクも、飲むスピードがかなり遅くて、毎回40分とかかかっていたので、助産師さんに相談したら、体重の増えも問題無いし、その子その子のペースがあるからそのまま授乳もミルクも続けてと言われて、段々と月齢が上がってくるにつれて、授乳間隔も空いてきましたし、授乳時間も短くなってきましたよ〜😊

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます
    やはりそのくらいかかりますよね。
    時間どうりに起きるのはいいんだけど
    時間どうりにうまくいかないものですね😨

    • 2月12日
WYR

デブって…ひどいですね😭

娘も混合です。
眠い時は母乳だけで寝てしまうこともありますが、ミルクだけだと100~160飲んだりします。新生児の時でも120飲むこともありました。

寝る前に家事や上の子の世話があり、主人に任せていた時に「200(搾乳100/ミルク100)飲んだよ!」と言われたのはさすがにちょっと待て…と思いましたが😅

授乳時間も間隔もマチマチです。
2時間で泣くこともあれば、6時間開くこともあります。
あまり飲まずに止まってしまい、少ししたらまた泣いてミルクを足して、でダラダラ飲むこともあります。

私は1回の量よりも、1日のトータルで考えるようにしています。
今は大体搾乳とミルクで4~600くらい、プラスどれだけ飲めているかわからない直母です(笑)
1日トータルの量が、ミルクの缶に書かれた目安と大きくはなれていなければいいのかなと思っています😊

娘も中々貫禄あるいでたちですが、赤ちゃんはぷにぷにむちむちも可愛いですよね♪

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます👍
    新生児で120って私の子もです。いやなんか私だけじゃなくて嬉しかったです笑笑。自分搾乳してないんですけどそれってまずいですかね😐夜はきっちり3時間とか2時間なんですけどたまにものすごく空いちゃいます😑。
    目安超えてるかもしれないです.すごく大きくなりすぎました。。もう5キロ越えで🤢

    • 2月12日
  • WYR

    WYR

    おおよそですが、娘も2ヶ月少し前で5キロ近くありました😂

    毎回吸わせているなら搾乳不要だと思いますよ。
    私は陥没乳頭ですぐ傷ができてしまうので、直母をさぼることが多くて…😅

    1ヶ月の時に出生より1キロ以上増えていましたが、順調と言われました♪
    3ヶ月検診もまたあるし、とりあえずこのままで大丈夫かな、と気楽に考えています😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

普段は母乳ですが保育園いくのに
哺乳瓶に慣れさせてないといけなくて
たまにミルクあげてます。
ミルクは140あげてます😳