※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

旦那や義母に言われて、子育ての大変さが理解されないことにイライラしています。24時間体制で赤ちゃんのお世話をしているのに、手かかりが少ないと言われるのが辛いです。他の人に理解してもらえるか不安です。

愚痴になりますが…旦那や義母に言われて、
どーしても心に引っ掛かってしまうことがあります。

昨夜義母が家に来たんですが、その時生後1ヶ月の息子は
機嫌良く起きていたり気付けば寝ていたり…といった様子でした。
それを見ていた義母が、「あまり泣かないし、大人しくていいよねぇ、
よその子より手かかんないわ」と言いました。
旦那もそのように感じているらしく、「泣く時は泣くけど、
大人しい方だと思うよ。周りの子はもっとすごいもんね。
手かかんない方だと思うよ。ねぇ?」と言ってきました。

確かにずっと泣いて寝ない子もいるし、比べればマシかもしれませんが、
24時間体制で見ている私にとっては、は?って感じでした。
3時間おきにおっぱいやってミルク、オムツ替え、汚れたら着替えしてもみ洗い、ぐずれば抱っこしてひたすら家の中をウロウロ~ユラユラ~…
寝たと思えば上の子相手しながら家事やって…を毎日毎日。

普通に大変です。
ちょっとしか見てないくせに何が手かかんないだよ。と思ってしまいます。
楽だと思われてんのかな?もやもやする~

上の子の時も同じ事を常々言われてきました。
お利口さんだよね、手かかんないね、と。
気にしすぎかな?と思ってきましたが、
今回もそのセリフ!やっぱり気に入らない!

今余裕がないから余計イライラ…私だけでしょうか?
気持ち分かる方いませんか?(T▽T)

コメント

にこ( ¨̮ )

めっっっちゃ分かります🥺!!
育児しながらの家事…
楽ではない!!

  • のあ

    のあ

    分かってもらえて救われます!😭
    ほんとハードですよね😱
    義母は忘れちゃったんだろうなぁ…(笑)

    • 2月12日
ゆうき

え、めっちゃ分かります!
私なんて子供1人でも家事と育児の両立に未だに慣れなくて、夕方バタバタしてます💦
2人、3人とお子様がいる方本当に尊敬します😭❣️
言ってる側は「手がかからなくていい子だ」的な感じで褒め言葉として言ってるかもしんないけど、丸一日見てもいないのにたまたま泣いてないとこを見たくらいで勘違いしないで欲しいですよね!

  • のあ

    のあ

    その通りなんです!
    褒め言葉?かもしれませんが分かったように言わないでほしいですね、特に身内には(笑)私の気も知らずに…って感じです😒
    初めての育児はドタバタですよね💦私も二人抱えての生活にやっと慣れてきたとこです😅

    • 2月12日
ミケ猫

24時間育児すれば大変さが分かるわ!って感じですよねー😰😰😰

  • のあ

    のあ

    ほんとそーですよね💦
    旦那にも経験してほしいです(笑)

    • 2月12日
ギリギリで生きてるよ

分かります!
一緒に昼寝出来るでしょ?とか言われますが、え?無理っす(笑)って感じです😂
布団に置いたらすぐ起きる乳児と、隣に横にならないと寝付けない2歳児と大変ですけど!?
家事やって、3時間おきの授乳とオムツ替えと上の子の相手と・・・手がかかって仕方ないですけど!?って言いたいです( ¯꒳¯ )

  • のあ

    のあ

    子供の月齢同じくらいですね(^○^)
    そんなうまく3人でお昼寝…なんてできないですよね(笑)
    2歳児わんぱくすぎてうるさいから下が寝られなくてグズグズです💦手かかんない子なんていないですよね~😒

    • 2月12日
deleted user

分かります分かります!
母親が一番大変だってこと分かってないんですよね。
義母も経験してきたはずなのに…。
家事に育児に、旦那の仕事と違って、こっちは年中無休なのに。

イヤイヤ期真っ只中の上の子にお手上げ状態ですが、下の子がよく寝る子なので、確かに助かってはいます。
上の子より確かに手はかからないです。
でも、楽だなんて思いません💦

  • のあ

    のあ

    イヤイヤ期には参っちゃいますよね😵毎日戦いです😂
    仕事だけしてるあなたに何が分かるの?って感じです(笑)
    旦那にも義母にもあきれます🙍誰かいたわって~(笑)

    • 2月12日
キウイ

私も似たような事を義母に言われてストレスです!

産後、止まりで手伝い(あんまり手伝いじゃなかったけど)に来てくれたけど、夜大変なときにも手伝いしてくれなくて、「こんなに寝てくれて一人目から楽ね~、二人目大変かもね~」とただ昼夜逆転して朝方と夜大変なのに呑気なこと言われてストレスで夜寝られませんでした!

心の中で、「お前、一番大変なときに世話してからその言葉言えー!」と今でも思っています。

ちなみに、泊まりでは来ていない実母にその愚痴を言われた日から言ったら、「大変なのにそんな風に言われたらねー💦」と、泊まりでなかった実母はわかってくれました。

産後だといつもは流せることでもイライラしますよね😣

  • のあ

    のあ

    同じ方がいたー( ;∀;)
    生後1ヶ月なんて寝られないし特に辛い時期なのに
    さらっと無神経なもんですよね(笑)
    分かってもらえる人がいると気持ち助かりますね!
    産後のイライラ半端じゃないです💦

    • 2月12日
はる

分かりますー!!
私は実母に見てもらってるときに言われました!ずっと寝てるし大人しいやんって、、
いやいや、何も知らないから言えるんだって思いますね😤
実母の言動と旦那と赤ちゃんのことで産後うつの傾向があると言われカウンセリング中です😭
上のお子さんもいるのに大変ですよね🥺
あまり無理しないでくださいね💦

  • のあ

    のあ

    ずっと大人しいわけないですよねー😒
    産後は本当に心が不安定になるし、ちょっとした事がとてもストレスですよね!特に旦那!(笑)
    優しいお言葉に涙出そうです~😢
    そんな事言ってくれる人いないから…
    ここでは共感して下さる方がたくさんいて救われます。
    一緒に頑張りましょうね!😵

    • 2月12日
ママリ

わかります!
私も義母に同じことを言われ、私の時は〜と自分の苦労話を聞かされました。
鬱陶しかったのを覚えています笑

二人目は大変かもねーと最後いわれ、ほっといてくださいと言いました。
がんばってくださいね( ; ; )
会わない、連絡しないが一番です!

  • のあ

    のあ

    仲間ですね!(笑)
    そうなんです!自分の話されても興味ないし困りますよね💦
    さらっとかわすようにします…
    お互い頑張りましょう😅

    • 2月14日