※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

家ではミルクを「み❗️」と略しています。息子が言葉を覚えて「ミ❗️」「い❗️」と言うようになり感激しています。発達面を助ける工夫を教えてください。

我が家ではミルクのことを略して「み❗️」というようにしています。子どもがなるべく早くミルクが欲しい時にしっかり周りにアピールできるようにと思って言いやすいように、そうしました!そしたら最近、7ヶ月半の息子が「ミ❗️」「い❗️ 」と言うようになって感激です😭

皆さまのご家庭で発達面を助けるような工夫されていることがあったらぜひ教えてください!

コメント

かちこ

すごいですね😄✨わかりやすくていいですよね🙂
うちは発達させようとしたわけじゃないですが、何かする時にも◯◯するよ〜と話しかけてたらマンマ!とかネンネ!とかバナナ食べる?って聞いたらバ!!とか言うようになりました🙄お風呂行くよ〜ジャブジャブだよ〜とか、ご飯食べるよ、パチンしていただきまーす!とか言いながら行動すると
いただきますは?って聞いたらパチンしたりするようになりました😂

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    可愛いですねえ、目に浮かびます😆

    • 2月12日
deleted user

略して言ったり、赤ちゃん言葉を使うのは、お子さんの発達を助けることにはならないと思いますよ。
大人の正しい日本語から子供は新しい言葉を学ぶので、大人が幼児語を使用していると、言葉の発達が遅くなると思います。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    わんわんとかブーブとかカンカンって言ったりしませんか?

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    横からすみません。私もわんわんとか使ってしまいますが、よくないと聞いたことあります。保育士の研修でもききました。
    たしかに1歳半検診とかでは犬はどれ?車はどれ?って聞かれます。
    わんわんとかでおしえてたら、一つも答えられず要チェックになったり再検査になったりもする場合もあります。

    み!って子どもが言ったらミルクだね〜みたいな感じで返したらいいですよ◡̈♥︎
    私も子どもがわんわんって言ったら、うん!犬だね、わんわんだね〜みたいにかえしてます!

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    詳しくありがとうございます。うちの場合、息子が心疾患があり、泣くことがものすごく負担になります。なので、何でぐずぐずしてるのかがわかると息子の心臓を助けてあげられるので、そういう経緯があって、ちょっとでも早く、自分の気持ちを周囲に知らせる術を身につけさせたくてはじめました。ベビーサインも教えようと思っています。多分大人になるまで一生わんわんと言い続ける人もいないと思いますし…
    ちなみにまだ全然喋らない生後半年くらいの赤ちゃんに犬だねとやはり言いますか?

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    そうだったのですね!うちは娘が言い出すまではずっと赤ちゃん言葉でしたよ◡̈♥︎
    娘がわんわん、わんわんって自分から言えるようになってから、
    わんわんだね、犬だね〜みたいな感じで返してます。
    だけど、あれは犬!みたいには教えてないです。娘の頭にわんわん、、、犬っていってたなあくらいで残ればいいかなあと。
    聞いたことあれば多少は反応しますし◡̈♥︎


    うちもベビーサインしてました◡̈♥︎
    何回か無料体験して独学ですが、、、役に立ちますよ!息子さんだけでなくてママのモヤモヤも半減します笑笑

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    うちも早くからイヤイヤーとかごめんとかの動作は教えてました!7ヶ月すぎには出来てましたよ◡̈♥︎

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    いやいやは見ればわかるとは思いますが7ヶ月でごめんなさいの概念が育つなんて凄いですね!

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    アメリカでベビーシッターしてたときに1歳足らずでベビーサインを操ってる子がいて、感激しました。天才かと思いました(笑)

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    ごめんなさいはペコっですが笑笑
    悪いこととかして、怒ったときとかに教えてました笑笑
    うちの子いたずら魔なので、他の子より怒られる機会が多いのかもです!
    あとはスイミングとかに6ヶ月から通ってて周りのそういうのも見てるからかもです!笑笑

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    うちの子7ヶ月ですが怒ったことないです(笑)これからそういうのが増えてくるんですかね🤣

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    すごいですね!ベビーサイン操る子!
    羨ましい!笑笑
    うちの娘なんて、ごめんなさい覚えたらとりあえず謝っとけーくらいだったのに笑笑
    怒られる、ペコっみたいな、、、笑笑
    多分、犬のお手!みたいなレベルです笑笑

    • 2月12日
  • どれみ

    どれみ

    多分、怒るようになったら
    ペコってするようになるかもです!
    いい子で羨ましいです笑笑

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    本当に。鳥見たら鳥のサインするんです。赤ちゃんでも、あ、鳥だ〜って思うんだなーって(笑)喋れないけどいろんなこと理解してるんだって感じました。そこから「ミ❗️」を始めて、実際コミュニケーションとれるようになったからものすごく嬉しいです😆

    • 2月12日
ゆー

工夫ではないですが うちの子は ミルクのことは「にゅうにゅう」って言います笑

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    可愛いですねえ😆

    • 2月12日
Coconut

mammy,milk please!
ok!wait a minits♪
here you are
Thank you!

くらいなやりとりは
来月3歳の娘でも言えます🌷

あとは
ありがとう🌷がすぐに言える子になってほしいなと思うので、そう教えています😊

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    バイリンガル教育ですね!凄いです!何ヶ月くらいからはじめましたか?うちは毎日やるのはGood morningくらいしかないです。絵本とビデオは全部英語にしてます。

    • 2月12日
  • Coconut

    Coconut

    こどもちゃれんじEnglishをゆるくたのしくやっています🌼
    私が簡単な日常会話を英語にして言っていたら
    長女が覚えて次女も覚えて
    なので、お腹がすくと
    mammy~I'm hungry!オカシplease🌷笑
    と言ってきます😊

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    素晴らしいですね!見習います!

    • 2月12日
  • Coconut

    Coconut

    ちなみに私はただ英語が好きで(話せませんが笑)
    日常会話 英語 のように検索して
    それを子供たちに言ってるだけです🤗
    参考になれば嬉しいです🍎ありがとうございます。
    おやすみなさい꙳★*゚

    • 2月12日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    おやすみなさい.+*:゚+。.☆

    • 2月12日
moon

ご家庭の中だけならいいと思います。

私は発達面を伸ばすために赤ちゃん用語や略語は使わず正しい言葉で会話をしてます。
沢山褒めて、沢山抱きしめて、沢山お話して、沢山触れ合う。
今の月齢はこのくらいですかね。

上の子が発達障害なので下の子も絶対大丈夫とは言えないので今からしっかりした療育として言葉遣いは途中で治すよりも初めから当たり前のように使ってます。

他のコメント見ましたが、ミルクの3文字を1文字にしたところで特に心臓に大きな負担になる言葉だとは私は思わないので言葉を略すのではなく、泣いた時にいかに早くどう落ち着かせるか?を考えてあげるのが一番だと思いました。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    ミルクの3文字を絞り出すのも命懸けだと言ったのではなくて、7ヶ月の子が自分の要求を伝えられるようになったことでひとつストレスが減った、という意味です!うまく伝えられずすみませんでした。おっしゃる通り泣いた時にいかに早く落ち着かせるか、を1番に考えた結果、息子は眠い、遊びたい、だっこしてほしい、下ろしてほしい、ミルク飲みたい、やっぱり遊びたい、だっこしてほしい、ミルク…❗️と本人も訳分からないくらい寝ぐずりしていても「ミ❗️」と発することでミルクを飲みたいタイミングで私もミルクをあげられる、ということです。
    育児において褒める抱きしめる話しかけるは最低限だと思っています。
    moonさんは泣いた時にいかに早く落ち着かせるかかという点ではどんな工夫をされていますか?

    • 2月12日