※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
家族・旦那

初節句。実家は飛行機の距離で、なかなかうちに遊びに来ることはできま…

初節句。
実家は飛行機の距離で、なかなかうちに遊びに来ることはできません。
先週の土日で都合をつけて遊びに来てくれたのですが、その際、なかなか両家の両親が集まることがないので、少し早いけど初節句のお祝いをしようということになりました。
その時に両親と一緒にお雛様を見に行く予定でしたが、義両親がみんなで集まる時にお雛様がないのはおかしい、私達もお雛様が見たいと言い、本当はお金を出してくれる両親と見に行きたかったのですが、それだと間に合わないので、それならそっちで決めていいよと両親が言ってくれたので、みんなで集まる時にはお雛様が届いているように手配しました。
いざ、義両親がうちに来た時、真っ先に孫ちゃーん!おもちゃ買ってきたよ〜💓と、自分が買ってきたおもちゃで遊びだし、あ、そうそう、雛人形、とかなり時間が経ってから、雛人形を見出して、え?名前の旗はないの?や3段の雛人形を買ってもらったのですが、ふたりのやつ(お雛様とお内裏様)かと思ってた〜飾るのめんどくさそう〜など、うちの両親がいる中言い出し、その一言二言いる??って思ってしまいました。その他、義両親は娘を旦那にそっくりそっくりと繰り返し、うちの両家のいる前でわざわざそんな事言わなくて良くない?とも思いました。しかも、娘は完全に私に似てます(笑)みんなにわたし似と言われます(笑)この日はいろいろ嫌なことがあり、義両親のこと嫌いではないのですが、この日以来少し距離を置きたいと思ってしまいました。
娘のことをとても可愛がってくれるので、感謝していますし、うちの両親も娘のことをよく可愛がってくれるから良かったねと言っていましたが、何だかモヤモヤしてしまいました。
みなさんは義両親と少し距離を置きたいと思ったことはありますか?またそのきっかけは何でしょうか?

コメント

ひとぴ

余計な一言が腹立つのはみんな一緒ですよ♪
あたしは少しどころかめちゃくちゃ距離置いてます!
妊娠中、実家が二世帯住宅なので、産後は里帰りしにくいと旦那に話していたら、義母から「家事、掃除、洗濯、全部やってあげるから自宅に帰っておいでよ」と言われたので、ありがたいなーと思い、里帰り辞めました。
臨月に入ってから義母に自宅に来てもらい、家電の使い方などお伝えし、産後よろしくお願いします。と念を押しておきました。
いざ、産後退院し、帰ると、家電の使い方わからないと言い、何もせず居座りました。おかげで気を使うし、眠れないし、起こされるしでいるだけで腹立ちましたね😡
それをずっと根に持っています(笑)そしてお正月やお盆のみ顔出しますが、あとは誘われようが電話こようがガン無視です!

• ゆりか

ゆりか

余計な一言に腹立ちますよね(><)
    わたしもお盆やお彼岸など、必ず訪問しないといけない日以外は行く気がなくなりました🤣

• 2月12日
ぽん

おつかれさまでした。
せっかくの初節句のお祝いなのに残念なことになってしまいましたね。
ご主人はどのようにおっしゃっていましたか?
我が家は長男を帝王切開で出産したその日に顔を見に来てくれたのですが、3時間の滞在。たまたま、主人に自宅に荷物を取りに行ってもらっていた間に…
点滴はついてるわ頭は上げれないわ。悲惨でした。その後も、連絡なくお見舞い。
なぜ義両親にお風呂上りの姿を見せないねばならないのか。
退院の日も我が家に来てくれたのですが、また3時間。
もう、限界でした。
次男の出産には病院はお見舞いできないと伝え、退院しても落ち着くまで来ないでと旦那に伝えさせました。
今は授乳があるので当分義両親のところに行く予定はありません。

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます(´•ω•̥`)!
    夫は、よく聞いてなかった〜と(笑)
    でも、夫はもともと両親と気が合わず仲が良くないので、何か用事がない限り会わないと言っているので、それは助かっています(*´ω`*)
    連絡なしのお見舞いは非常識だと思ってしまいます(><)
    配慮が足りませんよね。

• 2月12日
ちょりQ

ゆりかさんのご両親へのご配慮のない言動、もやっとしてしまいますね。
きっと義両親は息子かわいい孫かわいいで盲目なんですね。悪気もなく、素直な人なんだと思いました。
それでも、もやっとしたことは事実です。やはり自分の親は大事、そこを大事に思ってくれないのは悲しいものです。もやもやしてる間は、できるのなら少し距離を置いてもいいと思います。
旦那さんの小さい頃の面影を娘さんに見ていらっしゃるんですね(^^)
少し気持ちが落ち着いて、距離を近めてもいいかなと思えたら、旦那さんの小さい頃の写真やホームビデオを見せてもらったり、お話を聞いたりすると、お義母さんの想いや思い出を感じて微笑ましく思えるかもしれませんよ。
とはいえ、ゆりかさんのお気持ちが、どうかご無理のないように過ごしてくださいね(^^)

• ゆりか

ゆりか

本当にそうなんです!
    悪気はなく、素直な人、その通りです!!
    悪気はないと思うのですが、思ったことをそのまま口に出してしまうといったタイプです。
    しかし、子供ではありませんので、そこは配慮して発言すべきでは?と思ってしまいます(><)
    今はモヤモヤしていますが、いずれ落ち着くと思いますので、その時は昔のホームビデオを見せてもらおうと思います(*´ω`*ありがとうございます!

• 2月12日