※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニもも
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の行動にイライラしています。どうすれば気にせず対応できるでしょうか?義母とのトラブルが続いています。

ただの愚痴なんですが…💦
義母の話が出るだけで、モヤモヤした嫌~な気分になってしまいます😱💧
初節句、夫婦と娘だけでお祝いしようと思ってたのですが、お祝いに来たいらしく…
どうしたら開き直って(?)気にせず対応できますかね?💦
義母嫌いな方、いつもどう乗り越えてるのか、アドバイスをお願いします😣💦(たぶん、私はガルガル期です💧)

嫌いになった理由↓(長文です😭)

・結婚式のビデオを誤って全消ししたのに、こちらが聞くまで黙ってた(いとこのお遊戯会も一緒に消えたのよー、言い出しにくくて…という、軽い感じのLINE+LINEスタンプでの謝罪)
・娘のことを、自分の親戚側に似てる似てると毎回大騒ぎ…私に似てるところは、「○○家にはこんな人いないのにね」という言い方をする
・年末年始の帰省の際、いとこの小1の子が娘を抱っこしてるときにバランスを崩し、義母は目の前にいたのにサポートもせず、娘は頭を床に強打…(保育士してるのに…ちなみに、私は手の届かない少し離れたところにいました😭)
・お食い初めの御祝儀袋に、自分の下の名前をひらがなで書いてきた(60歳過ぎなのに…恥ずかしい💧)
・義兄が娘を抱っこし、「やっぱりママがいいよね」と私に返しに来たのに、奪い去るように横から娘を抱っこして行った(その後、私の見えないところに連れていかれました…)
などなど…

ちょっとしたことばかりなんですけどね…ガルガルが止まりません😭

コメント

ままり

似てる似てる言われるのムカつきますよね〜!我が家の子供2人とも言われまくってます!笑

御祝儀貰えると思って開き直るしかないですね!笑

• ミニもも

ミニもも

回答ありがとうございます~😭✨✨

自分の家系にばかり似せたがるの、何なんですかね?😡
    別に自分に似てなくても可愛いからいいけど、言われまくると腹立ちますよね😡😡

確かに!お金は持っていらっしゃるようなので、喋る御祝儀と思って乗り越えます😩笑

• 2月11日
  • ままり

ままり

お正月に義理の姉が帰省された時、私にそっくり〜!と、言われた時は白目向きそうでした!笑
    ほんとですね〜!私に似てるところは耳たぶくらいかな〜と伝えました!笑

私も義母大嫌いでしたが、今は大好きです!その理由は沢山子供や、食費、雑費にお金かけてくれるからです!笑

• 2月11日
  • ミニもも

ミニもも

義理の姉まで…白目+顎外れそうです😱💦笑
    産んだのは私だ!って言ってやりたいですね😡

そうですね!これから、たくさんお金を出してもらおう…😆✨
    義母はプレゼントのセンスが無いから、趣味の合わない服やら小物やら貰うんですけど…出来れば消え物を買ってほしいものです…😅笑

• 2月11日
ひとぴ

ちょっとしたことじゃないですよ〜!そんなことされたらあたしも義母嫌いになります!というか、あたしもめっちゃ嫌いです!
あたしの場合は、実家が二世帯住宅なので、里帰りしにくいと旦那に言ったら、義母が「私が家事、掃除、洗濯やってあげるから産後自宅に帰ったらいいよ」と言われ、ありがたいなーと思い、里帰りやめました。臨月に入った頃、家電の使い方など、教えました。それなのに、産後家電の使い方がわからないと言われ、何もしないのに居座り続けたのを今でも根に持っています💦
なのでお宮参り、お食い初め、義母は来たいと言っていましたが夫婦でやりたいんで!とあたしからお断りしました。正月、お盆などの節目は行きますが、旦那が実家に何度誘っても旦那だけで行ってもらいます。なので、何度も義母から今度は来てねとメールが来ますが、ガン無視です。メールスルーしてます。メール無視もお正月に行った時に言われましたが、携帯壊れてるんですかね?調子悪いみたいです。と言い訳してやりました(笑)

• ミニもも

ミニもも

産後、体の変化や寝不足等、ただでさえきついのに…何もせんなら帰れ!って感じですね😡😡これは義母嫌いになって当然です!!

義母からの連絡をスルーしてるひとぴさん、かっこよすぎる…😍✨私もやってみたい!…けど、うちの義母の場合は、旦那経由で連絡やらお願いやら来るんで、二人の間で勝手にいろいろと決まってることが多いんですよね…あー、ムカつく😤笑

• 2月11日
  • ひとぴ

ひとぴ

産後のメンタルヤバイですもんね💦

旦那経由ですかーウチもそうですよ〜!そして勝手に色々決まったことは、突然聞くことが多くないですか?なのであたしは、知らなかったから勝手にしてー。あたし抜きで!と言ったら怒ったんで、義母に直接、電話📞しました。「突然聞いたので参加は無理なので息子さんと楽しんで来てくださいね♪」と。それでも懲りない義母ってちょっと尊敬しますよ💦

• 2月11日
  • ミニもも

ミニもも

妊娠中~産後、イライラ半端無いです😭💦

そうなんですよ!突然です!!😡
    何度、「え?」「は?」と旦那に言ったことか…旦那はマザコンなので、こんな反応したらすぐ怒ります💧
    ひとぴさん、そんなにハッキリと言われてるのに、懲りない義母もすごいですね😅神経図太過ぎ…😩💧

• 2月11日

私も苦手です。

言葉のチョイスとか、考え方(価値観?)とか、、、全部嫌いで拒否反応です。。。娘を守る母になったからでしょうか。私もまだガルガル期ですよ!
まぁ、他人なのでしょうがないですけど、義母が嫁に来たのだから、〇〇家の人間なんだからね!と言う感じなので、更に無理ですし、今は声も聞きたくない、顔も見たくないです。

同居でしたけど、別居しました。
私も出産後、子供見てるから家事していいよ!って感じでした。
いや、私は今授乳したいのに、、、とか、昼寝したいのにできなかったりして、ほんと辛かったです。

今はほぼ絶縁状態です。
家にアポなしで来ても居留守してます。旦那と義母は関係は良好?です。

ただ、娘のおばあちゃんなので、いずれは、、、、と思うと憂鬱です😣

お金を出してもらうとか、割り切れないんですよね😭😭見返りも求められたくないし、それよりも会いたくないし、娘を会わせたくない、、、

気持ちわかります。

• ミニもも

ミニもも

うちも、言葉のチョイスがいちいち気に障るときがあります😡悪気無さそうにニコニコ言うから、反応に困ります…💧そんな喋り方も雰囲気も、嫌です…😱

別居出来て良かったですね!
    手伝うなら、子育ての方じゃなくて家事をしてよ…って感じですね😭授乳はママにしか出来ないんだから!😡

アポ無しで来るとか…常識無さすぎ😩💧嫌い度、増しますね😤

割り切るのも難しいですよね…😣義母が買った物(おもちゃ等)で娘が育つのも、嫌です…😭とにかく、会わせたくないー!💦

共感して頂いて、嬉しいです😭✨✨

• 2月11日

退会ユーザー

ガルガル期落ち着いたら、、、と思いますけど、私はまだみたいです😦
    早くガルガル期終わるといいですね!

私は自分のストレスが子供に伝わってしまうのが1番不安で、、、
    最初はそれなりに大人な対応してましたけど、ある時からシャットアウトしました笑
    自分と娘のために、、、、

義母と良好な関係の方たち、尊敬します!

• 2月11日
  • ミニもも

ミニもも

ガルガル期って、なかなか終わらないんですね…私も長引きそうです😭😭

子どもって、親の気持ちを敏感に察知してそうですもんね😱💦
    シャットアウト、大事です!!
    私も我慢の限界が来る前に、シャットアウトしたいと思います…😩

表面上だけでなく、本当に仲の良い方々いらっしゃいますよね✨うらやましい…😭✨
    うちは表面上だけ、って感じです😩
    大人になりきれない私…💧💧

• 2月11日
✴︎kah✴︎

こんばんは、ちょっと日にちが経ってしまっていますがコメントさせてください!
私も義母が大嫌いです。
考えただけで腹が立つ。
今度娘の初節句のお祝いを両家でするんですが、私の両親が買ってくれたのに私から見て義両親が先に行くのは当たり前みたいなことを主人に言われて、養子にやったつもりはないだの…
いつもいつも私の両親ばかり買ってくれたりするのに…
義母はわからないからーとか一緒に買い物行くときもあるんですが…何もいるものがないときでも強制的に何か買ってあげるって言ってきて本当にウザいです。
会いたくないし会わせたくもない。
てな感じです、まだまだたくさん愚痴があります(T-T)
長文すみませんでした(T-T)

• ミニもも

ミニもも

こんばんは!

先に行くのは当たり前?養子にやったつもりはない?
    …は?って感じですね😱義母は自分自身のことばかり考えて、こちらの両親への配慮や感謝はないのか…?と思ってしまいます😩

強制的に何か買ってあげるっていうのも、押し付けがましいですね😵いや、あなたに買ってもらわなくて結構ですと言い放ってやりたい…!😡
    私だっていろいろ買ってあげれるのよーってことを、アピールしたいんですかね😱💦

愚痴、言い始めたら止まらないですよね…ここで愚痴り合いましょう!😍✨笑

• 2月14日
✴︎kah✴︎

おはようございます😃☀
挙げ句の果てに義両親がうちはお客様じゃないとか言ったらしいです。
いやいや別々に住んでいるのにお客様じゃないとはどう言う事?
って感じです。ホント自分の事ばかりで私の両親に対しての配慮なんて全くないですよ…主人も含めて!!
主人も自分の両親が大事なので、私の事なんて何も考えてないです。さすが自分勝手の親に育てられたご長男坊って感じのワガママですよ!笑
何も買う物なかったら買いたい時に買いなさいって言って金をくれっつーのって感じです!!😡💢
誰もあんたに買ってもらわなくても私の両親の方がたくさん買ってくれてるし♡って思ってます!
結局矯正で買ってもらったもの、娘ぽいってしてます!!笑笑
ざまーないです!!( ^ω^ )

あー、まだまだ言い出したら沢山ありますよー😅

• ミニもも

ミニもも

おはようございます!😊💕

どんなに良い人だとしても、別々に住んでたらお客さんですよね😅
    来ると分かれば、最低限の片付けや掃除、お茶の準備とかしないといけないし…😭
    「私たち、家族ですよね❤️」なんて思える程、こっちは心の距離近くないですよ~😱😱

旦那さんが自分の味方をしてくれないの、辛いですよね😭
    うちの旦那はマザコンなんで、軽~く義母の不満を言っただけで、機嫌が悪くなります😩💧
    この親にしてこの子ありって感じでしょうか…😅

娘さん、ぽいしちゃうんですね😆笑
    やっぱり、思いが込められたプレゼントかそうじゃないか、幼いながらに分かってるのかも…😄✨

うちの義母は、自分にプレゼントのセンスがあると思ってるのか、
    娘には個性的なデザインの服(きのこと猫がたくさん描かれているものとか…どういう組み合わせ😱笑)、
    私には個性的なデザインの靴下(リアルな感じの猫の顔がいっぱい描かれているやつ…いらねぇー😱笑)とか、
    ベージュの腹巻(おばあちゃん感半端ない😱笑)とか、まじでいらないのばかりです😅

余計なプレゼントより、お金が一番❤️笑

私も、喋り出したら止まりません~😆✨笑

• 2月14日
あみ

わたしのところも、初節句、誘ってもないのに来る気満々で、向こうから話を持ちかけてきました😱わたしも主人と娘と3人でしたかったのに、、😭

その1週間前に両家集まりお食い初めをするから、まとめてやります!と言っても、初節句なのに〜〜と聞く耳持たず。
旦那に私の両親が3/3は予定あるから今回はまとめてやる!って言ってもらったのにも関わらず、私に予定がないなら遊びに来てと直接連絡がきました。孫に会いたすぎてガツガツ義母です。
なんで義母ってこんなにガツガツしてるんですかね?😭旦那ともこのことで喧嘩ばかりです。。😱

• ミニもも

ミニもも

回答、ありがとうございます~😭✨✨

誘ってもないのに…うちと同じですね😅
    しかし、あみさんの場合、お食い初めを一週間前にするなら、もう良くない?って感じですよね💦こっちも準備するの大変だし😱💦初節句くらい、家族だけでゆっくり祝いたいですよね😩💧

孫を可愛がってる気持ちは分かりますが、それにしても自己中すぎな義母ですね!😡周りの都合やら気持ちやら、もっと考えてほしい…💧
    旦那は自分の実家の味方しますよね😵うちもそうです…ほんとイライラする😤笑

• 2月16日