※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

車で追突事故を起こし、その後の罪悪感や涙のコントロールができず落ち込んでいます。涙のコントロール方法について相談したいです。

涙のコントロールができず落ち込んでいます。

車で追突事故を起こしてしまいました。
原因はこちらの確認不足です。
幸い相手方にもこちら方にも怪我はなく、車の修理のみで終わりそうです。
警察所での聴取でも、その後車の修理工場でも、罪悪感と後悔がとまらず涙が出てきてしまい、ほんとにいい歳なのに自分が恥ずかしくて情けなくて余計に涙が止まらず..
相手からきついことを言われたわけでもありません。

次の日もその次の日も、ずっとその事ばかり考えてしまい、涙が出てきます。悪いのは全面的にこちらなので、しっかり反省して次からはよく気をつけなくてはいけない。泣く立場ではないということはよく分かっています。

思えば働いていた時もトラブルに弱く、すぐ泣いてしまっていました。泣くつもりは全然ないんです。泣いてはだめだと思ったら余計泣けてきてしまうんです。
社会不適合者なんじゃないかって、今では思います。

今は働いていませんが、こどもが大きくなって働き出した時に、仕事先でまた泣いてしまうのではないかと不安です。
涙のコントロール方法などあるのでしょうか?

きついコメントはご遠慮ください..

コメント

わんわん

交通事故のほとんどは確認不足です。
ほとんどの方が車の保険に入っているのは予期せぬ事故が起こるかもしれないからです。
事故は誰にでもありえることですし、全然気にすることないです!!
修理工場だって車修理に来る事故った人もたくさん来てるので大丈夫ですよー!!!
怪我がなかっただけで本当よかった!!と前向きに考えましょう♡
車屋さんの事務←修理工場もあり、保険対応もあるところで働いていますが、事故車入庫もよくありますし、事故った電話もよくあるので^_^!!

• ☆

もしもの時のために保険に入っていましたが、もしもが来るとは想定してませんでした😭これから気を引き締めて運転します💦
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月13日
Kanabanana

私もメンタル弱いです。すぐに涙が出てくる自分が嫌になることあります💦 もう少しタフになりたいと思います💦 でも、特別なトレーニングをしたり、余程の経験をしなければ、感情のコントロールは難しいと思います。そして、それができるようになったとしても、もしかしたらゆゆゆ様の良いところが1つ減ってしまう事になるかもしれませんよ!涙が出るのは素直な人であるという証拠で悪いことではないと思います!涙流さない人の方が逆に怖いです😅

• ☆

メンタルの弱さに嫌になります😭わたしもタフになりたいと思います💦
    これも個性なんですかね?
    社会に出てから周りの人が泣いているのをあまり見ることがなく、ほかの皆さんはコントロールが上手くできるのかなと思っていました💦

• 2月13日

私は悲しくてより、怒りが振り切ると悔しくて涙が出るタイプで、ちょっとの怒りなら出ないのですが、沸点に到達すると怒るを通り越して泣いてしまいます。

職場でもイライラして泣いたことなんて何度もあるなー😦
これで社会不適合者なら、不適合者なんていっぱいいるから気にすることないですよ😆

• ☆

それも分かります。
    怒りからも涙が出ます。
    周りの人からダメなやつと思われてるのではと思って涙が出たりします。
    トラブルが起こるたびに、そのトラブルが自分のせいではない場合でも対処するのにテンパって涙が出てきます💦
    周りで泣いている人をあまり見ることが無く、わたしだけかと思っていましたがみなさん同じなんですね😢

• 2月13日
えーなん

私は笑ってなく、感動してなく、怒ってなく、悔しくて泣くで出すつもりないのに泣いて上手くしゃべれなくてホント伝えたいこと言えなくて日々悔しい思いをしています(°▽°)
別に社会不適合とかではないと思います!
感情が高ぶりやすいとかじゃないですか?
気になるなら心療内科とかで相談してみてもいいと思います!
心療内科ってそんな怖いとこでもハードル高いとこでもないので(^-^)

• ☆

わかります。
    泣いている間は考えもまとまらず、言いたいことも言えずに悔しいです😭あとから冷静になって、あの時こういえば良かった..と思うことがよくあります。
    心療内科、気になりますがなかなか行く勇気が出ません..💦この程度で受診?と笑われてしまうんじゃないでしょうか😭(わたしのとっては長年の悩みでもあるのですが..)
    もうどうしようもなくなってしまった時には心療内科も視野に入れようと思います。

• 2月13日
ころ

命があってよかったです💓これから気をつけましょうねー!
みんな気をつけるべきですから大丈夫です🥰❤️
そして優しい人でよかったです🥰

• ☆

本当に、命に関わること無く怪我もなく良かったです..😭もしかしたら命を奪っていたかもしれないと思うと本当に怖いです💦
    これから気を引き締めて運転します💦

• 2月13日
ほっとみるく

双方とも怪我がなくて良かったですね!
真面目だからこそ、引きずってずっと考えてしまうんだと思います。
でももう十分反省しているので、大事故にならずに済んだ!今回の事故のおかげで今後はもっと安全運転できるようになると前向きに考えを切り替えてみてください!
私も仕事でけっこうなミスをしてしまったとき、泣いてる場合じゃないのに上司に報告するときも嗚咽混じりに泣いてしまったことがあります。
泣くつもりなんてないんですよね。
なのに泣いちゃダメと思えば思うほど涙が出てくる。
わかりますよ。
社会不適合者なんて思わないでください💦
コントロールの仕方は私もわかりませんが、人間は涙を流すことでストレス(この場合はイライラではなくて大変なことをしてしまったという思い)を発散しているらしいので、無理に涙をとめなくても良いと思いますよ😊

• ☆

確かに真面目な方だと思います。何事も引きずって考えてしまい、前向きに考えることが苦手です😭それも改善していきたいです💦
    わかってもらえて嬉しいです。周りの人で泣いている人をあまり見たことがなかったので..わたしが異常なんじゃないかと思ってしまいました💦
    確かに、ストレスで涙が出ているような気はします。

• 2月13日
mel

事故ってしまったのは仕方ありません…

1番重要なのは、お互いに怪我が無かった事!!
きっと神様のお告げで、怪我しないようにこれから気をつけてね!って事だ!
と、私は事故や失敗などしてしまった時に思うようにしてます。

泣いたらいいと思います!
でも、たくさん泣いた後はポジティブシンキングです。
失敗があるから人は成長します。
失敗するから、次が気をつけれます。

うちの母が車をぶつけた時…
私が車ぶつけたらブチキレるのに…
自分がぶつけた時は、動くものは壊れる!
車のバンパーなんてぶつかる為に作られたんだからねっ!
名言です…よくも、、、まあ、、、
と思いましたが笑笑

社会では失敗しても反省しない人もいる中、、、失敗を反省できる人材は信頼されるでしょうね!

私も産後、かなり涙もろいし、精神破壊レベルに勝手に追い込んだり…
今はちょっと落ちついてきたので、そのうち完全に落ちつけるのかな…

ほんと怪我なくてよかったですね!

• ☆

前向きに考えることが苦手なので、私もそう思うことにします😭参考になります。
    今回のことで、しっかり成長できるように気をつけます💦
    お母様の前向き思考、少しは見習いたいです😣

• 2月13日