※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

葉酸サプリは妊娠前や初期に重要ですが、その後は特に必要ありません。周囲が飲み続ける理由は不明です。

葉酸サプリって妊娠前とか初期に飲んだ方がいいらしいですがそれ以降って別に飲む必要ないですよね?
自分の検診を病院で担当しただいてるかたは両親学級でそういってたきがするんですが。。
なんか周りがいつまでも葉酸サプリ飲んでてよくわかりません。

コメント

MAMI

初期は飲んでましたが、
だんだん飲まなくなりました笑

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます☺️

• 2月11日

女性の場合は妊娠する2〜3ヶ月前から摂っていたほうがよくて、産後も母乳育児なら葉酸摂取は継続したほうがいいですよ😊✨

• ぽよ

ぽよ

野菜だけじゃなくてサプリも飲んだ方がいいということでしょうか😥

• 2月11日

退会ユーザー

野菜などから摂取できる量はごくわずかなので、サプリが手っ取り早いですよ😣💦

• 2月11日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみに、妊娠中は1日あたり400μg必要ですが、授乳中でも340μg必要で、食べ物からだとこのようになります…😅
    レバーが好きであれば問題ないですが中々きつい内容かなって思います😣

• 2月11日
  • ぽよ

ぽよ

わざわざすみませんありがとうございます😭
    なかなか葉酸摂るのも大変ですね😥

• 2月11日
あーか

最近では妊娠期全体を通して飲む、授乳期にも飲むのもオススメされてるらしいです(・ω・)/

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね聞いたことなかったです😶

• 2月11日
(^^)

病院でそう言われましたが
食事で栄養とるのが難しかったので
出産まで飲んでいました!

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
すずらん

私も1人目の時に20週くらいまでしか飲んでいませんでした。

39週のときに妊娠高血圧で救急搬送され予定していた産院での出産はできず総合病院での出産となりました。

今回第二子の妊娠が分かり、一人目の時に通っていた助産師さんに葉酸は最後まで取ることで妊娠高血圧のリスクを緩和させられるから最後まで飲むようにとアドバイスをされました。

実際にそこの産院では私が救急搬送された時は月に2〜3人は妊娠高血圧で救急搬送があったようですが、葉酸を出産まで飲むように全体にアドバイスを行なったことで最近は救急搬送が劇的に減ったとのことでした。

今そこの産院では、先生と助産師さんで葉酸と妊娠高血圧のことを研究しているとおっしゃっていました。

参考になれば嬉しいです😊
長々と失礼致しました‼️

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね知りませんでした😳
    ありがとうございます😭

• 2月11日
すずらん

はい!
どうやらそのようです。゚(゚´ω`゚)゚。

私もまさか自分が妊娠高血圧になるとは夢にもおもわず、、、

出産て本当に最後まで何があるか分からないを実体験しました‼️

幸運にも転院後は血圧も落ち着きましたが、気をつけられるのなら気をつけておいて損はないかと思います🤔