※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子がおっぱいでしか寝つかず、床に置くと泣いてしまいます。いつ頃スムーズに寝るようになるでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスや励ましをお願いします。

生後5ヶ月半の男の子を育てています!

寝かしつけはもっぱらおっぱいがないと寝ません、そして床に置くと今だにギャン泣きです。

いつからスッと寝てくれるようになるんでしょう?

置くとギャン泣きが寝るようになった方いつ頃か教えてください〰️😰
そして同じような方いますかーー!?
アドバイス、励ましもほしいです‼️(笑)

コメント

777

ずっと私の子も授乳している期間は、おっぱい無しでは寝られませんでした💦
寝ているのに置いたら泣くときは、頭から先に置いて、おしりを最後に置いていました😳
そうすると置いたら泣くのは減りました🥰

• ひまわり

ひまわり

同じ方がいて安心します!
    頭から下ろそうとするだけで泣きます(笑)深い眠りになってから動かしてるつもりなんですけどね…😓

• 2月11日
  • 777

777

そうなんですね💦
    強者ですね😭
    手も痛くなるし、大変ですよね😥
    お役に立てず、申し訳ないです🙇🏼🙇🏼

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ、ありがとうございます✨
    共感してもらえるだけで、救われます✨

• 2月11日
さきき

同じ5か月です!!
うちも長時間抱っこしても床に置いたら背中スイッチONでギャン泣きです😭😭
大変ですよね😭アドバイスじゃなくてごめんなさい(;;)

• ひまわり

ひまわり

ほんとに同じくです‼️
    長い間抱っこで寝かせてゆっくり下ろすとギャーです😅
    なかなかしんどいですよね💧💧

• 2月11日
  • さきき

さきき

新生児期から全然寝ない子で
    うちはもう全て諦めて横抱きで寝かせて腕枕で一緒に寝てますー😭

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

うちも新生児こ頃から寝ません😵
    私もそろそろ寝ないこなんだと受け入れます(笑)
    グズグズに付き合うの疲れますけどね😰💦

• 2月11日
  • さきき

さきき

赤ちゃんってもっと寝ると思ってたので疲れますー😂
    たまーーーーにストンって寝ません?🤔

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとです!こんなに寝なくて大丈夫なのか!?って思います!

確かにたまに長く寝たりすると、やったーと思ってこれから寝るか!?と喜びますが次の日ギャン泣きだったりして心折れます(笑)

• 2月11日
チョコアイス

うちの4歳の息子も、赤ちゃんの頃は、寝かしつけに苦労しました。布団に寝かせるとギャン泣きでした。背中スイッチ?て聞きますよね。確か、動きも出てきて本人が疲れてきたのが7、8ヵ月頃で布団で寝てくれた気がします💦結局卒乳した時期まで、夜中は大変な子供でした😅

• ひまわり

ひまわり

7ヶ月…まだ先ですね😓
    うちも手がかかる子だと思います😵
    もう少し頑張ります😆

• 2月11日
しぃ

うちも同じです😂
寝息くーくーいうてて絶対寝てるのに置いたら体反らして起きて寝返りして怒って泣くて感じで、ずっと添い乳ですが、最近添い乳でも寝なくなって困り果ててます😂2、3ヶ月の頃の方が賢く寝てくれてました😭😭

• ひまわり

ひまわり

うちは新生児の頃から寝るのが下手で今だに下手です😅
    添い乳うちも最近寝なくなってきました、なんなんですかね➰😣💧
    寝てもすぐ起きてグズグズです😅

• 2月11日
  • しぃ

しぃ

添い乳で寝落ち楽でよかったのに、添い乳しても寝ないでモゾモゾ泣くので最終的に抱っことんとん🤢🤢
    同じです…起きて早々泣き叫びます😓

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

同じくです‼️
    泣き叫びながら寝ます💧
    眠いならすんなり寝ればいいのにと思ってしまいます😓💦

• 2月11日
  • しぃ

しぃ

あれはなんなんですかね😓
    ここ最近夜中も1時間〜1時間半で泣きながら起きて寝不足です😓

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

うちも最近何回も起きます➰
    辛すぎますよね💦

なんか体が痒いみたいでかきむしって起きます😓😓

• 2月11日
  • しぃ

しぃ

あ!わかります!うち頭掻きむしっててちょっと血がでてかさぶたになったのがいっぱいあります😖😖

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

ですよねぇ💦
    眠くなるとかきむしりますよね💧
    耳の中とか血だらけになってて、かわいそうになります😭

• 2月12日
keiko

息子ちゃんにきくかは分かりませんが反町隆史のポイズン聞かしながらトントンすると寝ますよ✼*✲*✻*

おしゃぶりもあればなお効果的!
よかったら試して見てください(^^)

• ひまわり

ひまわり

おしゃぶり嫌がってギャン泣きなんです!
    ポイズンは初耳です‼️
    やってみます✨ありがとうございます✨

• 2月11日
みにー

同じく5ヶ月の息子で同じくおっぱいじゃないと寝なくてきのうからネントレ始めてます!トントンひたすらトントントントンやってるんですが、ギャン泣き辛くて心折れそうです...効果あるのかも分かりませんし..

• ひまわり

ひまわり

私もネントレやってみましたが、この世の終わりぐらいに息が止まるぐらい泣き叫んだので、心折れました(笑)

• 2月11日
  • みにー

みにー

ほんと辛いですよね!先の事考えると今やった方がいいと思うけど、ほんとに正しいのかわからなくなります💭💭

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとです、ここまでしてやる意味!とか思います‼️

必ず寝るようになるならやりますが、わかんないですもんね😭

• 2月11日
  • みにー

みにー

でも仕事始まっても夜寝なくかったらあの時やっとけば良かったーーってなりそうな気もするし.....もうどうしたらいいか.....

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

ほんと寝かしつけは毎日のことですもんね💧
    すんなり寝てくれると楽なのに💦
    難しいですよね💧

• 2月11日
  • みにー

みにー

ほんとですよねー!
    寝かしつけに何時間もかかってて毎日お風呂から夜私が寝るまで自由時間ない感じです...バタバタできょうも終わっちゃっかー...って感じで😭😭

• 2月11日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとに毎日バタバタですよね、昨日みたいな曇りの日とかよりグズグズで疲れちゃいます💦💦

• 2月12日
  • みにー

みにー

わかりますわかります!!低気圧も関係してるんですかねー!雨の日って以外とよく寝たり(笑)

• 2月12日
hiichin

うちもです!
もう少しで6ヶ月になる男の子ですが基本おっぱいじゃないと寝ないし、眠りも浅い。
夜も何度も起きます。
辛いですよね(´-ω-`)

• ひまわり

ひまわり

同じくです‼️
    5ヶ月ぐらいになったら楽になると思いきや、甘かったです💧💧

おっぱいはいいとしても、すんなり寝てくれるとありがたいんですが…😅

• 2月12日
ひま

うちの子も置くと泣いてました!
今でもたまに泣かれます( ;∀;)💦
おっぱいで寝落ちたら、お布団に置くときも体をはなさずにくっついたまま置いて+肩や腕などをトントンしてあげるとそのまま寝てくれることが多かったです!寝てるの確認してからはなれます😊

あと、他の方がコメントしてましたが、反町さんのポイズン、半信半疑でやったらうちの子には効果がありました( ;∀;)1周じゃ寝てくれなかったけどリピートで聞かせて3周目ぐらいで自分で寝てくれました!🙄笑

• ひまわり

ひまわり

寝たかなぁと思って確認して離れるとまたモゾモゾうぇーんなんですよね、わかるんですかね?😂

ポイズンなんで寝るんだろう、不思議(笑)

• 2月12日
ふーみん

同じく5ヶ月半の男の子育てています!うちも4ヶ月位までは背中スイッチが敏感で大変でした。

夫婦そろって腰や肩、腕と身体中痛めてしまい、抱っこでの寝かしつけにサヨナラしようと、ネントレまではいきませんが、布団でトントン&子守唄に挑戦しました!最初は泣いたりグズったりしましたがそれほどひどくなかったので、無理しない程度にできるときに挑戦していました。腕の中でミルク飲みながら寝落ちしたときも、今までは背中スイッチ発動しないようそーっと置いていたのですが、優しく「布団で寝ようね」など声を掛け少し起こしてから布団におろし、トントンや子守唄で寝かしつけを続けてたら少しずつ慣れてくれ2週間くらいで布団で寝れるようになりました!!感動しました!
あとは良く言われてますが寝る前の流れを毎日同じにしてそろそろ寝る時間だと本人もわかるようになったのも良かったんだと思います!

その子にもよるとは思いますが少しでも役に立てたら幸いです!

• ひまわり

ひまわり

すごいですねぇ、うらやましいです!
    ほんと感動ですね😊
    布団で寝れるといいんですが💧
    まだまだ時間がかかりそうです😅

• 2月12日
  • ふーみん

ふーみん

はい!本当に感動でした!
    あと、その頃からおしゃぶりも併用しました!

子供も少しずつ成長してるので、1度ダメでもまたしばらくして試してみると成功することもあると思います☺

本当に毎日大変だと思いますが、無理せず頑張っていきましょうね‼️

• 2月12日