※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の肌着サイズ変更とよだれかけの使い方について相談しています。体重8.6㌔、身長65㌢で太ももがムチムチ。長袖の肌着は90サイズがいいか悩んでいます。よだれかけは足りず、洗濯で回すか買うか迷っています。

肌着とよだれかけについて質問です!🙌🏻
6ヶ月になる息子がいるんですが、体重は8.6㌔ほどで身長は65㌢ほどです!太ももがかなりのムチムチ具合です😂
今の肌着のサイズは70です。がピチピチになってきてしまって変えようと考えています😓
住んでいるところが寒いため5、6月頃までは長袖を使おうと思うんですが、その場合大きめの90くらいを買った方がいいですかね?🤔
同じ位の月齢で同じほどの体重の方アドバイスお願いします!

よだれかけについて…
よだれかけを今、1日に5、6枚使っていますが足りないので買おうと考えています😳しかし、よだれかけって一体いつまで使うのかな?買わずに洗濯で回した方がお得かな?と思い質問しました!😌🙌🏻
ヨダレの個人差はあるかと思いますが、参考にしたいのでアドバイスお願いします!!

コメント

まこ

ウチももうすぐ6ヶ月ですが8.4㌔あります😆
同じくらいですね!
ウチはすでに80サイズ着てます!
動き出せば痩せると聞きますがウチの場合ロンパースだとお股の部分が留めれないので上下に分かれている物を徐々に買ってます!
で、上下別れてるのなら長く使える様に90でもイイかな?って思ってます😌

よだれかけはウチは毎日15枚くらい使ってるのですが、支援センターとかで見るお友達は1歳過ぎても使ってる子は使ってるのでその子によると思います!

• maria

maria

そーなんですね!
    うちもロンパースはお股がパツパツでおしっこしてオムツがパンパンになると結構きつそうになってます😓
    そろそろ上下別々の方がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます!😊

よだれ、すごいですよね
    滝のように流れ落ちてきますよね笑
    よだれまだまだ出そうなので検討してみます!😁🙌🏻

• 2月11日
けーちゃんandそーちゃんママ

息子74センチ8.4キロです。
離乳食始まって、はいはいつかまり立ちとかし始めてから体重停滞してます。
肌着は70でゆとりある感じです。

肌着なら80の方が身体にはフィットしていいかなっと私は思いました。
上下別で着させるのも一つの方法ですね。上の方のコメントみてそれいいアイデア💡と思いました。

スタイ、私はほとんど使ってません。
ヨダレは、ガーゼハンカチ、ウェットティッシュで拭いてます。

• maria

maria

体重は増えにくくなって身長が伸びていく感じですか?😳

だぼだぼすぎるのもちょっと気になりますもんね…🤔
    上下別々いいアイデアですよね!
    あ!その手があったかと思いました!

そうなんですね!
    ありがとうございます😁

• 2月11日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

保健師さんにそう言われました。
    離乳食よく食べる子なら体重も増えるかもですが、息子は離乳食きらいなんですよ💦
    離乳食食べても運動量も上がるので増えにくくなるそうです。

上下別いいですよね。ズボンにシャツインしても動くとお腹見えてきたりするので、腹巻してる子いますよね。(╹◡╹)

• 2月11日
  • maria

maria

そうなんですね!!
    ありがとうございます😌

腹巻もいいアイデアですね!
    うちの子動きが激しすぎて笑
    腹巻も考えてみます😁

• 2月11日
sakuraco

うちも同じ月齢の頃ムチムチぱつぱつbabyでした😊可愛いですよねw
服は早めから80を袖を折ったりして着せて、動き出すとみるみる身体が締まってきたので1歳半すぎた今、去年来ていた服をちょうど良く着てますよ👌90だと肩やお腹周り全体的に大きいので、うちもまだ全部は90に上げてません!(モノによってはちょうど良いのもありますよ)

• maria

maria

可愛いですよね!ムチムチ♡
    うちも服は80着せて、同じように袖をおってます!
    歩き始めると締まってくるからあまり大きすぎてもー、ですよね😅
    メーカーによって違いますもんね!
    ありがとうございます😄

• 2月11日
ふじこ

肌着は未だに90を着てます😊来年も着せるなら90で良いかな?と思います😊
よだれかけは未だに使ってます。大分よだれは少なくなってきましたが、興奮して遊んで居たり、物をかじったりするとダラダラなので💦
家用とおでかけ用と分けてますよ😅

• maria

maria

今年用となると90は大きいですかね?
    これからハイハイしたりつかまり立ちをすると、締まってきますよね😅

なるほど!分かりました!
    ありがとうございます!😁🙌🏻

• 2月11日
  • ふじこ

ふじこ

6カ月ならまだ大きいかもしれませんが、うちは9カ月くらいで同じくらいの体重で90着せてました😊首元が大きいかもしれませんが、服を着せたら見えないので気にせず着せてましたよ🎵
    ハイハイ、つかまり立ちをしたら体重増加は緩やかになります😊なので、今90買ったら1年近く着れると思います🎵

• 2月11日
  • maria

maria

なるほどぉ!
    肌着や服を変えるタイミングって難しいんですよね〜
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😁🙌🏻

• 2月11日
  • ふじこ

ふじこ

季節によってサイズを変えるのもありですね😊うちは保育園の中がかなり暖かく年中半袖肌着なので💦夏場はタンクトップも着せてますが、今年も着れる様に90で揃えましたよ😊

• 2月11日
  • maria

maria

生活する場でも全然違ってきますね!
    うちは5月、ひどいと6月頃まで肌寒いので薄めの長袖で検討してみます!😁
    首周りの締まった90ぐらいで探してみます!
    ありがとうございます😍🙌🏻

• 2月11日
Mimi

うちももうすぐ6ヶ月で8.4キロのムチムチくんです😄
そのうち動きも活発になるので上下別を少しずつ揃えています(^^)
80サイズ着せてます!
体の大きさに合うサイズがいいと思います🤔
80サイズを3.4枚買って使い回ししようと思ってます!

スタイは使い回せるのであれば購入しなくてもいいと思います!
家にあるハンカチでも代用できますよ!

• maria

maria

同じですね〜!ムチムチ可愛いですよね😄
    80は丁度言いですか?
    そうですよね!ダボダボだと肩のへんが寒そうですもんね😅

そうですね!使いまわそうかと思います!

• 2月11日
  • Mimi

Mimi

ズボンはぴったりで、上は大きそうです😂
    でも家ではズボンにインしてます😂
    ハイハイするときとか、大きいともたついてしまうので良くないと聞きました💦💦

• 2月12日
  • maria

maria

そうなんですね!
    これからずり這いやハイハイ、おすわりなど色んなことの妨げにならない物を選びたいと思います!
    ありがとうございます😊🙌🏻

• 2月12日
とっと

6ヶ月の時に10kgでした!が、そこから体重はこの半年で1kgしか増えず、未だにロンパース肌着は80で着れます😊
着せてるとだんだん肌着も伸びてくるので😅笑
ズリバイやハイハイの時はお腹が出てしまうのでお股で留められるロンパース肌着を重宝しました。
今は歩けますが、セパレートの肌着着せると動き回っているうちにズボンにインしたはずの肌着が出てきて、それをビローンと自分でめくりあげてお腹出したりして遊ぶので、未だにロンパース肌着から卒業出来ません😂
ロンパース肌着は長袖を3枚、半袖は6〜7枚持ってます💡💡

• maria

maria

大っきいですね😳!!やはり、体重の増加は緩やかになっていきますよね!
    たしかに!伸びてきますよね〜
    お子さんよく動く方の子ですか??
    うちもよく動くのでもしかしたら同じようにセパレートにしたらお腹丸見えになっちゃうかもです!😳
    うちの子はどちらがいいか考えてみます!

• 2月11日