※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか迷っています。欠席すると失礼でしょうか?貯金を使いたくない理由で友人を納得させる方法を教えてください。

友人の結婚式のことで相談です😅
ラインで住所を教えて、その後に結婚式すごく楽しみにしてる〜と言ってしまいましたが、出席するか欠席するかものすごく、迷ってます…すごく楽しみにしてる〜と伝えたのに欠席するとなったら失礼ですか?
自分の結婚式に呼んでなくて、呼ばれてしまったので、行きたい気持ちも少しあるけど、二次会は来てくれましたがお祝いもらっていません…専業主婦ですが、貯金をつかうのがもったいなくて😂
友人を納得させる欠席する理由あれば教えていただきたいです🙏

コメント

まはまは

私は今回友人の結婚式はスッゴイ楽しみにしてた子なので子供を預けていきます💛

前までは、呼ばれてます子供を理由に断ったり💦してました。、

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    今回は、預け先がなくなったという理由で断りました。

• 2月13日
えいこ

今後友達とどういう関係でいたいかによりますね😅
納得させる理由はないと思いますけど、子どもを理由にするのが一番角が立たないかなとは思います💦

• まさこ

まさこ

友達との今後の関係も考えた上で、子どもを理由に断りました…

• 2月13日
なゆ

それはかなり失礼だと思います💦
いかないのであれば初めから断ってくれないと、来てくれるものだと思って招待状も用意してしまってるでしょうし…
ご自身がされたらどうですか?困りません??
金輪際関わらない・会わないという友達なら普通に欠席で返事したら良いと思います。

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます。
    招待状もらう前でした。今後の関係も考えた上で、子どもを理由に断りました。

• 2月13日
みなみ

二次会にしか呼んでいないのであれば、会費制でしょうし、お祝いはなくて普通じゃないでしょうか?💦💦そこを比較するのはどうかと思います、、😅
行かないのであれば、招待状を待たずに早めに断りのLINEなり入れるほうがいいと思います。すごく楽しみなんだけど、子供を預ける先がないとかが一番角がたたないかな、、と💦
何にせよ、一度出席のような返事をしてしまったのであれば納得させる理由はないかなぁとも思います😭

• まさこ

まさこ

招待状はもらう前でした。今回は、子どもの預け先がなくなったという理由で、欠席することにしました。

• 2月13日

子供を預けるあてがなくなってしまった、ですかね。

• まさこ

まさこ

そのような理由で友人に連絡させてもらいました。

• 2月13日
.。❁*

「自分は呼ばなかったのに呼んでくれた」ではなく「呼ばれてしまった」と思ってらっしゃる時点で、行きたくないのだろうなと思いました…。

冠婚葬祭で起きたことは今後の関係に響くといいます。
私も事前確認では快く出席と言ってくれたのに、いざ招待状を出したら何の事情説明もなく欠席で返信が来て、ものすごく残念でしたし、納得できなかったのでその後一切の付き合いをやめました。
今後付き合うつもりがないのなら良いと思います。

どんな理由を言われても残念な気持ちは残りますが、
「子どもを預けられなくなってしまった」が一番角が立たないと思います。子連れでもと言われたら、最近イヤイヤがすごくて騒いで迷惑かけるのが嫌なので本当に残念だけど…ですかね。

欠席するなら余分な招待状を用意しなくて済むよう、お早めに…💦

• まさこ

まさこ

招待状もらう前でした。今回は、子ども理由に断りました。
    お祝いは、送る予定です。

• 2月13日
a.u78

私は授かり婚で結婚式していないので、友人からはお祝いなんてもらってませんが結婚式に招待されたら子どもの預け先があれば参加していますよ!
お祝いもらってないのに、結婚式行くのが複雑なんて思ったことないです。
今後の付き合いもありますが、行きたくないなら、子どもを理由に早めに欠席を伝えればいいと思います。

• まさこ

まさこ

今回は、子ども理由に断りました。
    招待状はもらう前でした。お祝いは送る予定です。

• 2月13日
🌼

行きたくないor行かないのであれば、招待状を待たずに早めに断ってほしいです!
私も来月挙式予定ですが、友達関係、めんどくさいと思ったし、正直嫌いになり今後の付き合いもやめようと思っている友達もいます!
嘘でもいいので、角が立たない理由を考えてほしいです💦
そして一言お詫びの連絡は入れてほしいです!

• まさこ

まさこ

招待状もらう前に、子どもを預けることができなくなったという理由で、断りの連絡をしました。もちろん今後の友人との関係も考えた上での欠席です。お祝いは送る予定です。

• 2月13日