※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食が進まず、手づかみ食べをさせたくない悩みです。口から食べ物を出して遊んでいるのか、手を使いたいのか分からずイライラしています。手づかみ食べをさせるべきか悩んでいます。

最近離乳食が進みません。
半分位食べると口に入れても(゜ϖ ´)ベーって出てくるし、手を使いたいのか分かりませんが、どうしても汚れるのが嫌で手づかみ食べをさせたくないんです。

口からご飯を出してくるのはもぅ要らないってことなんでしょうか?
それとも遊んでるんでしょうか?

やっぱり手づかみ食べをさせてあげた方がいいんでしょうか?

もぅ何がなんだか分からずご飯の時は毎回イライラしてしまいますm(_ _)m

コメント

らいむ

手掴み食べさせてませんが普通に自分でスプーンとか箸とか使えるようになってますよ🤔
お子さん何ヵ月ですか?
別に必ずしもさせなきゃいけないとは私は思いません

• ちゃんmama

ちゃんmama

1歳1ヶ月です!
    ご飯食べてる時スプーンに手を伸ばしてきたり、お茶碗に手を伸ばしてきたりします!

• 2月11日
  • らいむ

らいむ

危なくない赤ちゃん用のスプーンをもたしとくと少し落ち着きますよ☺️
    べべべは遊んでるだけなんで相手にしないのが一番かと😅
    はらたちますけどね笑

• 2月11日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

とても腹立ちます😓
    スプーンは持たせることもあるんですが、ご飯が乗ってないと怒り出すんです😥

• 2月11日
  • らいむ

らいむ

あらら頑固ちゃんですね笑😅
    ちっさーい丸いおにぎり沢山つくってあげてからご飯始めると楽ですよ😃
    スプーンにものせてあげれるし落とされても拾えばいいだけなので🙌

• 2月11日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

それ、良いですね💡
    早速夕飯からやってみます!

• 2月11日
  • らいむ

らいむ

私もべべべに悩んだとき母から教えてもらいました😅
    ふりかけつけてもいいし、中にちびっとなにか入れてもいいし便利です!
    うまくいきますように🙌

• 2月11日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

ありがとうございます😊

• 2月11日
👶

うちもベーしまくってた時は毎回イライラしてました😭😭
しかもニコニコしながらベーしてたので、遊んでたのだと思います(笑)
手づかみ食べをしはじめたのも最近ですし、待つしかないと思います😂

• ちゃんmama

ちゃんmama

娘は真顔でべーしてて、口に入ってるものを全部舌で押し出してくるんです😓

• 2月11日
  • 👶

👶

好き嫌いがあるんですかね☹️??
    保育園ではちゃんと食べてるみたいですが、家では全然です🤦‍♀️
    他の方のコメントにもありましたが、レジャーシートで好き勝手にやらせてます。
    お腹空いてればたべるとおもうので。

• 2月11日
まなみ

うちもべーって出されたりしてました!
やめろー!!って言いながら拭いてましたが本人は遊んでたみたいで要らないってことではないみたいです!
気付いたらやらなくなりました^_^
手掴み食べ汚れて嫌ですよね…分かります(๑*д*๑)
うちはパンとかグチャグチャにならないやつしか手掴み食べさせませんでしたよ!

• ちゃんmama

ちゃんmama

うちは怒りすぎなんですかね😥
    いつも泣いちゃいます😫

• 2月11日
  • まなみ

まなみ

あんまり怒りすぎるとご飯嫌いになっちゃうかなと思って怒らないようにしてました。
    でもイライラしますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    イラっとしたら深呼吸してちょっと落ち着かせたりしてました^_^
    あとは出すならもうご馳走さまかなぁーって言いながら下げちゃってましたね!
    今はもう2歳でご飯の途中遊び出したりしたらメッチャ怒って即ご飯片付けちゃいますが…笑

• 2月11日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

自分でもそう思って怒りたくはないんですが、短気なのでついつい怒っちゃうんですよね😥

• 2月11日
ひなまま1024

手づかみ食べは成長に必要なので、レジャーシート敷いておしりふき手元に置いて、あきらめて食べさせる→お風呂場直行してましたよ。べーするもあるあるです。来年の今頃はマシになってますよ☺️いまだけ頑張ってください。

• ちゃんmama

ちゃんmama

あと1年先かぁ、、、😓
    長いですね😂

• 2月11日