※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

初節句のお祝い金をいただいたが、食事会はしたくない。代わりにフォトスタジオで写真を撮り、義実家にはその写真を渡したい。食事会の前提でアドバイスをお願いします。

初節句を控えていますが…

昨日義実家に1カ月ぶりにいきました。
初節句のお祝いということで、義母から3万円、義祖母義祖父から1万円、計4万円いただきました。

いただいた手前、初節句のお食事会をやらないといけないのでしょうか?特に義実家は食事会するの?とかは聞いてきません。あえて聞いてこないのかな?
義母は看護師さんです。仕事もしてるし、いま聞いてこない、私たちからの誘いがないということは食事会をするとは思っていませんよね…、?

私の実家からもお祝い金3万円もらう予定でいますが、
食事会はしないよ、と言ってあります。

一応100日、初節句のお祝いということで家族3人でフォトスタジオで写真を撮る予定でいます。義母も知っています。

お食事会の代わりにその写真をわたそうと思います。
いただいたお金で写真を撮りました、と。

それでも良いと思いますか?

私は義実家をさそって食事会はしたくありません。
やるなら両家揃ってやりたいです。
義実家だけで、我が子のお祝いなんかしたくありません。
食事会はやりたくない、その前提でアドバイスください😭😭

コメント

🐬

初節句はお返ししない代わりにお食事会とも言いますよね🤔
個人的にはしなくてもいいかなーって思ってます(笑)
写真をフォトフレームなどに入れてあげたらいいと思います💡

  • まこ

    まこ

    調べたらそう書いてありました。
    食事会しないといけないのー?😭😭って泣けてきます。ちなみに今月は私が土日友人と会うということで予定がないのは知っています。また3月2日土曜は旦那は当直で3日の日曜日は当直明けです。ひなまつり当日はどう考えても集まれません。別日に集まらないといけないのでしょうか?やだなぁ😭😭写真プレゼントで良いですよね💦😭

    • 2月11日
  • 🐬

    🐬


    しなくてもいいのではないですかね??🤔
    最近はしない人も多いですし!
    私ならしませんね!笑
    その代わり写真だけ渡すのではなく、それなりのフォトフレームに入れて写真あげます💡
    それで充分かなって思ってます😂笑

    • 2月11日
  • まこ

    まこ

    それ聞いて安心しましたー😭❤️
    そうですよね‼️‼️立派なフレームに入れて渡したいと思います‼️‼️

    • 2月11日
みぃ

うちはお食い初めと初節句を一緒にやっちゃいます😁
日付的にも3日ほどしかかわらないので😉

食事会しなくても写真だけでもいいと思いますけどね😁

  • まこ

    まこ

    そうなんです😭私も6日しか変わらなくて😭💦大丈夫ですよね😢❤️
    できれば本当集まりたくないんです。

    • 2月11日
  • みぃ

    みぃ

    親がしっかりやってあげればいいと思います😁
    祖父母のための行事ではなく子供のための行事なので🤣
    集まりたいと思える祖父母ならいいんですけどね(笑)

    • 2月11日
たぼりん

こんにちは!義理の家族が初節句を気にしすぎており、長男の時はしました。面倒でした。私は兜とかお雛様とか飾るのも嫌なタイプで無意味と感じています。
次男の時は、バタバタして食事どころじゃありませーんという感じで流しました。お宮参りも家族だけでしますという感じで!簡単に済ませたいタイプだと伝えました。
お金を使ってお祝いすることが良いこととは思いません。

  • まこ

    まこ

    そうなんです。私も簡単に済ませたいタイプで。そうですよね!みんなで集まるとお金もかかるし。。
    フレームに写真入れてプレゼントします!ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月11日