※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

新生児が寝付かない悩みと向き癖について相談です。経験やアドバイスを求めています。

お世話になっておりますm(_ _)m
生後18日の新生児を育てる新米ママです。

最近、母乳を飲む量が増えたのか90ml(搾乳したもの)をあげても、コテンと寝付かなくなりました。寝付かない時は、オムツ替え、母乳あげる、抱っこするをやってそれでもダメな時は添い寝をやってみました。

しかし、昨日15:30にオムツ替え、授乳で満足そうになって寝かしつけても寝ず…16:30に沐浴を済ませ、17:30に湯冷しと授乳の時間が被ったため再度授乳、オムツ替えもしたのに延々と泣き続け、添い寝に挑戦!すぐに泣き止みコテンと寝てくれたのですが、ベッドに戻した途端に泣き始めるの繰り返し( ;´Д`)結局、4時間位 寝ずに起きていることに。
※最後は19:30の授乳後に疲れたのかコテンと寝てくれましたが。

寝かしつけが上手くできずに、3時間〜4時間も起きている時間があるのですが、皆さんも経験ありますか?あまりにも寝付かないと体調が悪いんじゃないか…熱があるんじゃないか…と心配になります(;_;)

あと、最近 左側を向いて寝ていることが多く、向き癖がついてしまう気がして。どのように向き癖を直したか実践された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m‼︎

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

とおまママ

2ヶ月の男の子を育てています!

寝かしつけは未だに大変です💦
お風呂上がりに授乳させて、寝室に連れてって行っても目がギンギンで遊びたいよー!って感じです(^◇^;)
機嫌良く起きてる時もあれば、泣いてる時もあります!
2時間ぐらい経っても寝ない時は、オッパイ吸わせて、ユラユラしてるといきなりコテンと寝ます💦
謎です(^◇^;)

再起は6時間ぐらい寝てくれるよーになりましたが、それまでは3時間置きに授乳でした!
今でも3時間ごとに授乳の時もあり、寝てくれる時と寝てくれない時の差も分かりません(^◇^;)

全て謎ですが、寝ながら笑ったりしてくれる可愛さにほだされてます♡
恋は盲目状態ですです(๑•ω•๑)/"♡

• miyajun

miyajun

コメントありがとうございます(o^^o)

やはり、寝かし付けって大変なんですね!私もおっぱい吸わせたり、添寝したり…色々と試行錯誤してるのですが、同じように経験しているママさんがいると安心しました。

時たま、口元が笑っていたりするとキュンとなって、また頑張ろうって思えますね♡

• 2月11日
shiz_m

おはようございます( *´꒳`* )

丁度、それぐらいの時期に同じような事がありました。
いつもなら、授乳→ミルクの後に、こてんっと寝てくれるのが、いつまでもグズグズしてて、抱っこでゆらゆらしても、何をしてもダメで、3時間を1クールとするなら、3~4クールはそんな感じでした。

あたしも眠気MAXで、この1クールが終われば寝てくれるかも!・・寝ない、次こそは!って感じで・・。
でも、保健師さん曰く、きっと寝ないには赤ちゃんなりに理由もあるそうで、生まれた時より体力も若干ついてきて、眠くないのに寝かそうとしてる!と思ってギャン泣きしたり、飲み過ぎて気持ち悪かったりあるみたいですが、寝ない時は無理に寝かさなくても、あまりに疲れたら、こてんっと寝てくれると思うので、それまでは根気よく付き合ってました( *´꒳`* )

あと、うちは右向きの癖があったのですが、首周りがしっかりしてきたら、動かしやすいのか自然に左を向くようになりました。また左側に私が寝てるので、左向きになったのもあると思います。
向き癖とは逆の方法で、お母さんが寝てあげるといいみたいです✩

• miyajun

miyajun

コメントありがとうございます(o^^o)返信が遅くなり、すみませんでした。

3時間を3〜4クール⁉︎それは私なんかまだまだ大丈夫な方でした💦1日1〜2回、3〜4時間起きていることがあるだけだったので。でも、その起きている時間によっては眠気ピークになりますよね( ;´Д`)

赤ちゃんにも寝られない理由があるんですね💡それはすごく勉強になりました!私も根気強く付き合ってあげたいと思います🎶

向き癖と反対方向で添寝を実践してみます(*^^*)ありがとうございます♡

• 2月12日
ST4

お疲れさまです!その時期からずーっとグズグズしてたりずーっと寝なかったりってことありましたよー!私もそれで心配になったことあります!逆に、今日は驚くほど寝続けてるなー…大丈夫?💦って日もありましたよ笑!根気よく付き合ってあげるしかないですよね💦

向き癖気になるようでしたら、向かせたい方向に寝かせて頭〜背中側にバスタオルなど丸めて差し込んでそこにもたれてさせてあげるといいですよ!モゾモゾ動くから時間経つと上向いてたりってことによくなりますが…笑

• miyajun

miyajun

コメントありがとうございます(*^_^*)返信が遅くなり、すみませんでした。

やはり、グズグズする時期があるんですね!良かったです。いつもなら2〜3時間おきに起きるのに、時々 泥のように深い眠りについてる時とかは寝息が聞こえず息してるかを確認しちゃいます(*^^*)

頭から背中にかけてバスタオル!それはぜひやってみます🎶うちの子もモゾモゾ動きたがるため、いつの間にか上向いてたりしそうですが( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡

• 2月12日
pooon

うちも生後23日の息子育ててます!

きっと体力付いたりして
寝ないんだと思います!
寝たくないのに無理に
寝かそうとしたりすると
ギャン泣きしたりするので
そ〜ゆう時は ハイローチェアに乗せて
放置しちゃいます(^O^;)w

4時間以上起きてること
ありますよ(^ω^)
泣かずに1人遊びみたいなのしてるので
そのまま様子見てれば
疲れたり眠かったりしたら
コテって寝るので
あまり心配しなくて大丈夫だと思います(^^)

うちも左ばっか向いて寝ますが
成長していくにつれて
直ると聞いたのであまり気にしません(^ω^)
ただ左ばっか向いて寝るので
耳の形おかしくなってきちゃいましたが(^O^;)

あまり心配なら背中にバスタオル
丸めたものをおいて
右に向けたりしてはどうですか?

• miyajun

miyajun

コメントありがとうございます(o^^o)返信が遅くなり、すみませんでした。

体力が付いてきてる証拠なんですね!それはそれで嬉しい限りです🎶たしかに、オムツも替えて、授乳もして…それでも泣くようなら様子を見ながら放置しておいても大丈夫ですね(*^^*)

向き癖は成長と共に直るものなんですね。それならあまり神経質にならなくてもいいのかな…?よく下にしている耳は形が右耳とは違う気はします💦バスタオル方法は有力そうですね!試してみます。ありがとうございます♡

• 2月12日
momo✱

わたし息子も退院してすぐはよく寝てましたが、そのくらいの時からそんな感じの日もありましたよ(^^)

ひどい時は昼間全く寝なかったり、夜通し起きてたり(笑)
当時はこんな寝なくて大丈夫?と思いましたが、体力がついてきた、眠たいのにうまく寝れない、お腹の中との違いに気付き不安になる時期とかもあるのかなーと思います。

お互いがんばりましょうね(○´ ω`○)

• miyajun

miyajun

コメントありがとうございます(*^_^*)返信が遅くなり、すみませんでした。

やはりみなさん、経験する道なんですね!それを聞いて安心しました。赤ちゃんの睡眠時間はバラバラでよく分からないですね💦よく寝言?も言いますし。環境が変わったことで不安があったりもするのかなとネガティブにならないようにしようと思います。

温かい言葉、ありがとうございます♡

• 2月12日