※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼり
妊娠・出産

無痛分娩のメリットとデメリットを経験者の方に伺いたいです。ありがとうございます。

二人目妊娠中です。
一人目は自然分娩→吸引分娩を経験し、二人目は無痛分娩を予定しています。
無痛はリラックスして出産できるから体力を温存でき、体の回復が早いと聞いています。
しかし麻酔を体に入れることや促進剤を使うこことに抵抗も感じ、決心しかねています。
そこで経験者の方にメリットとデメリットを伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ayuchan

一人目で無痛にしました。

麻酔も怖かったのですが、そんなに痛くわなく、陣痛の痛みわ全くなかったです。
なので、産む直前まで家族と話しながら笑っていました。

デメリットをあげると、麻酔でいきむタイミングが分からなくて、なかなか出て来ないのと、吸引してもらいました。

後、麻酔で足がパンパンにふくれました(笑)

産んでからも笑えるし、とっても良かったですよ。
私わ次も無痛にするつもりです。

nishi

私は陣痛がきてから麻酔する和痛でした。陣痛は少し痛かったですが、麻酔後は痛みはなく感覚はあっていきむタイミングはわかる形で吸引もなく夫の立ち会いのもと話しながら思い出に残る素敵な出産ができました^_^
産後もすぐ歩けて回復も早く、次も無痛希望です♡

デメリットは吸引する確率があがる、麻酔の副作用で頭痛や吐き気が出る場合がある、周りの理解が得にくい場合がある、金額が少し高い点でしょうか( ^ω^ )

素敵なご出産になりますように♡

あゆあゆみ♡

回答で無くて申し訳ないです。
私も無痛分娩希望しています♡
中々周囲で経験してる人がいなく、自分の母親世代にはあまり理解も得られず…私も決心出来ずにいましたが、何かの雑誌で『歯医者での虫歯治療や抜歯では躊躇なく皆麻酔をするのに、出産ではしない人が多いのが不思議だ』という文章を読んで、『確かにそうだな~』と納得しました!
無痛分娩を希望していますが、いざその場になるとどうなるか分からないですよね!私は初産なので、全て未知の世界ですか

あゆあゆみ♡

すみません(´;ω;`)
途中で投稿してしまいました。

私も出産頑張ります♡
ぼんぼりさんも安産になりますように(●^o^●)

ぼんぼり

ご回答ありがとうございました。
いきむタイミングがわからなくて吸引になる確率があがるようですね。
みんなで笑って出産に臨めるのは素敵ですね(笑)
参考にさせていただきます(*^^*)

ぼんぼり

ご回答ありがとうございました。
和痛という手もありますね。
全体的に余裕を持って出産に臨めるのはいいですね!
デメリットもまとめていただき、とても分かりやすかったです。
参考にさせていただきます(*^^*)

ぼんぼり

ありがとうございます。
やはり親世代は自然分娩を求めますよねぇ。
自分も多少の不安を感じるところがありますし。
でもみなさんのお話を伺って、無痛とか和痛とかもいいなっていう気になってきました。
あゆあゆみさんの安産もお祈りしております!