※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

友達の子供がハイハイが下手で左足が使いづらい状況です。ハイハイが原因で歩きが上手くない可能性がありますが、成長と共に改善される可能性もあります。

友達の子供についてです。
その子の子供は今1歳2ヶ月です。
まだ一人では歩けませんが、片手を繋いでいれば不安定ながらも歩いている状態です。
その子のハイハイしてた時、ちょっとハイハイが変わっていて、右足は立てて、左足はおすわりしている時みたいに前に出して左のお尻を引きずるような感じのハイハイでした。そして現在ヨチヨチ歩きをしていますが、左足が動きづらそうです。
その子の母親もハイハイが下手だったから左足が上手く使えないみたいで...と言っていました。
うちの子は左右均等にハイハイできていますが、ハイハイが原因で上手く歩けない事ってあるんですか?
これから大きくなって足腰ももっとしっかりしたら、左足が動きづらそうなのも直るのでしょうか?
自分の子ではありませんが、気になったので。

コメント

まみー

ハイハイはいろんな形の子がいますよ。多分、ハイハイであまり左を使わなかったら今もその癖が残っているだけで、時期に普通に歩くと思います。
自分の子じゃないならなおさら、気にしなくていいと思います。

上の方に同じくそれぞれなので癖だと思います😵
歩けないとか立てない、足の長さが明らかに違うなどがあれば気になりますがその程度なら大丈夫かな?と☺️
2歳を過ぎても歩きづらそうなら専門家に診てもらった方がいいかもですね。
まだ歩き始めなので素人にはもちろん先生でも初見では判断できないと思います。

LA

うちの子が、まさしくそんな感じでした!
でも8ヶ月の頃にはお外でヨレヨレ
歩いて、今では
わたわたと走る子になりました!
足もまったく気にならず
ハイハイが変な子だったとは
思えないくらい走り回ってます✨

歩いてみてから気になるようなら
病院に相談しても
良いかもしれないですね⋆⸜(´˘`*)⸝

うちもそのようなハイハイでした。今は普通に歩いて、ハイハイもあまりしませんがする時は普通のハイハイになりました!

ぺぺ

息子も片足引きずるような
はいはいしてましたが
7ヶ月で歩いてるので
癖だと思います!