※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama~
お金・保険

手取り16万前後で家賃7.8万は厳しいでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

シングルマザーの方に質問させてください😖!
手取り16万前後で家賃(駐車場共益費込み)7.8万は厳しいですか?
よろしければみなさんのご意見お聞きしたいです。。

コメント

アンパンマン大好き❤️

かなり厳しいです(;_;)
毎月カツカツだとおもいます(;_;)

• アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

ごめんなさい(;_;)シングルではないのですが、親がシングルで賃貸で暮らしてました。同じくらいの収入の時6万5千円で、公共料金で多めに2万と食品とガソリン、保険、携帯、ガソリン等引くと残らないので(;_;)
    また車検や車税はためないといけないですし、賃貸の更新や火災保険のお金もかかります(;_;)
    家賃がそれ以上ですともっと厳しいと思います(;_;)公共料金は夏と冬は他界ですし、水道料金も地域により高いです(;_;)(うちが高い地域です。1ヶ月6,000円ほど)
    なので賃貸にすむなら賃貸を安くできるだけ安いほうが生活は楽だと思います(;_;)

• 2月11日
  • mama~

mama~

ありがとうございます!
    そうですよね😖
    家賃を押さえたほうが生活に余裕があるのは重々承知なのですが引っ越しを検討してて😖💦
    参考にしたいので保育園や食品、玩具や洋服など子供の費用にどのくらいかかっているかざっくりでいいので教えていただけますか…?😭

• 2月11日

アンパンマン大好き❤️

引っ越す理由は広さとかですか??(*^^*)
    引っ越すとしても頑張って家賃を押さえて探した方がいいと思います😭💓💦
    今年からやっとこども園での幼稚園に入るのですが、入園準備金で三万円、体操服や粘土など幼稚園で頼むもので2万5千円、幼稚園準備で(レッスンバック、お弁当箱等、洋服に名前をつけるのにシールとスタンプをかったんですが)、一万円ほどかかってます(;_;)
    うちはかなり食費は押さえてるつもりなのですが、食費と雑費で三万円オムツ込みです。洋服は3人いるので参考にならないかもですが、季節ものセールや時に次の冬に着るサイズとか買っちゃってます😊💦
    1人5,000円くらいで大部分買えます😊💓
    ブラックフライデーなどでも玩具や洋服もだいぶ安いです😊💓
    玩具は誕生日やお正月にお年玉で1個、クリスマスに買います😊❤️また親にプレゼントいただければ玩具をいただいたりします😊🍀
    玩具の一回の予算は5,000円ほどです(*^^*)
    また楽天カードつかって、ポイントを貯めて、楽天でも安く玩具買えたりするので、それで買ったりします😊❤️
    カードを公共料金の引き落としとかにすると地味に助かるくらいポイントたまります😊💓100円で1ポイントです(*^^*)1ポイント1円なのでとてもお得ですよ😊🍀

• 2月11日
  • mama~

mama~

違うんです💦
    家賃重視で見つけたところなのですが、築年数が古く、引っ越してまだ半年程なのですが、外はもちろん、家の中にヤモリがでたり虫がたくさん入ってくる、住んで1ヶ月でトイレは詰まって毎月何度も業者を呼び挙げ句の果てに古くて配管取り替え、次はお風呂の給湯器が汚すぎて給湯器交換、その次はキッチンのシンク下から水漏れでこの物件には長く住めないと思い引っ越ししたいのです…。
    中はリフォームしてあり綺麗なのですが配管や建物じたいは古いので家は正直だなぁと。。
    なので多少家賃は高くても精神的に安定できる環境で生活したいと思ってて😖

詳しくありがとうございます!☺️
    カードのポイント支払いいいですね!💡
    とっても参考になりました🙇💓
    ありがとうございます💓

• 2月11日

アンパンマン大好き❤️

それは大変でしたね(;_;)
    私がすんでるとこは田舎なのでそんなに古くなくても2LDK とかで築年数もそんなに古くなく5万円代が結構あります(;_;)
    古くなくいいところがあるといいですね(;_;)賃貸でも部屋を埋めたい家主は家賃交渉したいとか家賃安くなりませんか?って言うと下げてもらえることがあるそうですよ(*^^*)ダメもとて頼んでもらうのもありかと😊💓
    5千円安くなったとか聞いたりします(*^^*)
    いえいえ😊❤️大変なこともたくさんですが少しでもお得な情報はわけあいっこで😊💓

• 2月11日
  • mama~

mama~

そうなんです😭
    こんな理由で引っ越すなんて…と悩んでいるのですがたぶん何年も住み続けられないので引っ越し検討してるんです😭
    地域によって相場も違いますもんね😖

情報のわけあいっこいいですね😍!
    ありがとうございます☺️‼️

• 2月11日

アンパンマン大好き❤️

それは引っ越しを検討しても仕方ないと思います😭💔
    または車があるみたいなので、少し便利なとこから離れると家賃安くなったりしますよ😊💓
    大変だと思いますがお互い頑張りましょ😊❤️

• 2月11日

家賃は手取り収入の1/3に収めないとキツイと思います!
貯金も出来ないですし💧

• mama~

mama~

やっぱり厳しいですかね💦
    ありがとうございます!

• 2月11日
ayu

家賃の目安は手取りの3割と言われているので厳しいかなと思います😧💦

• mama~

mama~

厳しいですかね…💦
    ありがとうございます!

• 2月11日
伊黒さん🙈

厳しいと思います。
半分家賃ですからね、
そっから基本でケータイ代、食費、おつむ(ミルク)、など買ってたら足りないと思います

• mama~

mama~

厳しいですかね…💦
    ありがとうございます!

• 2月11日
m.

もともとの手取りは28万くらいなのですが今育休中で、給付金が17万くらいです。
家賃7〜8万かかってますが子供と2人ならなんとか1年間生活できてます。
ただ、結構かつかつではあるので
家電が壊れたとか子供に大型おもちゃをと要り用があると貯金を崩さないと無理です☺️

• mama~

mama~

私も今育休中で育休手当てが月14万程、住居費5万で一年生活できてるのでなんとかいけるのではと思ったのですが…。
    みなさんのご意見聞いてるとかなり厳しいみたいですね💦
    ちなみに養育費などは今はもらっておらず、児童手当も貯金できています!
    やっぱり私の考えが甘いのでしょうか…😭?

• 2月11日
  • m.

m.

うちも養育費はもらってなく、
    17万で保険も4つと習い事もできてるのでなんとかならないことはない
    のですが、
    これから先買ってあげたいものは増えそうですし今より多少狭い家に移ってでも貯金ができたほうがいいかなと思ってはいます💦
    (今3LDKに2人で住んでいるため)
    貯めて、子供に残せるマンションを購入したいです😵

• 2月11日
  • mama~

mama~

そうですよね…。
    先々考えますよね😖💦
    貯金箱なるべくしたいですよね!

• 2月11日
ぶーごん

無理です😂
8万で光熱費、携帯、保険、食費、雑費
払うってことですよね😭?

• mama~

mama~

ありがとうございます!
    今育休中で手当て14万程、家賃5万程ですが生活できてるので大丈夫かと思ったのですが…💦
    厳しいですかね?😭

• 2月11日

他に養育費や児童扶養手当があれば生活できるとは思いますが、私ならもう少し家賃を抑えて貯金に回したいなと思います。

• mama~

mama~

貯金はできたにこしたことはないですよね😭!

• 2月11日
みみみ

うちは家賃33550円で私の手取りは12〜14なので
この家賃の安さでも毎月カツカツです💦

• mama~

mama~

そうなんですね!
    4歳にもなると食費などかかりますか?

• 2月11日
  • みみみ

みみみ

そうですね💦

あれ食べたい、これ食べたい自己主張が出来る年になるので最近はスーパーとか行くと自分でカート押して勝手にカゴにいれてるから困ります汗
    あまり、我慢はさせたくないんですけどね😰

トイレが自立してる分オムツ代おしりふき代がかからなくなったのでその分浮きましたがまた見えないところでかかってきます💦

• 2月11日

無理だと思います 😭
8万の家賃に光熱費や通信費など払うと支払いだけで10万超えますよね
残り6万で生活はかなり厳しいです。車があるとのことなのでガソリン代も必要ですよね。貯金は全くできないと思うので手当てのお金を貯金しないとダメですし、本当に厳しいと思います。市営住宅とかはないんですか?家賃は5万以下がいいと思います 💦

• mama~

mama~

今収入14万程、家賃5万程ですが生活できてるので大丈夫かと思ったのですがやはり厳しいですかね…?😭
    児童手当は貯金できています!
    養育費はもらっていません。

• 2月11日
yummier

養育費をかなり貰ってるとかですか?
そうじゃなかったら厳しいと思います😫
もっと家賃の低い所を探したほうがいいと思います💦

• mama~

mama~

ありがとうございます!
    今のところ養育費0で児童手当も貯金できています。
    育休手当てが14万で家賃5万程なのですが生活できてるのでなんとかいけるのではと思ったのですが…💦
    現実は厳しいですかね?😭

• 2月11日
となりのトモロ

理想は5万前後じゃないとキツイと思いますよ😢手取りの半分は生活成り立たないと思います💦

• mama~

mama~

そうですよね…。
    ありがとうございます😭‼️

• 2月11日
らる

シングルでしたがかなり厳しいですね😭!私は手取り17.5万でボーナス年2回トータル50万超程貰ってましたが家賃5万程でした!母子手当は全額貰えなかったし、住民税と保育料もかかって辛かったです😅収入もう少し低い時は税金等無かったですが、稼ぐと稼ぐで支払い増えます💦が、収入抑えて母子手当増やす価値はないです🤔
もう少し抑えないと辛いと思います😭!

• mama~

mama~

ありがとうございます!

私も収入同じくらいなのですがやっぱり厳しいですかね😭😭
    今育休中で育休手当てが14万程、今のところ養育費はもらっておらず家賃は5万、児童手当も貯金できているので大丈夫かと思ったのですがやはり厳しいですかね…💦?

• 2月11日
  • らる

らる

私は5万の家賃で母とも同居で家賃分は母が出してくれてました😂💕それプラス養育費は月3万ありました!が途中で払わなくなり、強制執行して貰いました😤(笑)
    ただ、私はネイルしたり外食もかなり多かったり出費凄かったです💦それでも貯金は出来てましたが、車が必須の所で車検や次の車の資金として貯めてました✨ayaさんのお子さんはおいくつでしょうか🤔?今年から上の子が小学校で学校の準備でお金かかりました!

私みたいに酷い出費無ければ大丈夫かとは思われますが、かなり節約が必要かな?と思います😭💕あと養育費が貰えるなら欲しい所ですね😭😭

• 2月11日
  • mama~

mama~

そうなんですね😭!
    私もある程度我慢はしないととは思っています💦
    子どもは1歳です!
    小学生になるとかかること増えますよね…😭

• 2月11日
❇︎ゆずちゃん❇︎

私も息子と二人暮らしのシングルですが、私なら無理です💦
家賃57000でトータル17万くらい毎月支出あります😂

• mama~

mama~

ちなみに17万の詳細教えていただけますか?😭
    保育園で雑費などかかってますか?😭

• 2月11日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

家賃5.7万(駐車場含)
    スマホ、ネット1万
    奨学金の返済1.5万
    保険1.5万
    保育料、園長保育料、雑費1万
    水道、光熱費0.8万〜1.2万
    職場の駐車場0.3万
    食費2.5万
    日用品(オムツも)0.6万
    医療費0.3万
    ガソリン0.5万
    娯楽費0.5万
    私の小遣い1万

なにか忘れてるかもしれませんが
    こんな感じです😂

服とか、イベント事とかの特別費は別で出してるので17万では収まってないですね💦
    何にもしない月は17万で暮らせるって感じです😁

• 2月11日
  • mama~

mama~

詳しくありがとうございます😭
    冠婚葬祭やイベントあるとやっぱりカツカツ、むしろマイナスですよね😂💦
    普段から節約と貯金を心がければなんとかなりますかね…😭

• 2月11日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

今は給料+手当+養育費で30万くらい月にあるので貯金できてますが、
    全部合わせて20万とかだったらもっと安いところに住んでたと思います😭

• 2月11日
  • mama~

mama~

手当と養育費で10万以上もらってるんですか?😳
    養育費けっこうもらってるんですね!😳
    すごいです😭!!

• 2月11日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

給料20〜25万(残業により)
    児童手当1.5万
    児童扶養手当3.7万
    養育費5万
    ですね😊

児童手当は9月から1万、児童扶養手当は8月からおそらく支給停止です😅

• 2月11日
ティス

お子様が何歳かわかりませんが、大きくなればお金もかかります。
旅行に行きたくなるだろうし、外食も増えるかもしれません。
友達の影響でゲームが欲しいと言うかもしれないし、習い事がしたいと言うかもしれません。
その時に家賃高くて無理…なんて事になりたくはないですよね。
今既にしっかりまとまった貯金があるのであれば、家賃が高くてもやっていけると思います。
そうじゃなければ、高すぎると思います。
頑張って6万までですかね。
でも、家賃以外にもよります。
都市ガスかプロパンか、エアコン新しいか、安いスーパーが近所にあるか、家賃以外でも決め手になる部分はあると思います。
車をお持ちのようなので、今後の買い替え等の貯金もあった方がいいと思います。

5万から7.8万だと、差額は年33.6万です。
5年で168万です。
今の家からは引っ越した方がいいと思いますが、もう少し安くて普通に暮らせる物件があると思いますよ。
でも今回いろいろ修繕してもらったんですよね?
まだ引っ越すには早いと思います。
度重なる修繕でうんざりだと思いますが、chsんと直してもらったのであれば、逆に良かったと思います。
新しくしてもらえて、むしろ長く住めると思いますよ?
ものは考えようです。
年33万あれば旅行も好きに行けるし、車の買い替えにも困らない貯金できるし、私だったら引っ越さないです。