※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

2歳の子供が中耳炎で熱が続き、医師からウイルス性の可能性が指摘されたが、インフルエンザではない。熱が下がらず不安。中耳炎でこのような症状が続くことがあるか。

2歳の子の熱が下がりません
金曜日に39.8度で小児科に行き、両耳に膿が溜まってると言われ耳鼻科へ。
そこで急性中耳炎ということで鼓膜切開して膿を抜きました。膿抜くことで熱も下がるだろうと。(インフルの検査は陰性)
抗生剤や点耳薬もらい帰宅。
それから熱は40度を超え、座薬も使いました。
土曜日切開後の経過を見るために耳鼻科行きましたが、熱は39.8度。夜中は体温計がエラーになるくらい熱が高く💦
抜いた膿からウイルス性の何かかなって言われ小児科へ。
そこでもインフルの検査のみでやっぱり陰性。
連休だから火曜日まで様子見てって言われて今日。
まだ熱が39度あります。
グッタリとかはしてないけど、食欲なし、機嫌は悪いですが元気なことは元気です。

アデノウイルスとか溶連菌は違うかなって言われました。
熱が下がらなすぎて不安です。
何か思いつく病名とかありますか?中耳炎でこんなに熱続きますか?

コメント

ふぅさん☆

心配ですね(TT)
抗生剤を飲まれてるので、
溶連菌であれば、もう解熱してます。
溶連菌は抗生剤が有効なので服用開始して、24時間で解熱します。
中耳炎だけからの熱であれば、
40度までは出ないようですし、
鼓膜切開の処置➕お薬も飲まれてるので、中耳炎が今のお熱の原因ではなさそうですね。
何かのウイルスが原因っぽいですね。

アデノウイルスは本当に熱がきついです。5日は出ます。平均で丸々5日。長いと1週間くらい、、発熱です(--;)
朝さがって、夜上がるパターンもアデノウイルスではあります。
喉が主な症状みたいですけど、
アデノウイルスもいっぱい型があるみたいなので、、、。
インフルエンザが陰性なので、1度アデノウイルスの検査もおすすめします。小児科で検査してくれそうですか?
明日で5日目くらいですよね。
そろそろ下がってくれるといいですね。

• (^ ^)

(^ ^)

返信ありがとうございます!
    喉が全く赤くないのでアデノでもないかなって言われました。
    アデノウイルスはそんなに熱続くんですね💦
    明日小児科行くのでその時に検査してもらいます!
    なかなか下がらない熱で心配過ぎます😢

• 2月11日
ふぅさん☆

ほんとに、下がらないと心配になりますよね。
わかります😭

アデノウイルスはきつすぎます。
インフルエンザはタミフルとか薬がありますが、アデノウイルスは熱がきついのに、対処法しかないので、ほんと下がらない熱に心痛しました(TT)

うちの双子くんは先月にアデノウイルスになったんです。インフルエンザは何度か検査して陰性でした。
一人は扁桃腺に膿がついてて、喉からの熱といわれました。それでも5日間発熱。
二人目はそこまで喉は赤くなくて、、
でも熱の出方がすごくて、一人目のときにアデノウイルスを疑ってたので、二人目のインフルエンザ陰性のときに、思いきってアデノウイルス検査してもらいました。陽性です。
喉があまり赤くなかった方が熱が長引きました。しっかり解熱するまで1週間でした。上のお兄ちゃんも丸々5日間発熱でした(--;)全員、少しずつ経過は違いました。
友達の子は検査しなかったのでアデノウイルスとわかるまで長く、熱が上がったり下がったりで10日発熱でした。

お大事にしてください。

• (^ ^)

(^ ^)

そうだったんですね😥
    看病お疲れ様でしたm(_ _)m
    その熱の出方だとうちも怪しいですね😢
    明日しっかり調べてもらいます!

• 2月11日
ゆい

昨年、中耳炎で切開後、ほぼ同じような状況になりました💦
最終的に小児科へ行き、血液検査してもらったところ、CRPという炎症の数値が高く即入院になりました💦
(菌が血液の中に入ってしまったとのことでした)
抗生剤の点滴をうち、2週間で退院でした!うちは当時グッタリしてたのでまた違うかもしれませんが‥
状況が似ていたのでコメントさせていただきました😣💦
お子さん、早く元気になりますように✨✨

• (^ ^)

(^ ^)

そんな原因もあるんですね😢
    早く原因わかればいいんですが、連休だったんで病院も行けずで様子見てたんですが熱が下がらなくて💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日
  • ゆい

ゆい

熱下がらないと不安になりますよね😢原因わかるだけでも大分安心しますよね💦なんだか不安を煽るような回答になってしまいすみません😣お大事にしてください!!✨

• 2月11日
  • (^ ^)

(^ ^)

いえいえありがとうございます(ˊᵕˋ)
    考えられる原因知っといた方が病院で聞けるので!
    そんな息子はまた40℃越えのお熱で見てて辛いです(><)

• 2月11日