※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

おしゃぶり使用について、子どもが他の物を口に入れないことについて相談です。発達上問題があるかどうか気になっています。

おしゃぶりのせいでしょうか?
うちの子は、興味がある物に一生懸命手を伸ばし、掴んでニコニコしてながめているのですが、それをほとんど口に入れたりなめたりしません。
おしゃぶりは、5ヶ月になり、スプーンなどおっぱい以外のものを口にするようになったら、急に使えるようになっていましたので、寝かしつけや、外出時お腹すいて泣きそうなのを少しごまかす間などに使っていて、遊んでいるときや機嫌が良いときは使っていません。抱っこやあやしてもどうしてもダメなときだけ使っています。
それでも、おしゃぶりや哺乳瓶は自分で掴んで持って口に入れるのに、他の物をしないことが気になってしまって😌
歯固めなどを口に持っていってなめさせようとしもちょっとなめてすぐポイです😌
そういう子、他にいますか?
また、色々な物を口に入れないのは発達上よくないということなのでしょうか?
おしゃぶり使用のきっかけは、ほんとうに2ヶ月間夜中1時間おきに起きられて体力的精神的にかなりこたえての決断なので、その点の批判はおやめください😭

コメント

マァム

おしゃぶりのせいって訳じゃないと思います
うちの子はおしゃぶり使ってますが何でも口に入れますよ
何でですかねそれがその子の個性なのかもしれないですね
発達は問題ないと思いますよ

• いちご🍓

いちご🍓

返信遅くなってすみません!!
    おしゃぶりのせいじゃなさそうで安心しました(^^)
    様子を見てみます!ありがとうございました(^^)

• 2月14日