※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りか心配。支援センターでは静かだが、家では元気。神経質か警戒心強いのか、今後変わるか不安。

人見知りなのでしょうか?
9ヶ月の息子ですが、支援センター等にいくと、全然はしゃがず、ジーッと他人を観察します。
あと、全く笑いません。
とくに泣き出すとかはないのですが、
家に居るときや、毎週のように遊びに行くおばあちゃんちでは、うるさいくらい騒いでヤンチャなのに。
人が変わったようにおとなしいんです。
また、家に、姉夫婦と一歳の
赤ちゃんが来ても同じです。
帰った途端にいつもの息子に戻ります。
これは人見知りでしょうか?

いつもは笑ったり沢山遊ぶのに、なんだか心配です。
こういう時期があるのでしょうか?
うちの息子は神経質?
警戒心が強いのでしょうか。
今後、変わってきますかね?

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

場所見知りですかね?

慣れてくれば遊ぶようになると思いますよ。

こぱぐまま

人見知りですね!
うちもそんな感じです!笑
もっと愛想があればいいなーなんて思うんですが、まま、ぱぱと別な人をちゃんと区別ついてるので仕方ないことなんだと思います!
男の子だからか、ようやく最近女の人だと愛想よくするようになりましたよ!笑

• ガロンチョ

ガロンチョ

おんなじなんですね。4月から保育園に入れる予定なので、どうなるか楽しみです。

• 2月11日
やまかにゃ

様子を伺っているんですね(^ ^)
人見知りじゃないわけじゃないんでしょうけれど、子供って保育園などの集団生活でも、1歳児は個々です。
1歳児後半から2歳児になるとお友達との関わりを意識した保育になるようですが、9ヶ月でしたら深刻に考えなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• ガロンチョ

ガロンチョ

そうなんです 様子伺ってる感じで、お菓子渡されても食べないんです、
    これから、変わってきますよね。
    ありがとうございます。

• 2月11日
peach♡

うちの娘も同じです(^-^)
保健師さんに、人見知りって言われました。
泣くだけが人見知りではなく、
じーっと観察バージョンもあるらしいです(笑)
ちなみに、もうすぐ2歳ですが…
まだ現状維持です(・_・;

• ガロンチョ

ガロンチョ

ほんとうですか?
    今度、10ヵ月検診があるので聞いてみます。
    周りの子達はニコニコしてるので、うちだけ、無愛想。
    いつかは治る日がきますよーに‼

• 2月11日
  • peach♡

peach♡

聞いてみてください!
    私も人見知りとは思ってなかったので、
    言われてちょっとビックリしました(笑)

わかります!
    スーパーなどで、かわいいね〜と声掛けていただいても娘は無表情(・_・;
    最近ちょっと酷くなりつつあって、抱っこしてると埋めてきます(笑)
    それでも、去り際のバイバイだけは
    恥ずかしそうにしながらでもするので
    少しずつ免疫がつけばと思ってます(笑)

• 2月11日
  • peach♡

peach♡

あ、抱っこしてると顔を埋めてきます。
    ちょっと脱字がありましたf^_^;)

• 2月11日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

顔を埋めるだなんて、なんだか可愛いですね。
    やっぱりママが1番なんですよね!
    うちもです。
    スーパーで声かけられても、ブスッとしてます笑

心の中では、すっごく笑って可愛いのにーと思いながら、眠たいんですーと言ってます😒
    バイバイしだすと、可愛いですよね‼
    うちの子は、練習中で、たまに
    バイバイしたかなぁ?
    くらいです。
    今後が楽しみです。

• 2月11日

人見知りとか場所見知りもあると思いますが、同じ位の子が沢山いると呆気に取られて大人しくなるタイプの子も居るみたいですよ。
うちの子も比較的そんな感じです。
家ではキャッキャ言って遊んだり、テレビに小さい子出てるとキャーッて言って見たりしてるのに、児童センター行くと、遊具につかまり立ちして他の子が遊んでるのをニコーっとしながら見ていたり、1人大人しく遊んでいたり。家とかで私が持ってるおもちゃ取ると全力で怒るのに、他の子に取られてもボー然としていたり(꒪ω꒪ )
不安になったりもしますが、児童センターの保育士さんにもママには安心して甘えられるから自分を出せるんだよ〜って言われて、そうゆうものなのか!って思う様にしてます。
思えば、私も幼稚園位の時は家ではかなりやんちゃ娘でしたが、幼稚園では物凄く大人しく良い子だった気がします。

ひーこ1011

人見知り、場所見知りかもしれないですね。

うちもそうでしたよ〜!
家だと元気に動き回り、お喋りするのですが、外だと急に喋らなくなり、大人しく良い子になります(笑)
支援センターでは私の側を離れず、ママ友が話しかけてくれても、ジーっとジト目で観察するだけですf^_^;

義弟さん家族が来て、みんな可愛がってくれるのですが、今もまだ全く笑わず、夜泣きしますf^_^;

それでも最近は私から離れて遊びに行ったり、ママ友の膝に乗ったりするようになりました(^ ^)
スーパーとかでも見知らぬおばちゃんにバッバイ!とか言うようになりました(笑)

うちは、生まれた時から警戒心が強くて、少しでもいつもと違うことが起きるとギャン泣きする子だったので、少しずつ成長してるのかな?と思います。