※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

妊娠後期で寝返りが苦しく、仰向けでも息苦しさを感じる女性がいます。抱き枕がなく、寝方に悩んでいます。仰向けで寝る方、シムスの体勢についてのアドバイスをお願いします。

シムスの体勢がしっくりこないって方いらっしゃいますか?

いつもお世話になってます(´∇`)
妊娠後期になってお腹がどんどん大きくなり寝てるときに息苦しさで目覚めることが増えました。

少し前までは仰向けでも寝られたので寝返りを打つとまた寝てたんですが
右を向いても左を向いても仰向けになっても苦しくて目が覚めてしまいます(´△`)

抱き枕を持っていないので丸めた毛布や
お腹の下にたたんだバスタオルなど色々試してるのですが
左向きで寝られずしんどいです(´・ ・`)
特に今日はひどいです(´;ω;`)

まだ枕を2個重ねて高くして仰向けに寝る方がマシなのですが
背中の静脈を圧迫するのが怖くて 長くは寝れません(´・ ・`)

私の寝方が悪いんでしょうか…シムスの体勢がうまくできません(´;ω;`)
仰向けで寝てる方いますか?

コメント

ShSn

私は仰向けじゃないと寝れなくて
最後まで仰向けで寝てました😂

• 草組

草組

臨月でも寝られるんですか!?(ㅇㅁㅇ川
    息苦しくなかったですか?´д` ;

• 2月11日
ちゃみら

こんばんは。
38週の初産です。

わたしもシムスの態勢がしっくりこない方です。
眠れなくて辛いときは上半身を高くして寄っ掛かりながら仰向けで寝ていたりします。
あとはあぐらをかいて、大きなぬいぐるみを抱え前かがみになるようにして寝たり、、、。
寝方は難しいですよね💦

• 草組

草組

ぬいぐるみに抱きついて…
    たまにそんな感じで寝たくなるの私だけじゃなかったんですね(∩´∀`∩)
    時代劇に出てくる妊婦さんでほぼ座った状態で寝てる人のシーンよく見ましたがあれはほんとなんですね(*゚◇゚)
    枕を2個では足りないのでもっと積みます(´;ω;`)

• 2月11日
海山

まだ20wなのでそこまでお腹出ていないのですが、ここ2~3週間辛くて眠れませんでした。
助産師さんに相談したら胎盤の位置により右を向いた方が楽な人もいるし、ちょっと体勢を起こした状態が楽な人も居るそうです。
なので、ひたすら試し中です。

私の場合、バスタオルと枕などで状態を少し起こして右向き、膝にクッションを挟むのが今のところ良いです。

左は苦しくて眠れません。

仰向けはお腹が張ります。

• 草組

草組

私も20w頃は上を向くとお腹がよく張ってました(´・ ・`)
    張り止めが出てからはなくなったんですが
    今度はお腹が大きくて寝るときに一苦労です(´;ω;`)

あのあと上半身を起こして座ったような感じで寝たら少し寝られました٩(ˊᗜˋ*)
    でもお尻が痛くて起きました。苦笑

試行錯誤はまだ続きそうです(¯―¯٥)笑

• 2月11日
ちゃこまま

私はいまでも仰向けで寝てます!
横になると胎動がもろに伝わって、
赤ちゃんが狭そうにしてる感じがして嫌なのと
しっくりこないので(*´ェ`;
仰向けで寝るとお腹の中が広がるのか、勘違いなのか(笑)、赤ちゃんがふわーっと広がる?落ち着く感じがするし、実際に張りとかがなくなるので私は多分産まれてくるまで仰向けが主流で寝ると思います👧

• 草組

草組

臨月でも寝られるんですね(☆∀☆)
    左を下にすると右の骨盤(多分赤ちゃんの足?)あたりでモジョモジョしませんか?笑
    私もそれが気になって仰向けになることが多いです(; ゚゚)

横向きから仰向けになると胎動がゆっくりになるので狭かったのかなと申し訳なくなります(´・ ・`)
    羊水あるから大丈夫とは言われますが…

• 2月11日
ゆきさく

分かります(ヽ´ω`)!
私は股の間に人形を挟んで寝たり、足を高くして寝たり色々してますが最近ますます寝れなくなってきましたヾ(⌒(_;ω;)_

早めに寝に入れる様に最近はハーブティーとか飲んでリラックスしてから寝る様にしてますよ(ノ∀`)

何回か夜中に起きますけどね(›´ω`‹ )…

• 草組

草組

私も保温マグでノンカフェインの紅茶を枕元にいつも置いて目覚めたら飲んでます٩(ˊᗜˋ*)

昨日は枕2個に毛布を丸めてほぼ座った状態で無理やり寝ました。笑
    めっちゃお尻痛くて早朝起きたので
    枕を元に戻して二度寝したら爆睡でした。苦笑

• 2月11日