※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃ
お仕事

夫がインフルエンザにかかったにも関わらず出勤。家庭の状況や子供の健康を考えると不安。会社にはインフルエンザを伝えたが、代わりがいない場合は出勤。話し合いは不毛で、涙が出るほど頭にきている。

昨日夫がインフルにかかったにも関わらず今日出勤していきました。普段風邪で40℃熱が出ても仕事に行く夫ですが、さすがにインフルエンザなので休まされるはずなのに…。
仕事自体は個別でもセンターに集まって朝礼やったり、配達が終われば、配達の後始末したりして他者と関わるのに、理解不能です。
運送業で代わりがきかないのは承知ですが、生後3ヶ月未満の娘、風邪気味の3歳の息子がいて、娘に関してはつい2週間前まで熱で入院していました。しかも点滴漏れ、看護師の確認ミスで肩まで腕は腫れ上がり、手の甲は表皮剥離しました。
田舎なので入院するとしたらその病院しかありません。もう入院させたくないし、なにより点滴が怖い。またおなじ目に遭ったらと思うと恐ろしいです。

そんなこともあり、まだ3ヶ月未満で熱が出ればまた強制入院です、もうこりごり。夫もわかっているはずなのに出勤していきました。

考えてほしかったのでもちろん休むんだよね?と昨晩確認しました。
夫 簡単には休める仕事じゃねーんだよ
私 仕事はみんなそうなんだよ
夫 仕事のことに口出すんじゃねーよ
私 子どもたちのことを考えて言ってんよ
夫 なら出てけばいいのかよ!!

そんな感じで会話は終わり
結果会社にインフルって事を伝えて
代わりがいれば休む
いなければ出勤するとのこと

ラインで仲直りはしたのですが結果いまに至ります。

元々熱がないと嘘ついて仕事行くほど
仕事熱心ですが、熱があっても仕事いくほど
立場が下っ端なわけではなく中堅層です。

もう頭にきすぎて涙が出てきます。

会社にインフルってことも伝えてないで仕事してると思います。会社に連絡してインフルエンザなのご存知ですか?ご存知の上で仕事させてるんですか?って言ってやりたいと本気で考えてます。

コメント

あいね

う~ん。確かにインフルなら休みが取れると思いますが
会社に言ってないのに奥さんが
インフルって知ってますか?って会社に電話するのは
は?知らんけど…って会社の方はなると思いますよ😅
旦那さんは告知しなくて会社で怒られますし
ああちゃさんともまた喧嘩になると思います
1番良いのは本人が言うべきですが、
ああちゃさんがどうしても休ませたいなら
出勤する前に電話するべきだったかと…

• ああちゃ

ああちゃ

回答ありがとうございます。
    は?知らんけどって会社がなるかならないかで、今後休ませるかどうか変わりますよね。あえて知ってますか?ですが、おかしいでしょうか?

早く治るなら喧嘩になってもいいと思っています。
    出勤する前に電話しなかったのは夫を信頼した上ででした。
    数時間しても帰ってこず、連絡をしたら勤務しているとのこと。それで今に至ります。

• 2月11日
  • あいね

あいね

言い方の問題かと…
    知っていますか?って聞かれたら
    知っていないのはおかしい
    みたいに言われてる気がするので
    電話するのでしたら
    インフルエンザなんですが、出勤すると聞かなくて…
    とかだと良いと思いますよ😅
    まあ嫁さんや親が休みの電話してくるのって
    結構噂話されますので
    旦那さんは嫌がると思いますが💦
    嫌なら自分で告知して休め!って私ならいいますけど(笑)

• 2月11日
  • ああちゃ

ああちゃ

言うとすれば
    夫は昨日からインフルエンザと診断され、医師から5日間休むように指示されました。夫は今日勤務しているようですが、御社はご存知でしょうか?ですが、この言い方でも良くないでしょうか?

嫁・親が電話って社会人としてかなりどうかしてますよね(笑)
    私もそのように言いましたが、告知せず出勤した様子です。余程電話してほしいように見受けられます(笑)

• 2月11日
  • あいね

あいね

そうだったのですね!
    その内容なら良いと思います😁
    旦那さんにも言っているなら
    言ったじゃんって言えますしね(笑)

• 2月11日
ふたりのまま♡

インフルで仕事にいって
まわりにうつって
会社自体がまわらなくなったら
どうするつもりなんでしょうか?
インフルの可能性があるなら
仕事にいかないんじゃなくて
いってはダメだと思いますが…
最近は新しい薬もでたらしく
インフルになっても1日で治る薬もあるそうですよ!
病院で処方されれば
辛いのも短い時間ですんだとおもいます😢
多分会社にその事をつたえたら
旦那さんめちゃくちゃ怒られるんじゃないんですかね笑笑

• ああちゃ

ああちゃ

新薬ゾフネルでしたっけ?新薬もタミフルも処方してくれない病院でして、大変困っています。なら尚更休むできだろうと。

怒られてしまえって感じですね。(笑)
    中堅としての立場、男としてのプライドも重々承知してますが、それに拘って、配達先のお客様会社に迷惑をかけるなんて考えられません。

• 2月11日
あん

娘さんの入院、大変でしたね😭
お子さんが小さいとより心配ですよね。

旦那さんは責任感のあるお方なんですね。下っ端じゃない方が休みにくかったりしませんか?下っ端だと変わりが居れば良いですけど、中堅だと一定レベルの仕事ができる代わりの人って減りますし。
インフルエンザだと周りに移す可能性があるから安静にしてしっかり治してほしいですよね。旦那さんが無理して悪化してお子さんに移ったらと思うと怖いですよね。
旦那さんもインフルエンザであることは会社にきちんと報告するのではないでしょうか?周りの社員がインフルエンザにかかって人員が減ったら困るのは会社だからきちんと伝えて休んでほしいですね。

• ああちゃ

ああちゃ

本当に恐ろしいです。
    私が社員の立場、お客様の立場なら尚更、本当に迷惑に思います。

• 2月11日
結 mama

子どもの事を考えるのは大前提として、インフルエンザだと、学校も会社も強制的に休まないといけないっていうのが普通だと思うのですが、なぜそこまでして出勤するのでしょうかね…。
正直インフルエンザの人が出勤されると迷惑ですし、配達業との事で家に配達するのか業者に配達するのか分かりませんが、インフルエンザの人が配達しにくるのもすごく迷惑ですね。

ご主人は自分が仕事に行くことでどれだけの人に迷惑をかけるのか、菌をばらまきに行っているということを自覚された方がいいですね。

今日はとりあえず様子見て、旦那さんに会社にインフルと伝えたのか確認しそれでも次の日会社に行くようであれば、私なら会社に連絡入れると思います。
インフルと知ってながら出勤させるのもおかしいですし、知らなかったとしても、インフルで出勤は絶対NGだと思いますしね。

後、お子さん大変でしたね…😭
お子さんに移らない事を願ってます😭

• ああちゃ

ああちゃ

昨晩の喧嘩の際、会社もお客様もインフルの人間に来られたら大迷惑だと言いましたが、聞きませんでした。

ありがとうございます。
    結 mamaさんと同様の考えなので
    同じ方がいらして安心しました。

ありがとうございます。

• 2月11日
ママ

大変ですね😭💦
周りに物流、配送の管理職やドライバーの方も多いので、旦那様が出勤された背景も痛いほど分かります。。

ドライバー不足は深刻で、打開策がない企業も多いです。会社間の契約で、ドライバー欠員は1日いくらと違約金がとられたり、契約自体解除されることもあります。

管理するお立場ですと、自身が体調不良で休めば今後なおさら下に示しがつかなくなるかもしれません。

中間のお立場とのことなので、うまく行けば転職をお考えになってみては?ただ、あくまでご主人のお話ですので、よく会社の状況を聞き、ご主人の意思を確認するのが先決だと思います😉

• ああちゃ

ああちゃ

そんなに行かなくては行けないなら
    辞めてしまえときつくいってしまいました。
    私も反省しなくてはいけません。
    ドライバー不足は深刻な問題なので
    会社で改善策を見出だしていただきたいです。

ですが、今後も改善されないようであれば
    転職を考えるよう夫に相談するつもりです。

• 2月11日

信じられません。
お仕事大変で、お休みできず言いづらいのだとは思いますが...
でも、会社の他の方、その会社のご家族、そのご家族には質問者さんと同じようなお子さんだっているかもしれないのに。
キツイ言い方かもしれませんが、正直迷惑だと思います。