※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとした疑問というか、不快に感じることというか、義母なんですけ…

ちょっとした疑問というか、
不快に感じることというか、

義母なんですけど、
基本的にはいい人です。
ただ、一緒に外食をすると
大体食べ残します。
そして、それを旦那とか義父に食べさせます。
なんかそれが嫌なんです。
なんで、たべれる分だけ頼まないんだろう。

大体、メイン(パスタとかステーキとか)に
デザートとかパンがついてるセット頼んで、
メインだけ残します。
半分も食べないで残します。
けどフルコースとかに行くと
大体全部食べてるので
食べれないわけではないと思います。

基本的に出してもらってるのでいいんですが
以前私の家族も一緒に食事して、
私の両親が払うときも残してて、
食べ残しもかなり汚くて、
旦那も食べたくなさそうだけど
私の両親に気を使って食べてました。

別に子供たちが小さくて食べ盛りの頃は
いいと思うんですけど、義父もそんなに食欲ないし
旦那に対してもそんなに太って
みたいな口叩いておきながら食べさせます。

私はなんだかそれがとっても不快で

たまに大盛り無料とかの時、
わざわざ大盛りにして残してます笑
そして義父、旦那が渋々残飯処理。

直接は言いませんけど、
不快と思う私の心が狭いんでしょうか、、、
あんまりマナーとしても良くない気がするんですけど😥

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

お得だ!って思って頼んじゃうタイプかな?って思います。
そして結局お腹いっぱいになって食べきれない感じかなあ…。どちらにせよ食べきれないってもう分かるんだから考えて注文してほしいですね💦
旦那様にそれとなく伝えてもらってはどうですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います!
    ただ、お腹いっぱいで食べきれないんじゃなくてわざと残してる感じです💦私から見てると太るからあんまり食べたくないって感じに見えます😥けど頼むんですよ😥笑
    旦那にはあった後毎回言ってるんですけどね、多分昔からなんで不快だとは思ってないみたいです💦

• 2月11日
メロンパン

旦那さんも小子供で、義父もまだ若かった頃の名残りなんでしょうね。
そういう家族の形だったんだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います。子供たちがよく食べるようになって、回ってくるのが嫌なので(食べ方が綺麗ではないので)その時までにはなんとかしてもらおうと思います💦

• 2月11日

うちの義母も普通に頼むけど、旦那とか弟に半分近く分けてますよ〜
これが普通だと思ってました😭
旦那も弟もめちゃくちゃ食べるので、、

旦那さん嫌がってるんですか?
だったら食べなきゃいいと思います、、食べるから分けてるという感覚じゃないですかね、、

わたしも大盛り無料だったら大盛りにして旦那に半分あげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父はいつも嫌な顔して旦那に回してきます🤣旦那は残すのはいけないって考えがある人なので仕方なく食べてます💦喜んではいません😅

旦那さんが喜んで、食べるならいいと思います!!

ただ、義母の場合みんなあんまり食べたくないけど残すから仕方なく残飯処理って感じなんです💦
    子供が男兄弟だとそんな感じなんですかね💦

• 2月11日

退会ユーザー

旦那さんも残さないからいつまで経ってもそのままなんだと思いますよ😭
    どーせ残しても食べてくれるなら、色々食べたいって思うのはしょうがないと思います!
    一緒に食事していて嫌々食べてる姿を見る方が気分悪いので、食べたくないなら残せば?って言っちゃう派です😔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私と2人の時も苦手なものは私にくれようとするので残せばいいじゃんと言ってます!
    義母は残して食べるけど残すのはダメって考えみたいで渋々食べてます。けど食べ切れるんだからいいでしょって感じみたいです。食べ残しをもらってるのはなんだか気分が悪いので食べられないならせめて出てきた時点でもらってほしいです😅

• 2月11日
ママリ

うちの母も全部食べきりません😅
母はおかずは食べますがご飯は1/3くらいしか食べずに父にあげてます!
食べれなかった分をあげるのではなく届いてすぐ父の茶碗に移すと言う形です😂
ご飯を別で頼む料理、(例えばファミレスのハンバーグとか)だとご飯は頼まずおかずのみ頼むっと言う感じです☺️
そうやって暮らしてきたんだと😅ただ、食べかけで汚いのを回されるのは嫌ですね( ;o; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで、お父さんが納得しているならいいと思います!!
    ファミレスに行った時は、ステーキとハンバーグのプレートごはんなしで頼んで残してました。
    じゃあどっちかだけの小さいのにすればよかったんじゃない?!っていつも思うんです💦
    こないだもパスタのセット頼んでパンとデザートつけてパスタ残してました💦
    ハンバーグも全部切ってぐちゃぐちゃの回してたので引いちゃいました😥
    もう子供も食べ盛りじゃないってわかってほしいです💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そおゆうもんだと思ってました笑私もそんなに食べる方じゃないので父にご飯先に移動させてました!その結果か私と母は痩せ型で父は肥満です😂
    食べれないならセットで頼むのはやめてほしいですね😭
    どうしても食べたいから残り食べてくれない?と最初に言うならあれですが💦食べかけで汚いのは私も嫌です笑
    旦那さんにあげて欲しくないなら旦那さんが断るしかないですね💦最近太ったからダイエット中〜とか適当に断ればいいと思いますよ〜!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届いてすぐなら全然いいと思います😊衛生的ですし😊👍
    そうなんですよ、先に何も言わず当たり前のようにセット頼んで冷めた頃に気が済んだら「これあとお父さんにあげていい〜??」が定番です。笑
    旦那に言ってもらいます!!またたくさん頼んでる時は先に取り分けてもらってこれだけ食べるからあとは食べてね!みたいな感じにしてもらおうと思います🤣

• 2月11日
ぽんぽん

うちもそんな感じですよー😂
なのであんまり疑問に思わないです😂
私もまだ食べれるけど、少し残して
旦那や息子に食べてもらってますよ😊
うちの母もそうでしたよー!
弟2人に食べてもらったり、
父にあげたりなどしてました😊
環境とか価値観の違いですかね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお子さんが男の子だとそういう感じなんですね🤣食べたいのなら、全然いいと思うんです。
    ただ、義父も旦那もたくさん食べたいわけじゃないし、旦那も自分の適度な量は自分で頼んでるので、無理して食べてるのでちょっと嫌なんですよね。
    旦那、太り気味なのでそんなに無理に食べて欲しくないんです😥
    もうそんな食べ盛りじゃないことやんわり伝えてもらおうと思います。笑

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それが毎回でその上旦那様も義父さんも
    喜んでたべているわけではないのなら、
    嫌ですねー😣
    義父さんはともかく義母の食べ残しが
    旦那に回ってくると思うとちょっと
    私も気持ち悪いかも、、、
    旦那様ももお子どもぢゃないし、
    嫁も子どももいるのにその光景を
    考えるとちょっと確かに無理かも😱

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。義父も毎回嫌がってるのですが、義母と2人の時は無理して食べているようです。
    まさにそれなんです!!食べ残しが気持ち悪いんです。
    嫌なんですけど旦那には伝わらないようです。誰かが無理してでも、食べ切れるんだからいいでしょみたいな💦

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本人たちはよくても見てる方が
    気持ち悪くなっちゃいますね😱
    せっかく美味しく食事したあと
    なのに毎回それだと一緒に食事
    行くのも億劫になっちゃいますよね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    毎回嫌だなあと思ってたので共感してくださる方が居て本当に嬉しいでさ!
    ありがとうございました😊
    嫌な思いしないお店選びとか考えたいと思います(^^)

• 2月11日
ヘロ

私も男兄弟いないせいか、えさんのお気持ちわかります!

ご主人も大人ですし、自分の量を把握して食べてるのに加えて義母の分も食べてたらすごく違和感です。2人とも大人でしょ…?って思っちゃいます😅

私の感覚だと、自分の残飯を人に食べさせるのはあまり行儀のいいこととは思わないので、自分の子供にも残飯をあげる気はないです。満腹以上に無駄に食べさせるのが教育的ではないというか…。子供がもちろん食べたがったら別ですが。

個人的には夫婦間でやるならまだ分かるんですが、親子間、とくに大人ってすごく違和感です😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです。
    みんな、自分の食べたいものを食べれる量頼んでいるんです。それに加えて残飯食べてるからイライラしちゃいます。

子供にも、自分の食べれる分だけ頼みなさいって教育したいので子供には見せたくないです💦

せめて残飯はとても気分が悪いので食べられないのなら最初から取り分けて欲しいです😥

• 2月11日