※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

実母が他界し、家族で病院に駆けつけたが、旦那の態度や義親の行動に悲しみを感じ、混乱しています。

先日、実母が他界しました。

実家までは車で2時間くらいです。
母は、先月から入院しており今月の初めに様態が急変したとのことで、病院から電話をもらい、かけつけました。
いつも実家に帰る時は娘と2人で電車で帰ってましたが、その日は旦那と3人で車で実家近くの病院に行きました。私と娘はその日、病院に泊まりました(この時期に赤ちゃんを病院に連れていくのは危険でしたが、やむを得ませんでした)
旦那は仕事があったのでまた2時間かけて帰りました(私は仕事を休ませてもらいました)
で、翌日の夕方に亡くなったので、旦那にも連絡して、病院に来てもらいました。
2日間で計8時間運転してることになります。母が亡くなった後もずっと「疲れた疲れた」言ってました。そんなこと言われたら申し訳ない気持ちになるし、自分の親じゃないからそんなことが言えるのかと悲しくなりました。

数日後に火葬に行きました(生前からの実母の希望もあり、葬式はしませんでした)
義両親が近くに住んでおり、5人で、火葬場に行き、終了後、帰宅しました。旦那は体調が悪かったみたいで、帰宅後すぐに体調が悪いと言い寝てしまいました。私は実母がいなくなり悲しいのに旦那の態度でさらに悲しくなりました。母にも申し訳なくて…
それに、義両親も火葬場から帰宅するなり「塩、塩」と言い、途中で塩を購入し、ふってました。
旦那が塩をまかずに部屋に入ったら、焦った感じで「塩まかずに入っちゃったよー」と言ってました。
あとで調べてみたら、やはり、身内が亡くなった場合は塩をまかないと書いてありました。
ただ知らなかっただけなのかもしれませんが、義実家の対応にも悲しくなりました。
悲しい感情も伝わってこないし、義務みたいな感じにしか思えませんでした。
旦那に「疲れた」ばかり言うことについて怒ったら逆ギレされました。
私が考え過ぎなのかなー?

コメント

さっくんママ

おかあさまのご冥福をお祈りします。

大切なおかあさまを亡くされて
お辛いのに、旦那さんはひどいですね😂😂😂
義両親もほんとにデリカシーがなく、最低ですね!

こんなときに疲れた!なんて
口が裂けても言えないですよ!

考えすぎじゃないです!
逆ギレなんてあり得ない💢💢💢

• さっくんママ

さっくんママ

ゆなmamaさん、よく頑張りましたね😂😂

• 2月11日
  • ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😖
    やっぱり、こんな時に「疲れた」なんて言えないですよね😖
    でも、旦那は「何がいけないの?」という感じでした。

義両親は、いい人なんですが、この対応を見てから距離を置きたいとも思いました。

• 2月11日

ぇえええ!!!

旦那さんの言動にも、義両親の対応にもビックリです…😰

私は性格曲がってるので、そんなことされたら旦那さんのご両親が亡くなった時に大人気ないかもしれないけど、同じこと仕返しちゃうかもしれないです…😅💦

運転8時間で疲れるのは分かりますが、何度も何度も奥さんに言うべきじゃなかったかなと思いました😔

こっちの気持ちにもっと寄り添って欲しかったですよね…😢

男って本当、相手の気持ちに鈍感なところがあるんですよね。
そのくせ自分の気持ちには敏感で自分がされたらブツブツ言うくせに…😞

うちの旦那も、私が具合が悪くなって寝てる時も優しくしてくれず、俺だって疲れてる!とか言いやがりましたからね…😩

今は本当にお辛い気持ちの中にいると思います😢
お母さんは、ゆなさんに来てくれてありがとうって言っていると思います。
今は旦那と義両親に、お前ら覚えとけよと心の中で思いつつ、(口悪くてごめんなさい🙇‍♀️)少しでも心身休めてくださいね😢

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😖
    私も旦那に「義両親が亡くなったら、疲れた言うよ」と言ったら旦那は「いいよ」と言ってました(笑)
    でも、私はそんなこと絶対に言えない😖
    火葬から帰ってきたあと、熱測ったら「37.8℃」と言って、この世の終わりという顔してました。私「…😒」
    私は38℃超えても寝る暇なんてありませんけどと思った😡

うちも、私が仕事疲れたって言うと、必ず「俺も疲れた」って言います😖
    男はしょうがないのかな…

• 2月11日
さゆ

ご冥福をお祈り致します。

お辛かったですね。。

デリカシーのない家庭で育ったから
旦那様もそうなったんでしょうね。
他人ですが、そんなこと言ってる男がいたらかわりに怒ってあげたいです。
そんな辛いときに、、可哀想でたまりません。よく耐えましたね。。
私も距離をおくと思いますし、
自分のことならともかく一番大切な親の時にそんなこと言われたら口きかないしキレると思います。

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😄

そうなんです!自分ならまだしも、亡き母に申し訳ないです😭
    考えれば考えるほどムカムカ💢してきました。
    今では「疲れた」よりも「塩、塩」の対応の方が嫌でたまりません。旦那には言えるけど、義両親には文句言えないので…
    それを「おかしい」と思わないのが不思議です。

• 2月11日
  • さゆ

さゆ

ほんと、失礼過ぎですよ。
    「塩」のくだりはほんとバカか?と思います。汚いものを扱うような、
    人間としてどうかと思いますね。

他人ならそうなった時、同じこと
    してやりたいですが、旦那だったら
    正直にあなたの親失礼だよ、あなたの親が亡くなった直後に私が
    「塩~!塩~!」って騒いでたら、
    腹立たない?と言うと思います。

また文句をいえないから悶々とするだけですよね。
    あ~聞いてても腹立たしいです!!

• 2月11日
  • ゆなママ

ゆなママ

ほんとに失礼すぎます💢
    「塩、塩」って言いながら私にも振ってきました。そうなんです!私も汚いものを扱うような感じにしか思えませんでした。

旦那に言ったらまた機嫌悪くなると思ったので、さっき、やんわりと「塩振られて嫌だった」と伝えたら、「あの年代はしょうがないんじゃない?」って言われました。全然私の気持ちに寄り添ってくれないことにガッカリしました。

失礼ってことを教えないとわからないなんて、ほんとバカとしかいいようがないです。

• 2月11日
mama

お母様のご冥福をお祈りします。
私も昨年実母を亡くしました。うちは脳出血で急逝だったのですが連絡受けた際は意識不明の状態で面会、意識戻らず亡くなりました。

うちは息子が泣くのを我慢してよく「疲れたー」とは言ってました。多分大好きだったおばあちゃんの変わり果てた姿をずっと見ていたくない、早く帰りたいとの心理からだったと思います。涙堪えながら「疲れた」と言っていたので。ただそれでも良い気はしないので言っていい事と悪い事がある、と説明したら納得してくれましたが。

うちは実家まで新幹線で3時間の所に住んでおり、確かに移動は疲れますが大人ならまず発言に気をつけて欲しいですね(;_;)
塩なんて気持ちの持ちようでしょ?と思いますので私はどんな立場の人の葬儀後でもやってませんでした(本来はやった方がいいのかもしれませんが)。そういう性格もあるからかわざわざ「塩、塩」と、しかも身内なのに…悪気なく言われされたとしたらイラッときます。悪気なければ何してもいいということはないのですから。

ご主人や義両親にそんな対応されたら私なら今後の付き合いを考えさせられるレベルです。

• ゆなママ

ゆなママ

お返事ありがとうございます😄
    まきさんのお母様も亡くなったんですね。私の母は、病気病気の人生だったので、ある程度は覚悟してたんですが、やはり大切な人が亡くなると辛いですね。
    義家族は、あんまり私の母とは会ったことなかったので、それほど悲しくないのかもしれないんですが、私がいる前で「疲れた」と言ったり、「塩、塩」と言ったり、どんな神経してるんだろうと腹ただしくなってきます。

子供が「疲れた」と言うのは、全然可愛いと思うし、子供なりに悲しいと言うのが伝わってくると思います。それに言っちゃいけないこともちゃんと理解してくれて良い息子さんですね😄
    旦那は何がいけないのかわかってないようです。やっぱり育てかたの問題ですよね😒
    さっきも旦那に「塩、塩」って言われて嫌だったって言ったら「あの年代はしょうがないんじゃない?」って言われました。全然私の気持ちに寄り添ってくれないことにガッカリしました。

• 2月11日