※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
家族・旦那

旦那の従兄弟の結婚式に家族で招待されました。私たちは式は挙げてない…

旦那の従兄弟の結婚式に家族で招待されました。

私たちは式は挙げてないので結婚祝いのお祝儀は頂いておりません。
上の子が産まれた時はお祝い(おもちゃ)を頂きましたが下の子が産まれた時は何も無かったです。
年に一度会うくらいで普段あまり関わりがないのに、私からすれば行く必要ある?と内心思ってしまいます( ˟ ⌑ ˟ )
お祝儀も調べると3万〜5万と書いてあったので正直うちにそんな余裕はありません😭😭💦
ただでさえ生活カツカツなのに、、と凄く悩みます。
おめでたい事ですが正直お金のことを考えると気が乗りません。
どうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

ゆうり

従兄弟ならでるべきかと。
家族とは何人でしょうか?
御祝儀は5万+お子さんの分が最低ラインです😭

• ちゅる

ちゅる

やっぱりそうですよね😭😭💦
    私と旦那子供二人です!

• 2月11日
いち

とりあえず結婚式は参加して、子どもが生まれてもお祝いは渡さない、でいいんじゃないでしょうか?
年に一度でも会う機会があるのであれば、親戚付き合いも考えて、参加された方がいいかと思います。
金額は、旦那さんに他の従兄弟たちがいくら包むつもりなのか確認してから決めるといいかと。

ちなみに、私はシングルですが、まさしく同じ状況です!!
私の時は結婚式しなかったので従兄弟から結婚のお祝いはもらってません。
出産した時はお祝いもらいました。
その従兄弟から結婚式に招待されています。
私はご祝儀包みません(笑)
私の場合は、従兄弟からも、その従兄弟の親、私からみると叔母ですが、叔母からも結婚祝いなかったので、母にどうしたらいいか相談したところ、あなたももらってないんだから、包む必要ない!そもそも結婚式の招待状も、私には来ておらず、実家の家族の中に私も含まれていたので、実家からのご祝儀の中に私の分も入っているということにして、私が別に包む必要はないという結論になりました。
うちとは少し事情が違うので、やはり最低限度は包む方がいいかとは思いますが、包みたくないお気持ち、よく分かります!!

• ちゅる

ちゅる

ありがとうございます( ´꒳​` )
    いちさんなら小さい子供もいて車で二時間以上かかる所でも出席しますか?😭😭

• 2月11日
  • いち

いち

2時間はきついですね。
    うちの子は車で15分移動するだけでぐずるのでまず無理です(笑)
    それに、うちの子は大きい音も苦手なので、披露宴会場とかで、でかい音で音楽流されたりしたらギャン泣きしてくれそうで、迷惑かけてまで家族揃って出席した方がいいのか…疑問に思います。
    私だったら、子どもが小さいことを理由に旦那だけ行かせます。

• 2月11日
こまま

同じ感じで招待されましたが、子どもがじっとしてられないので私と子供は欠席しました。
うちも余裕ないですが、祝儀は5万円包みましたよ。
春にはもう1人の旦那の従兄弟も式を挙げるみたいで、祝儀貧乏です😨

• ちゅる

ちゅる

私も旦那だけ行くように言ったら凄く機嫌悪そうにされました。笑
    お祝儀は5万円包んだほうがいいんですね🤔

• 2月11日
  • こまま

こまま

そうなんですね笑
    私は式と披露宴自体は欠席しましたが、親戚との顔合わせのみ出席しました。30分ぐらいのために…
    4人で出席されるなら7万包んだ方がいいかもしれないですね😅‪‪💦‬
    親戚付き合いって大変ですよね😓

• 2月11日
  • ゆうり

ゆうり

いくつかわかりませんが
    ご飯を頼むなら1人5000は子供の名前で包むのがマナーだと思ってます🙌

• 2月11日