※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

育児に関して旦那とのコミュニケーションで傷ついた経験を相談しています。仕事復帰や家事のプレッシャーに不安を感じています。同じ経験のある方の気持ちの切り替え方を知りたいそうです。

旦那の何気ない一言に傷付いた時どうしてますか?

普段から育児について手伝ってくれるいい旦那だと思います。頼んだことも文句を言いながらもやってくれます。
ですが先程、ミルクをあげる際に、一回前の洗いそびれた哺乳瓶を
ごめん洗っておいて…!
と頼んだところ
使ったらすぐ洗えばいいじゃん!
と怒られました(本気の感じではない)
その通りだし、わたしが洗えば済む話なんですが
まさかそんなこと言われるとは思っておらず
あと何千回何万回もわたしがミルクを作って哺乳瓶を洗ってを繰り返し、寝かしつけ、旦那が休みの日であろうとわたしは朝早く起きて息子にごはんをあげたりを『当たり前』にするんだと思うと悲しくなり、ミルクをあげながら泣いてしまいました。
なぜ育児は母親がやって当たり前なのか…
とか色々考えなくてもいいような事まで考えてしまい、涙が止まりませんでした。

育児が嫌なわけでもないです。
ただふとひとりで育児してるみたいだなと悲しくなってしまいました。
泣いていることがバレて、ごめんと謝ってはくれましたが、つい言ってしまうことあるでしょ?ごめんね。と若干モヤっとした感じで終わりました。
4月からわたしも仕事復帰するし、今よりイライラすることも多くなって余裕もなくなるんだろうなと思うとさらに不安になりました。
とにかく色んなことが当たり前になるのが怖いです。
家事の役割分担をしたらどうかと言われたりしますが、わたしは絶対これをしなきゃいけないとプレッシャーになったり、旦那がたまたまやらなかったりするとイラッとすると思うのでそこはお互い気を使い合ってやっていってる感じです。

こんな感じの気持ちになった事のある方、どういう風に気持ちを切り替えましたか?
くだらない相談ですみません。。

コメント

みか

諦めて忘れます。
それで他の育児を手伝ってもらいます。

ママリ

私の旦那も悪気はないんだけれどこちらは傷ついた時涙よく流してます😖
今月から夜のバイトを再開してるので1人で見るようになってやっと私がワンオペ育児の大変さわかったみたいです😭

マリアナ

私も言われますよ(笑)やらないから言えるんだと思います❗やる人は気持ちが分かるから言わないんですよ。
いつも、お疲れ様です!

non_no

あぁその気持ち分かります!
「当たり前」に女の人がやるものだと思ってるの!
たまには一人でお風呂に入りたい時に
私が「今日お風呂一緒に入ってくれる?」と聞きます。
なぜ聞かなきゃ一緒に入ってくれないんだろうと考える時があります。
言えばやってくれるからいいのですが、言わなきゃやらない。
なのでその気持ち分かりますね💔
モヤモヤしちゃいますよね!

ℳ.

旦那さんはどれほど育児が大変かってのをわかってないんじゃないですか?
育児をしてたら哺乳瓶洗う事すら大変ですし。。

私のところは育児は旦那出来ないので
旦那は雑用やらせてます笑
哺乳瓶を洗ってもらったり加湿器に水を入れてもらったり犬を飼ってるのでペットシーツ変えてもらったり!
洗濯物を畳んでもらったりしてくれますよ!
まず簡単なものから頼んでみてはどうですか??それを習慣にさせればいいとおもいます!

はな

うちも同じ状況です。男の人って『察する力が弱いな』と夫見て感じてます。だから話し合いが必要だなと。この後、喧嘩まではいきませんでしたが自分の気持ちを話しました(育児や家事がうまく回らないこと)。そしたら少し行動が変わりました。私も4月から仕事復帰ですが、しっかり役割分担を話し合っておこうと思ってます。…夫婦としてのステップアップの時期と思って

😺

1日中育児してるより、仕事始めてからの方が気が紛れて不安になったりイライラしたりしなくなるかもしれませんよ。
育休中は時間があるので、あれこれ考えて不安になっちゃうんだと思います。

ママリ

私は上手に流したり気持ち切り替えるの苦手です💦
先日ずっとケンカしててやっと気持ちぶつけて普通になれましたwww
手伝ってもらってるけど
自分がやんなきゃって思ってるけど
化納得できないってかんじにとれたのですが💦
子育ては手伝うんじゃなくて旦那さんもやってあたりまえじゃないですか?
うちもそーゆー感覚だったみたいなので
先日子供の事はやって当たり前だから!手伝ってるとか思ってるならまじでやめてよ
ってブチ切れましたw
それからは旦那が子供の事してもありがとうって言うのあえてやめましたwww
あとうちの旦那とかぶるなって思ったのがつい言ってしまうのところw
あとうちはそんなつもりじゃなかったって言います
1回言ってしまったことは取り消せないからって何度も言ってます!
生後7ヶ月とかまだまだホルモンバランスととのってないし辛いですよね💦
旦那さんに遠慮せずたまには何その言い方!ってブチ切れていいと思います
ためこむのよくないですよ!
いい奥さんいいお母さん両立なんて(ヾノ・ω・`)ムリムリです
そしてぜんぜんくだらなくないです
めっちゃわかります💦

むな

自分の話かと思ってビックリでした!
私はそういう時は逆に私一人で子育てしてるんだったってその瞬間だけ思うようにしました!笑

miku

みなさんコメントありがとうございます!!
一晩経って少し自分の気持ちも落ち着きましたが、今日も7時に子どもと起きていろいろしてましたが、今10時になるところですけど、旦那はまだ寝ています。苦笑

なぜ自分は当たり前にやってることを頼まなきゃいけないのかと思いますけど、頼めばやってくれる(できる)からまだマシだと思って頑張りたいと思います(*_*)

世の中のお母さんは当たり前にやっていると思うと励みになります。
自分も大雑把だし適当なところもあるのでゆるくやっていきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました😊

ママリ

頼んでるんではなくて指示(指図)してると思えばどうですか?w
今日も1日がんばりましょう!(๑و•̀Δ•́)و

  • miku

    miku

    なるほどw
    うまく旦那を動かすのに疲れますね…w
    今日も頑張ります!

    • 2月11日