※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
妊娠・出産

つわりでつらい日々。子供との時間が取れず罪悪感。転勤で仕事辞め、申し訳なさ。無理は禁物。預ける人もいない。同じ経験の方、アドバイスを。

つわり真っ最中です。

最近は上の子をどこかへ遊びに連れていくことも出来ず、テレビつけて私は横になっているという日が続き、なんだか罪悪感でいっぱいです。

主人の転勤に付いていくために年末で仕事を辞めたので、それまでは保育園でいっぱい遊んでいたのに今こういう状態でほんとに申し訳ないです。

私が寝てる時もずっと私のそばに座って泣きもぐずりもせずにテレビを見てくれているのですが、本当はすごく我慢してるんじゃないかなと心配です。

今は無理すると母子ともに良くないし、無理して入院とかになるともっと困るので、今だけ今だけと言い聞かせていますが…。

お互いの実家とも離れてしまったので預けられる人もおらず、申し訳なさでいっぱいです。

みなさんはどうされてましたか??

コメント

どらみさん

悪阻はあまりなかったですが、切迫流産で自宅安静になり1ヶ月半程休職して子供も保育園を休ませました(;_;)主人は激務というか、夜中に帰宅も多い仕事でしてあまり頼れず、日中は子供と2人、テレビをつけておもちゃをリビングに置きっぱなしにしていました。
我慢はしているかしてなかったのかと言われると、していたと思います。「ママ〜お外いけない?」「ママぽんぽんいたいっ!お外いけないっ!」って子供自身が何かを悟ったように言ってました(;_;)
保育園では踊りが好きで、いないいないばあ!の体操などをして遊んでいた様子が連絡帳から伺えたので、いないいないばあ!を見せて「おどって〜♡」とお願いしてみたり、あまり長くは続きませんがお絵かきやパズルをしていました。
やっぱり我慢させてしまうのはしょうがないのかなと思います。でも悪阻が軽くなってきたり、落ち着いたときにお子さんとたくさん遊んであげたらいいと思いますよ^ ^そして沢山ぎゅーってしてあげてください(^^)
悪阻大丈夫ですか?早く落ち着きますように(>_<)

strawberry0823

こんばんは(*´-`*)ノ二人目妊婦すると大変ですよね(T0T)私もそうでしたよ(*^^*)殆んど横になってて体調良いときだけ公園行ったりしてました‼
後は旦那に全力で遊んでもらってました👍
産後は少し仕事休んでもらって、家事全般してもらってました🎵やはり夫婦協力しかないと思います!後は横になりながら何か相手してあげるのも良いと思います🎵私は良く寝ながら遊んでました(笑)臨月近くになってからは切迫になりかけたので絶対安静で殆んど旦那に任せっきりでした(笑)

ヒロっち

長男8カ月で次男を妊娠しました!
つわりが辛くて、テレビ付けてほぼ寝たきりでした(^^;;
長男は1人遊びをし、疲れたら横に来て一緒に寝るといった1日でした。

そして今長男は2歳8カ月、次男は1歳3カ月、3人目つわり真っ最中で休みたいのですが、活発過ぎて家にいるとすぐケンカになるので児童館や散歩に連れて行ったりしています❗️そして帰って一緒に昼寝してます(^^)

罪悪感あるとは思いますが、この季節インフルエンザも流行っているので無理はせず、お子様とのまったりタイムを満喫してみては(^^)

Jiai♡

つわりで上の子のご飯を作るのがほんとにしんどかったです(;_;)
私と主人のはなんとでもなるけど、子どもがいるとほんと大変ですよね。
私も実家が遠かったのですが思い切って実家に帰らせてもらいました(>_<)
私はずっと寝たきりで実親には申し訳なかったですが、上の子を遊びに連れてでてくれるだけでもありがたかったです。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

toto


返事が遅くなり、またまとめての返信で申し訳ありません。
ようやく、体調がいい日が少しずつ出てきました。少し暖かい日もあったので、外にも遊びに連れていきました。

体重もかなり減ってしまったのでまだしんどい部分はありますが、無理せず主人にも頼りつつ育児していきたいと思います。

みなさんご親切にコメントをいただきありがとうございました!