※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

完母からミルクに切り替えたいが、飲みたがらず悩んでいます。食事も難しい状況で、どうしたらいいでしょうか?

完母を辞めたいです。

一日中ぐずぐずで夜も全然寝てくれず離乳食も
40gでさえ完食できません。

ミルクだと改善されると聞きそれにすがりたい
思いなのですが8ヶ月11キロと大きめなせいか
ミルク200ml飲んでも2時間ほどで飲みたくな
り泣きはじめます。

哺乳瓶拒否だったのですがなんとか一応吸って
くれる哺乳瓶を見つけぐずぐずゆいながら一日
一回ミルクに変えてみています。

ぐずぐずいいながらミルクを、飲ませてるので
量を、増やすのも難しそうで、、

どうしようもないのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

母乳だとどれだけ間隔あくのですか⁇
母乳が多いから食べない説もありますが…

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    完母は欲しがるだけ飲ませて良い
    と病院で言われ頻繁にあげていた
    せいか間隔は短いです( ºωº )

    飲む量も一回が少ないので飲ませ
    てもすぐぐずぐずゆってます。

    • 2月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    その月齢…その体重なら、しっかり飲めてるんだと思いますよ😃
    ちなみにうちの子90センチで12キロです。

    食べないのはちゃんとのんでお腹すいてないからかな?と思いました。
    母乳でお腹いっぱいなら、ご飯絶対食べません。
    授乳間隔を3時間はあけてみて一回でしっかり飲ませる、
    3時間あけてお腹空いてる時に5分程度少し飲ませて食べさせる、
    3時間あけてお腹空いてる時に食べさせる

    などはやってみたことありますか😃❓

    • 2月11日
  • a

    a


    朝など授乳前に離乳食を試して
    るのですがうまくいかず少し授乳
    すると眠気が勝ってしまうようで
    と苦戦ですΣ(・ω・ノ)ノ

    一日中空腹と眠気でぐずぐずゆっ
    てるんじゃないかなって感じなん
    です、、

    • 2月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    生活リズムはどうですか⁇
    リズムや授乳時間がある程度決まってないと、眠くて食べなかったりもするみたいですよ💦

    夜はある程度寝てくれてますか⁇
    あんまり寝てくれないと日中も眠くてグズグズしがちな部分もあるかもですよ😞

    他の方へのお返事も拝見しましたが、しっかり授乳間隔あけて、しっかり飲ませてしっかり食べさせる感じがいいかなと思いました☺️

    • 2月11日
  • a

    a

    生活リズムバラバラです😰
    夜全然寝てくれないぶん朝から
    お昼頃まで寝てしまうので、、

    頑張ってリズムつけてみます!

    • 2月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うーん、その月齢で昼夜逆転はキツイですね…
    2人目だと上の子のこともあってなかなかうまく行かないのでしょうか💦
    最初は泣いてもしばらくほっていてリズムつけるのも、お互いのためかもしれませんね😞💦

    周りの友人の子や、私の姉の子は夜しっかり寝るようになってから食事、機嫌がすごく良くなったと言っていますよ☺️
    それくらいねむいことは子供にとってもストレスなんだなって思いました。

    私も2人目育児の大変さはまだまだ分からない立場ですが、1人目の子にすごく手がかかりましたがやっぱり夜寝るようになってから驚くほど落ち着きましたので、
    朝夕睡眠のリズムと食事のリズム、授乳の頻度間隔を気をつけるといいかもですよ🙆‍♀️✨

    • 2月11日
  • a

    a


    そうだと思います( ºωº )
    眠いのに頑張っておきてるのを
    みて余計になんで!ってなって
    しまいます、、

    • 2月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いっそ昼間寝かせない、寝かせても時間を決めて夜しっかり寝てもらったほうがいいかもですね😃
    まずは朝起こす時間を決めて、ぐずってもほっとくくらいでしっかり起こしておく時間作るのがいいと思いますよ☺️

    • 2月11日
  • a

    a

    昼寝30分とかなんです。
    だから眠いんだとおもいます!
    眠り浅いみたいですぐに起き
    ちゃうんです😱

    • 2月12日
you

母乳は欲しがるだけというのは生後3.4ヶ月までで、それからは生活リズムを整える為に少しずつ間隔を伸ばし、3.4時間開けると聞きました!
思い切って止めたら離乳食を食べてくれるかもしれませんよ😊

  • a

    a

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
    すぐに飲みたがるのでそのたびに
    あげてしまったました、、

    • 2月11日
ママリ

グズグズは性格も
あるのかなって思います。
上の子完母、グズグズばかりで
離乳食は全く食べないし、
未だによくグズグズしてます😅
下の子は混合、
離乳食たくさん食べるし、
全くグズグズはないです。

ミルクを飲んだから
寝てくれるとかはないと
思います。

上の子は完母でしたが
夜中に関しては1回しか
起きなかったですし、
下の子は寝る前にミルクしてますが
2、3回起きたりもしますよ。

離乳食をたくさん食べて
欲しいなら授乳回数や
ミルクを減らすのが
いいと思いますよ!

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    性格なのでしょうか?( ºωº )
    上の子は全然手がかからなかった
    ので余計に苦戦です。

    • 2月11日