※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
ココロ・悩み

娘の行動に悩み、他の子と比較して自己育児に不安を感じています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

一歳七ヶ月の娘、ご飯食べてても途中で椅子から降りたがり、食べる事に集中しない、買い物行っても歩きたいばっかりでカートに乗りたくないと泣いたり、これも自我かな、こんなものかなと思っててイライラしたり、何も悩まなかったけど…
最近、年齢が同じ子供がいるママ友と遊んだんだけど、その子はご飯食べ終わるまできちんと椅子に座り、買い物行ってもきちんとカートに乗り、うちの子とはすべて逆。比べてはいけないのは十分承知だけど、私の育て方何か間違ってたのかな。それ以来、なんできちんと出来ないのと、今までにないイライラ(焦り)が出てきてしまいました。
友達と遊ばなければよかった…
そんなダメダメな自分にも落ち込む毎日。
みなさんならどうやって気持ちを切り替えますか。イライラしない自分に戻りたいです。

コメント

アラフォー👩🏽

あまりにも同じ気持ちなのでコメントしちゃいました😭
まさに今日も、、フードコートの椅子にじっと座ってなく途中のけぞって大泣き。。
結局食べない。。
ベビーカーは全くダメで、キャラクターのカートに座らせても一瞬で飽きて降りようとして泣きわめく。。
周りを見たらみんなお利口さん😭😭😭

• たなえ

たなえ

外食でそれされると周りの目も気になり本当に辛いですよね💧分かります💧だから外食は控えてます。
    同じ気持ちと言ってもらえて私だけではないと思えました。コメントありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

• 2月11日
ゴロぽん

その子の個性なので気にしなくていいかと😃
うちもカートには乗りたがりませんが、
食事やマナーについては厳しくしています!

• たなえ

たなえ

個性✨。そうゆう気持ち忘れていました。ありがとうございました。

• 2月11日

完璧な子なんていないですよ👏🏻
その子は座ってご飯食べたり、大人しくカートに乗るのが得意な子なんですよ。
きっと他で不得意なところがあるはずです。
または不得意なところがこれから出てくるはずです。

うちの子はしっかり座ってご飯食べますよ👏🏻でも、未だに夜は何度も起きるし起きたら2〜3時間寝ないし、私自身細切れ睡眠で合計4時間寝れたらいい方です。
新生児から今まで夜通し寝たことなんてないです。
もうほんと嫌になりますが、個性ですね。我が子にも得意なことはあるので、寝るのが苦手なんだなと受け入れてます。

• たなえ

たなえ

うちの子、得意な事たくさんあります。それなのに出来ない事ばかりに目が行ってしまってました😢
    ありがとうございました。

• 2月11日
もも

え!?
そのくらいの年齢ってそんなもんじゃないんですか!?

うちの子は未だに立ち歩き食い!
カートなんか乗りません!押す方に徹してます!
外食なんてできたもんじゃない😂

これじゃ私の育て方も間違ってますね

• たなえ

たなえ

それくらいの年齢ってそんなもの、そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 2月11日
けー

世の中にはいろんな子がいます。
大人しい子、自己主張強い子、元気な子、怖がりな子。
どれだったとしても、健康だったなら良い。それに尽きます(笑)
ちなみにうちも1歳半すぎくらいでカートめちゃ嫌がるようになりました。
かといって歩かない。抱っこ。抱っこ。抱っこ、です。
(ちなみに今もしょっちゅうあります)
健康で生きてさえいれば良いというある意味極論に達します😂

• たなえ

たなえ

はい。うちの子はあまり風邪など引かず本当に元気です。それだけでもありがたいと思い気持ちを切り替えます。ありがとうございました。

• 2月11日
maama

うちはベビーカーやカートは大好きでおとなしくしてくれてますがご飯の時は途中で立ちます!
立ったら座るまで食べさせません。
食べる?って聞いてうんって言ったらじゃあ座って?と言えば座ります。
でもまた立ちます。無理やり座らせます。

この頃から立ち食いはさせない方がいいと思います。お母さんそれぞれしつけ方ってあると思いますがまだわからないから〜ってやらなかったらそれがいつか当たり前になったら嫌ですもんね。

• たなえ

たなえ

泣かれるのが嫌だったし、食べればいいかと思い、立ち食べさせてたけど、maamaさんを見習って頑張ってみます。ありがとうございました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

性格じゃないですかね?🤔
落ち着きがないと言えば悪く聞こえますが、好奇心旺盛、行動力があるととらえると長所ですよね😃
その子も落ち着いている所はいいところに見えますし、それなりに短所もあると思いますよ🤔
“みんなちがってみんないい”です😌

• たなえ

たなえ

性格。なるほどです。そう考えると気持ちが楽になります。ありがとうございました。

• 2月11日
three

同じくらいの月齢の時、息子はカートを押したがり、もちろん乗りませんでした😂 今ではちゃんと座りますが、食事中に途中で椅子から立ったり降りたりすることもありました😂
今ではセルフレジに行けばすべて自分でやる!と自我がしっかり芽生えてます😳

その子の性格なので気にしないのが1番ですが、気にしちゃいますよね💦
私の場合は、できることは賛同して一緒にやってました!例えば、カートに乗らず歩きたい時は一緒にカートを押しながら歩いたり🙌🏻 食べることに興味が高まってきたらイスに座って食べれるようになると思います😊遊ぶのが楽しかったり、フラフラしたかったり…まだまだ聞き分けが難しい月齢なのでこれからです☺️こんなもんか〜。と思うと肩の荷が下りると思います☺️

• たなえ

たなえ

一緒にカートを押す、やってみようと思います✨
    出来る事に賛同する、いいアドバイスありがとうございました。

• 2月11日
ゆ

いろいろ興味が湧く好奇心が旺盛なお子さんなんですね🎵
今の時期は沸き出す感情を自分で整理したくても出来なくてイヤイヤなる時期らしいですし。今のうちにたーんとイヤイヤしてる方が良いらしいですよ❗️

うちの子はイヤイヤあるはありますが、ビビりなんで慎重派なんです。友達の子の方が活発で健全な気がして私は逆にうちの子大丈夫なんかな?って思ってしまいました。

食事中のマナーは私が食に関して重んじてるので厳しめにしてます。
食べることに集中しなかったり、あそんだり、食べ物を粗末にしたりがあると三回までは注意して諭したりしますが、四回やったら「じゃあ食べなくていいよ。」でサッとテーブルから下げます。食べたかったら食い下がるから「じゃあご飯を全部食べてから遊ぼうね。」と。

食い下がらなかったら「お腹空いても知らないよ。」と片付けて後でお腹空いたってアピールとしたときに「ご飯さっき食べなかったよね?だからだよ。ご飯食べるときは食べることに集中して、食べ終わってから遊ぼうね。」と諭してます。

長々と失礼しました🙇💦💦

• たなえ

たなえ

長々なんてとんでもありません。
    今のうちにたーんとイヤイヤしてもらいます✨気持ちが楽になる様な内容で救われてます。食事の面では私も少し厳しくして行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
さらたろー

息子が同じくらいのとき、同じように悩みました😵他の子と一緒に食事をしたときあまりの違いにショックで家に帰ってから涙が出てきました😢しばらく育児本を読み漁ったり悩みましたが、悩んでもどうにもならず、時が経てば収まってきました。

えみさんが、それまでこんなものかなと思えて、イライラもしなかったというのがなんだか私にとってはすごいと思いました!!それだけでお子さんにとってはすごくいいお母さんだと思います!!私なんか当時いつもイライラ焦っていました💦

最近テレビで、時間の許す限り大きな心で子供のイヤイヤに付き合ってやりたいようにさせてあげると子供は必ずそれに応えてくれるというのをみて実践しているのですが、本当にそうすると子供が素直に応えてくれて。

イライラせず見守ることのできるえみさん、何も間違っていないし、比べることもないと思います!そのままで素敵なお母さんだと思います✨✨

• たなえ

たなえ

イライラしてしまった自分、比べてしまった自分が情けなくて😢でもそんな風に言ってもらえて涙が出るくらい嬉しいです。本当に救われました。ありがとうございます。

さらたろーさんもお子さんの為に一生懸命なのがよく伝わりました。さらたろーさんも素敵なママですね。お子さん幸せですね。

• 2月11日
ブルゾンちえみ

①人目②人目はご飯の時間始まりから終わりまで離乳食の時から立ち歩くことはありませんでした‼
カートも大人しく乗ってくれるし、外食も何等大変な思いをしたことがなくてそれが普通と思ってしまってるところがありました‼
③人目は全てにおいて真逆です😂

• たなえ

たなえ

兄弟でも全然違うんですね。やはりその子の個性(性格)なんですかね。ありがとうございました。

• 2月11日