※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

母が彼氏に反対し、ヒステリックになる。自立のため家を出たいが、母に引き止められる。母の行動に疑問を持つ。更年期障害の可能性も考えられる。

怒るとヒステリックになってしまう母の話です。

彼氏とわたしは遠距離。お互い隣の県に住んでおり、社会人になったし、お金も多少溜まってきたということもあり、彼氏と同棲したいという話が出て、本格的に家を決めている最中でした。
わたしの母は彼のことが大嫌いで(理由は省きますが、、)いろいろ大きな出来事が原因で信用を失いました。
そんな中、一緒に住もうと思ってると告げたところ、大反対。あの人はダメだの、嘘ついているだの、彼のことなんにも知らないのにマイナスなことばっかり言ってきます。
大事な娘を傷つけた人のことをそう簡単に信用できないのはわかります。だけど、当の本人がその人の成長をじかに見てやっと信用してお付き合いを続けているのに、、と思ってしまいました。

その翌日、わたしが仕事から帰ってきたら、
いきなり泣き出して、犬がご飯食べてくれない!だって、○○だもん。とかすごく子供のように喚きだしました。
母がそのあとお風呂へ行って、出てきたとき、お風呂のマットによく犬がいるのですが、それに対しても、ちょっと○○ちゃん、犬をどうにかして!!!と怒鳴り散らすほど。あんなに可愛がってる犬に対しても当たるってどういうことなのだろうかとハテナマークいっぱいです。

わたしには姉がいますが、姉は大学の時もおとなしく、逆にわたしは先輩と県外にドライブへ行ったり、サークル仲間と呑み会、結構アクティブに遊んでいました。その行動も最初は電話越しにキーキー怒られていました。今すぐ帰ってきなさい。県外にいるとそこまで迎えに行く。など。
姉がしてこなかったことを私がいきなりするので心がついていけなかったのかと思いましたが、、

私が家から出て行く寂しさは多少なりとも、というより結構大きいんだと思います。もう23歳、将来のこととか考えていってもおかしくない年です。それなのに、ずっと家に引き止めるのはやめてほしいです。
私は母と仲が良く、よく遊びに行くほどです。姉妹より仲がいいほど。裏切られた気持ち、彼に対する嫉妬もあるのかとも想像しました。

母は50歳、更年期障害の可能性もあるのでしょうか。。?

コメント

りえ

お父さんに相談はできませんか?😢

いつき

ちささんの彼が
信用を失った理由が
わからないと
答えようがない質問ですね😅💦

私もちささんと同じ年齢くらいに
結婚したい人がいて
母に紹介しましたが
1時間程話しただけで
あの人は辞めときなさい
って言われたことあります😓

その時は、彼のこと
なんにも知らないくせに!
って思いましたが
その後、別れて良かったと
思いました‼️

ちささんのお母様と
私の母が同じとは限らないですが
母の直感はすごいです😲‼️

実際、今の彼はバツ1子持ちでしたが
反対されず
見守ってくれました😊

24歳のママ

言い方悪くなってしまいますが実母であろうとイライラしてきませんか?
私の母も48で最近更年期障害?って感じです

そして実家暮らしなのですが主人の事好きじゃないんだろうなって私も主人も感じています😓
今年の夏までには母が引っ越す予定と言っているのですが孫が可愛くて可愛くてしょうがないのか一緒に住む!って勝手に言い出して広い部屋を探していて「私たち別々で暮らしたい」って言ったらイライラし出すし…
主人は嫌い、でも孫は大好き

もう勝手にイライラし出すし部屋の掃除自分でしないので凄い汚くてそんな所で赤ちゃん育てれる環境じゃないくせに何言ってんだって思います
実母にめちゃくちゃイライラしているのでもう出て行ってやります🙌

そして私がちささんでしたらお母さんには申し訳ないけど出ていきますね…

はじめてのママリ🔰

考え方はそれぞれだと思いますが、23歳社会人だからと言っても、娘は娘です。母からしてみたら心配はするし、やはり同棲となると相手に関わらず反対する方もいると思います。うちもそうでした。引き止めてるんじゃなくて心配なんじゃないですか?23年間あなたを育ててきた母親なんですから、親孝行してあげてください。母に変化を求めるより、自分達を認めてもらえる努力をしてはどうでしょう?と娘をもつ新米ママは思いました。

みみみ

私の母もそのくらいの年齢の時
更年期障害っぽかったので
それもあるのかなとは思いますが、
同棲の件はもし自分の娘が…と思うと
1度でも信用をなくすほどのことをした人と
大事に育てた娘を一緒にさせるのは絶対に反対です……
でもその気持ちは母親になってみないと分からないもんで
わたしも結婚する前に付き合ってた人は
親が反対するような人だったんですが
自分が好きな人だから親は何を知ってんだよ
って思ってました。
だからそこは難しいところですよね😔
ただ母親目線で言わせていただくと
大事な娘は何歳になろうが大事な娘だし守りたいです。
ずっと家に引き止めてるわけじゃなくて
相手のこと信用できる人ならお母さんも
反対しないで見守ってくれると思います。

i2

子離れ出来ていないお母様なのかな、と思いました😅

成人したら、子どもの意見も聞くものだと思います。お母様がどのような理由でちささんの彼を嫌っているのかはわかりませんが、ちささんがそれを乗り越えて彼を信じると言った言葉をお母様は信じてあげるべきではないかと私は思います。

ちなみに私の母は50歳で更年期障害の症状が5年ほど前から出ています😂
心が弱くなって涙が止まらなくなることがあるそうです。ほんの些細なことで切なくなってわがままを言ったり、、

更年期障害であれば子どものようなことを言ってきますので、もういい加減にしてほしいと言えば泣いてしまうかも😭
逆にこちらが大人の対応で接したほうがお母様も冷静になれると思います。
がんばってください!