※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★らん☆★
お仕事

妊娠報告のタイミングで相談事があります。介護職をしている私は、安定期になってから伝えようと考えていますが、新しい仕事を覚えているため早く言うべきか悩んでいます。流産の経験もあり、周囲の対応を気にしています。母子手帳をもらうまで黙っていたいけれど、迷っています。どのタイミングで伝えるべきでしょうか?

会社に妊娠報告のタイミングで相談があります!
みなさんならどうしますか?
私は介護職をしています!
今週妊娠が発覚したのですが、まだ病院には行ってません。
実は去年に流産していてその時に休みを頂いたりしたんですが流産後の復帰した時に流産した事を知っている人、まだ妊娠していると思ってたりとバラつきがあり、精神的に辛かったです。
なので、今回は安定期入ってから伝えようかと思ってたんですが、今新しい事を教えてもらってたりしていて、妊娠がわかるとその仕事は出来なくなります。
なので、迷惑がかかるので早くゆった方がいいんだろうなぁ〜とは思うのですが、早く言いすぎてまた流産したらまわりのみなさんの対応がしんどくなりそうで行きたくなくなると思います。
せめて、母子手帳もらうまで黙ってていたいのですが、時間や、人を使って新しい仕事を教えてもらっている事が申し訳なかったり・・・
みなさんならどのタイミングでいいますか?
長くなってすいませんでした。

コメント

aika.f

やっぱり上の立場にある人、師長や自分の病棟の介護のトップの人にはきちんと伝えた方がいいと思います!他の人には安定期に入った4〜5ヶ月頃でいいんじゃないでしょうか?

とつきとおか

友人で介護士がたくさんいるので、思うところですが、
早めに仰った方が良いと思います。

介護の仕事は私も経験がありますが、かなり体力を使いますよね。
友人で早期に流産になってしまった子もいました。

何より赤ちゃんを第一に考えると、
一刻も早く病院に行く。
上司の方には妊娠について伝える。
(以前流れてしまったこと、不安なこと、も含めお話されては、と)

これが大事と思います。

私も姉が早期に流産になったことや、
7週になっても小さく心拍が確認できなかったこともあり、
先日までとても不安でしたが上司にはあえて話をし、
ダメになるかもしれない。その時は自分も辛いと思う。
でも、お話しさせてください、と伝えていました!
何を大切にするか、だと思います!

ふじピー

私も介護職です!
やはり身体を使う仕事ですし、誰も知らないと身体に負担のかかることもあると思います>_<
やはり上司には相談して、フォローしてもらった方が良いと思います(^^)

pan75

初めまして!
私も介護職をしてます‼︎

私も初めのうちは何があるかわからないし、言いたくありませんでした。。☆★らん☆★さんのような経験あると余計嫌ですよね…

介護職って力仕事だし、しゃがんだりとかするし、初期の大事な時に嫌な動きばっかりじゃないですか( ;´Д`)やっぱり怖いですよね…
私も妊娠した時期がちょうど新しい仕事任された時だったのもあり、申し訳なかったので早めに言いました!それをまた誰かに引き継がなきゃいけないし。

発覚して、病院行って確定してすぐに所長に報告をして、何かあったら嫌なのでまだ他の方には言わないでくださいとお願いして、所長、主任までで話をとめてもらいましたよ‼︎

自分の身体と赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、上の人だけにでも早く伝えて対応してもらえる方がいいような気がします( ;´Д`)

うまく伝えられずすみません。。

☆★らん☆★

まとめてですいません。
みなさん、ありがとうございました!!
病院はまだ心拍確認できない時期ですので確認できる頃に行って上司には伝えようと思います!!
ありがとうございました!

sir*ˊᵕˋ*

元介護士です!
報告のタイミング難しいですよね。
普通なら安定期に入ってすぐでいいと思いますが、今回は新しい仕事のことがあるので、すぐに報告したほうがいいと思います!
直属の上司にだけ報告したらどうでしょう?