※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食に悩んでいます。手作りストックを使っているがマンネリ化しており、食材の組み合わせに困っています。1歳になる赤ちゃんの食事についてアドバイスを求めています。

助けてください…

料理が苦手なんです…
作るの嫌いではないんですが、決まったものばかりしかできなくて…
旦那や私はそれでいいんですが、子供の離乳食もマンネリ気味で…😭
離乳食、ちょっと遅めの7ヶ月から始めて、今3回食を始めてやっと、3週間が過ぎました。
申し訳無いけど、お昼はBFに頼ってます😓
朝、晩はなんとか作ってるストックで頑張ってるんですが、マンネリ化が…

・そぼろあん
・ホワイトソース
・トマトソース
・かつを出汁
・昆布出汁
・野菜スープ

上記は、頑張って手作りしてんるですが、使ってる野菜が
どこの家にもありそうなものばかりで…
後はお肉や、魚、豆腐、納豆、ヨーグルト、果物(主にバナナ、りんごのみ)

何をどうして、どう合わせたらいいのか分からなくて…
歯が上下1本ずつ生えてきてて、上手に食べてるとは思うんですが、野菜等がそのままうんちに出てきたりしてて…
ちなみにもうすぐ1歳になりますが、まだ手づかみ食べにはあまり興味がなく、けど赤ちゃんせんべいやバナナは噛み取りを始めたような感じです…。
おやきやハンバーグなども作ってみてもいいんでしょうか?

みなさん、どうやってストック作りをして、メニューを決めてますか?
なんか、「こんなローテーションでしたよ!」的なのありますか?
もう離乳食が今1番の悩みです😭
乗り越え方教えて下さい😭😭

すみません💦長文なのに、分かりづらいかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

私も苦手です…

離乳食はずっとベビーフードでしたよ(*´ω`*)
栄養バランスもいいし、いっか…って…
一生懸命作って、食べなかったら泣きたくなりますし!

• あっくんママ

あっくんママ

BF
    助かるんですが、うんちがそのままBFの匂いなのと、野菜がそのまま出てくるのが気になって…
    そんなもんですか?😅

• 2月10日
さき

おやきやハンバーグはストックにとても便利ですよね😊今はもうほぼ大人と同じものなのでストックは作ってませんが、もしかしたらつかみ食べするかもしれませんし、形態が食べれるようなら作ってあげたら良いと思います!
私はおやきなら納豆とひじき入れたり、キャベツ・玉ねぎ・豚肉・鰹節でお好み焼き風もよく作ってました💡
鳥の挽肉ハンバーグにもキャベツ、白菜、人参などなんでも🥕トマトソースで煮込めばトマト煮込み、ホワイトソースをかけてテーズかけて焼いても美味しいと思います☝🏻

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます😊
    やってみますね!

• 2月10日
どらねこ

野菜なども細かく切ってクタクタに煮たものを冷凍しておくとすぐに調理しやすいですよ!
そらを使って、親子丼や、シチュー、うどん などすぐできますよー🤗

• あっくんママ

あっくんママ

キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもをミックスして煮たやつは良く使ってます😓
    ゆーママさんは、どんなのを作ってました?

• 2月10日
ぽっくる

1歳手前から手づかみで自由に食べさせています。
本人は自分で食べることが楽しいみたいです。

朝はパン、バナナ、ミニトマト、ベビーフード一品にしています。
あまり汚されないし、私も仕事なので助かります😅

夜はもう1歳過ぎたら、揚げ物とかでない限りには大人と同じご飯にしています。
小さめに切ったり、餃子やさばみそとかもお湯でくぐらせて、味を薄くしたりするだけです。

1歳ならもうストックとか気にしなくても良いような気もします。
うちは3回食になったばかりの頃はおやき等、大人が子供のおかずを食べていました。

• あっくんママ

あっくんママ

そうなんですね!
    もう1歳にはなるんですが、離乳食を始めたのが遅かったので、どうなのかと迷ってしまって…💦

• 2月10日
ままり

手作り離乳食
というアプリおすすめですよ😆

• あっくんママ

あっくんママ

それ、使ってます!困った時役にたちますよね♡

• 2月10日
ねこ

立派な手作りじゃないですか!(°д°)
BFだってちゃんと栄養バランス考えられて作られてるから全然いいとおもいますよ!

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ねこ

私も8ヶ月ごろまでは手作りで頑張ってましたがそれ以降はベビーフードに頼りっぱなしでした😅
今じゃ好き嫌いなくなんでももりもり食べてます 笑

• あっくんママ

あっくんママ

それを聞くと安心します😊
    ありがとうございます!

• 2月10日
ニコル

私も料理苦手です…離乳食で日々悩んでます。。最近3回食にしました!お昼はほぼBFです!栄養も考えられてるし!と割りきってます😅うちもまだ手づかみしなくて私が食べさせますが、豆腐ハンバーグとか作ってみました😄

24歳のママ

凄くわかります私も苦手です😭

実母が作ってくれた離乳食は「ほうれん草と人参と鶏肉」
「しいたけと白菜と白身魚」
「人参としいたけと鶏肉」です!
クタクタに煮てミキサーでぶぉん!ってかけるのでとっても便利です😂
因みに全部にお米が入っているそうです!
腹持ちが良くなるらしくて!

今ちょうど私が作ってるのは「しらすと白菜」です!