※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

明日で5ヶ月になる息子が、離乳食を始める予定だったが、うんちが出ていない。原因は食べているものか、心配している。綿棒で刺激しても出ない。離乳食は一旦見送る。

明日で5ヶ月になる息子の事です
明日から早速離乳食をはじめようと思ったのですが
昨日からうんちが出ていません(><)
産まれてから今までこんな事なかったんですが…

明日からの離乳食開始はやめておきます
原因なんなんでしょう
私の食べてるものが悪いのでしょうか( T_T)

綿棒で今朝からちょんちょんしてるんですけど
出ないです😭😭😭

コメント

ぱぐみ

綿棒浣腸して出ないということは、出すくらいまで溜まってないということだと思います🙌

成長とともに、うんちを腸に溜めれるようになるらしく、娘も同じ月齢くらいに便秘かな?と思う時がありましたが、2〜3日で出ましたよ✨

お腹がパンパンで不機嫌なのに出ないなどでしたら、小児科に相談した方がいいですが、今の状態だったら様子見でいいかなーと思います💕

離乳食も開始して大丈夫だと思いますよ!!!

ゆゆ

赤ちゃんも人間なので1、2日出ない時もありますよ。離乳食は別に初めてもいいと思います。水分多めにあげたりお腹のマッサージしてあげてみては?

ぶどう

この月齢になってくると、ウンチを腸内で溜めておけるようになってくるので、うちは1日2日出ない日は結構ありますよ😃