※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。最近、夜泣きや寝かしつけに悩んでいます。起床と就寝時間を改めようと考えています。

生後4ヶ月の男の子のママです😊

同じくらいの月齢で1日のスケジュール教えてくれたら嬉しいです🥺最近睡眠退行?に悩まされ三ヶ月終わりくらいまでは21時就寝で夜中の授乳は4-5時の間に1度あとは起きる9時すぎだったのにここ2週間くらい新生児かってくらい夜起きて泣くし夜の寝かしつけの寝入りもかなり悪いです😭皆さんのを参考に起床と就寝時間わ改めようかと思っています😫
宜しくおねがいします😭

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

7時~8時の間に起床😊
10時頃から2時間くらい上の子と散歩や公園😊
17時過ぎお風呂😊
21時半就寝😊です🎶
授乳回数が5回か6回です👍
21時半に寝て夜中は2時~4時の間に1度起きて授乳してます🎶
日中は30分くらいのネンネを寝るまでの間に4回か5回します🎶

にき

同じく4ヶ月の男の子育ててます😉

朝7時前ぐらいから起床
朝ご飯中に遊ぶ
9時 授乳朝寝
11時前授乳遊び
13時お散歩〜昼寝
15時くらい授乳or遊び
17時お風呂タイム授乳夕寝
19時授乳から遊ぶかそのまま寝かし付け、上手くいけばそのまま寝てくれますがグズグズしてると21時くらいまでかかります😅
21時授乳
24時授乳オムツ替え
2時授乳
4時授乳

という感じです。ウチも最近夜中の授乳が2時間起きに戻ってます😂何故だ〜

虹のママ(o^^o)

もうすぐ4カ月です。
7〜8時起床
11、15時頃に昼寝30分〜1時間程度。
21時就寝。
夜中は2.4.6と小刻みにまだ起きてます😓朝方泣きはしないんですが、何かと話してます。機嫌は良いですが声がでかいから寝れません😭

めろん

生後4ヶ月の女の子です🌸
7:00〜8:00 起床
10:00頃 お散歩又は買い物
18:30 お風呂
19:00 授乳
19:30〜20:00 就寝
2:00頃に起きて授乳して、そのあとは朝まで寝てくれます!
授乳は3時間おきで5回か6回です!
お昼寝は午前30分、お昼30分、午後1時間くらいしてくれます。

なか

7時~8時 起床、離乳食、授乳
午前中   散歩(買い物)や保健センターへ
午後    お家でゆっくりまったり遊ぶ
18時~19時 お風呂
(旦那の退勤時間がばらばらなので一人で入れてます)
19時    就寝
夜中は1、2回起きます
1日に授乳回数は4 、5回です😌
おしゃぶりを使って寝かしつけています!(平均15分ほど)
日中、必ず、お外に出る、お風呂の時間、寝かしつけの時間を毎日同じ時間にする、お風呂から上がったらすぐに部屋を暗くしてオルゴールを鳴らす…を毎日心がけてます😆👍

しーのすけ

完母4ヶ月の娘です👶

7:30~8:30起床
私の朝の準備終わったら授乳
午前中 買い物 支援センターなど
18:30お風呂
19:30~20:00就寝
23:00 3:00頃に起きて授乳
日中は3時間おきの授乳です。
お昼寝は午前30分午後トータルで1時間くらいです💡

ずっと添い乳で寝かせてましたが、最近ねんトレはじめて、お風呂後の授乳から部屋の電気を豆電球にしてオルゴール🔔
うとうとするまでは、抱っこでトントン、うとうとしだしたら布団に寝転ばせて頭を撫でてます😊
娘は密着してるのが好きみたいで体勢キツイですが、私と娘のお腹をくっつけて(私は前屈してるような体勢😅)頭撫でてます。

Noa

私も全く同じです!なんでまたこんなに起きちゃうのって感じで、夜中の授乳回数が増えて母乳量が増えすぎて乳腺炎までなってしまいした。。私の場合すでに3週間続いていますが対策が分からないままですが。。夜泣きが始まった時になるべくすぐ授乳しないでトントンで寝かしつけて、どうしても鳴き声が大きくなってしまったら授乳をします。。お互いに頑張りましょう!

がちこ

朝7時〜8時起床おっぱい
9時朝寝
10時〜11時ミルク
少し遊んで昼寝(今日は2時間近く寝た)
14時ミルク、おっぱい
遊んでまた昼寝

17:30ごろおっぱい
19:30ごろお風呂
20:20ミルク
上の子寝かしつけした後おっぱい
今日は9時過ぎ就寝でした😊

今日の1日をザッと☺️

  • がちこ

    がちこ

    ちなみに朝まで寝てくれます😂✨
    ですがゆくゆくは夜泣きあると思うのでビクビクです😨

    • 2月10日
あーちゃん

昨日4ヶ月になった息子がいます!

睡眠退行辛いですよね💦
一晩授乳なしで寝てくれる日が続いたと思ったら2時間も経たずに起きちゃうってことありました.°(ಗдಗ。)°.

1日の流れですが
8時ごろ起床、おっぱい
10時ぐらいまでおうちの中で遊んでます。その後おっぱい。(満足すれば30分睡眠)起床しておっぱい。
11時から外にお出かけ。着いた先でおっぱい。
12時おっぱい。しばらくして、おっぱい。を家に帰るまで繰り返し。
15時〜16時帰宅。おっぱい。30分睡眠。起床したらお風呂まで遊んだりおっぱい。
18時入浴。(着替えを含め30分)
入浴後、おっぱい又は赤ちゃんのポカリで水分補給。
20時までにはお布団に入ってしっかりおっぱいあげてます。
2〜3時間ごとに授乳で起床。

てな感じです💦
わかりづらくてすみません。
私の息子おっぱい星人でおっぱいを吸って安心したいらしく異常に授乳時間があります。
あと、夜中おっぱいをあげない日が続いたら分泌量が少なくなってしまったため満足できていないのかもしれません(T . T)

赤ちゃんもお母さんも一進一退なんだろうなと思いながら…
でも一歩戻ったらいつか何歩か先に成長してくれると信じて授乳頑張ります!笑

あ。あと、今まで仰向けで寝てくれてましたが最近、腕枕プラス横向きがいいみたいでそれで寝てくれてます!寝る態勢を変えてみてもいいかもしれませんよ!

長々とすみませんでした💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    あ、あと!
    寝るってなったら部屋を暗くしてテレビも消してます!

    • 2月11日
もも

一括ですみません😭皆さんありがとうございます😭睡眠退行辛いですが寝る時間を早めて起床時間も統一にして早めて頑張ってみます😫