※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

のびのび幼稚園に不安を感じています。厳しい幼稚園との比較や家庭での教育についてアドバイスを求めています。

私立ののびのび幼稚園なんですが、ひらがなの読み書きや時計の見方なども教えないし規律もゆるいそうで、箸の持ち方や好き嫌い(弁当です)も強制するわけでなく好きなものを食べきれるだけ入れてあげてくださいという感じらしくちょっと不安です...
今プレで行っている幼稚園は近所でも規律正しく厳しいと評判で、プレですが給食も出るので、園でなら嫌いな野菜も食べると聞いていて...
ゆるゆるのびのび幼稚園に通わせていた方どうですか?家庭で厳しくしつけやマナー、お勉強ごとをフォローしましたか?

コメント

みは

私自身が読み書きどころか、みんなで製作すらしない幼稚園に通ってましたけど、年中のときは漢字で自分の名前も書いてましたよー。
無理矢理教えられたわけでなく、子供は興味が出れば自ら覚えます。
みんなで一緒に同じことするのが好きでないので、娘も製作やできればお遊戯会などもない幼稚園に通わせたいと思ってます。
この春転勤なので、まだ具体的には見つけてませんが💦

• まみむめも

まみむめも

教え込まなくても興味が出たら学んでいくものなんですね!プレでは厳しい園に通っていたので、年少からはゆるゆるのびのびに変わろうかと考えていたんですが、さすがにゆるゆるすぎるのでは?と不安になりました...

• 2月11日
はち

素敵じゃないですか!
規律正しくを謳う幼稚園なんて、正直幼稚園自体の幼児教育の勉強不足かと思ってしまいます。
まみむめもさんの幼稚園は幼児期に大事なことを学べる、そういうことをわかって意図としている、良い園のような気がします。

• まみむめも

まみむめも

規律正しく厳しいというのは幼児にとってはいいものでもないのでしょうか?プレでは厳しい園に通っていて、年少からはゆるゆるのびのびに変わろうかと考えていたんですが...プレでは嫌いなものも給食だと食べると聞いてありがたく思っていました。椅子にもちゃんと座っていられるようになったとも聞いて、集団生活で規律正しく厳しいということも必要なのかなと考えていました...ゆるゆるのびのびの方に変わることを不安に思っているのですが大丈夫でしょうか...

• 2月11日
  • はち

はち

悪くはないと思いますが、決まりやルールは順番的には後だと思います。
    乳幼児期にしか獲得が難しいのは、やはり基本的な信頼関係、愛される実感などの土台です。
    その自信の土台を持って自主的にチャレンジしたり学んだり失敗したり、外の世界を知る
    そこから自分以外の人の存在や想いに気づき、決まりやルールなどを意味を知りながら守ろうとする。

順番すっとばすと言われたルールは守れるけれど、自身で考えることが苦手で困難なことが多いと思います。

親や先生がその子の人生について回って、これはダメこれは良いと指図できるなら良いですが、そうもいきません。
    子育てって本人の自立を長期的に見てサポートしていくことだと思うので、今は心をのびのびと育てることが第一かなと私は思っています。

• 2月11日